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宗教にはまる奴って偏差値高いの?
0  名前: 名無しさん@日々是決戦 :2001/05/01 19:08
偏差値と宗教にはまった奴..
9  名前: 匿名さん :2003/11/12 23:06
セミってところがいかにも宗教めいてるなw
セミ教という宗教でも教えてるのか?w
10  名前: 匿名さん :2003/11/16 01:25
医学を志すと、宗教や哲学にも興味を持つことは、自然な流れだが。
宗教にはまることと、偏差値との関係はないと思う。

ただ、教祖?教師?の教えにハマれる椰子は、伸びることは確か。
11  名前: 匿名さん :2003/11/22 18:12
広報副部長さんは京都大学文学部卒
大学院にまでいったとの情報もあり
12  名前: 匿名さん :2004/04/29 13:09
オウムの例を見るまでもなく、理系で宗教に興味を持っている人は多い。
特に物理をやってる人に多いとか。
13  名前: 削除 :2004/04/29 13:09
削除
トリップパスについて




Journal Seminar
0  名前: うどん丸 ◆Udon9Xh2 :2004/04/24 01:13
といっても、まだなにも企..
1  名前: うどん丸 ◆Udon9Xh2 :2004/04/24 01:24
方向性としては、世に言う「雑誌会」というようなやつ。
http://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%91%E8%AA%8C%E4%BC%9A&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=

「雑誌会」というのは大学などの場で、雑誌(Journal)や洋書等から
自分の研究・専攻に関連して各自が関心をもった論文等を
(時に専攻分野外の人にもわかるように)紹介する場。

milkcafeではそんな高度なことはムリなので、もう少しレベルダウンして、
なんか自分の専攻等に関連して興味をもった最近の話について、
他の人にもわかるように概要を解説するようなことができればいいなあ、
と思ったりします。
他の人にもわかる基準というのは、まあ最低限高校の文理共通範囲くらい、
できれば大学の般教レベルくらいの内容を理解している人ならなんとか
わかる、というような感じで。
2  名前: うどん丸 ◆Udon9Xh2 :2004/04/24 01:27
全くまとまっていないですけど、きっかけがないと準備すらしない子なので、
スレッドだけ立ててみました。

他の方の意見等を待ちつつ、まあ2週間や1ヶ月書き込みがなかったり、
2年3年前の書き込みにレスをしたり、といったことが当たり前の板ですので、
のんびりと。
トリップパスについて




女・男 どっちが勝ちか?
0  名前: 考える名無しさん :2001/04/12 21:34
意見求む。
44  名前: 匿名さん :2002/07/07 14:44
>>8
そんなの若い時だけ。女なんて年くったらただのババー。誰にも相手にされない。
その点男は年齢はあまり関係ない。いくつになっても金と地位があれば女に不自由
なし。所詮女なんて経済力のない寄生虫。男に見捨てられたらその末路は惨めなも
のだよw
45  名前: 名無しさん  :2002/09/01 00:11
>47
勘違いしてるようだけど、年上嫌いの女もいるよ。
年下男がいい女にとって、金と地位があっても年とったやつなんて全然だめ。
46  名前: 名無しさん@白門 :2002/10/25 03:00
女は年くったらおしまい。
落差が激し過ぎるな。
47  名前: 名無しさん@慶應 :2002/11/26 15:46
男は学歴・才能のあるやつが勝ち組(キムタク並みのイケメン除く)
女は容姿があるやつが勝ち組
48  名前: ぷちトランスジェンダー :2004/04/08 02:29
その時々で使い分けられたらなぁと思ふ
ナメクジみたいに
トリップパスについて




一億総愚民化をくい止めろ!
0  名前: 名無しさん@日々是決戦 :2001/05/08 16:35
今、ゆとり教育・一部マス..
1  名前: 匿名さん :2001/05/08 22:23
皆が危機感を持てばいい
危機感を待つかい
2  名前: 匿名さん :2004/04/08 02:15
一億総白痴化、懐かしい…
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文学部史学科は必要ない
0  名前: 名無しさん :2003/01/06 01:24
歴史学って、それ自体タイ..
38  名前: good enough :2003/09/27 09:05
ド━━━(゚ロ゚)━━━ン
39  名前: 匿名さん :2003/12/26 13:12
私は史学科です。いいじゃないですか、史学科ってのがあっても。
就職の面でいったら心理や国文、哲学とかもたいして変わりないと思います。
あと、最近の国際情勢見てるとやっぱり歴史知っててよかったと思うことが
多々あります。(まぁどの学部の人も国際情勢については考えると思いますが)
楽しいからやってるんでそれでいいんです。
40  名前: ムッシューアケメネス :2004/02/09 00:52
私は経済学を学ぼうと思っていますが
(マルクス経済学じゃないよ。リフレ派ニューケインジアン経済学ダヨ(>_<))

まったくその通り。
古代ペルシア史だの、近世西欧史だのは過去の国際情勢をstudyして、
現代の国際情勢に生かすわけだ。
そう、たとえばなんで国際法が生まれたとか、自然権を説明できるようになるとか
孫子の兵法が基本過ぎてクラウセヴィッツの戦争論が現代の基礎か、とかね。わかるようになるわけ。
>>35
それは、学者の上昇志向+金持ち嫌い(知識はあっても金の無い奴のヒガミだわな)
と、カール・ポパーの「部分工学」が人文系を支配しているから、
いつまでたっても、タコツボで全体論(ホーリズム)がうまれないからだよ。
だいたい、人文系のような価値判断・個人の思想が色濃く繁栄される世界で
その研究成果をど~やって統一するんだろう。
物理学とかだったら数学を使った共通のツールと実験による証明があるからまとめ役がでても
スムーズに行くんだろうけど・・・・・・。
知的誠実性と学問的厳密性にこだわっても、それを見てくれるのが
自分の専門の、しかも日本だけじゃなあ…
やる気なくすでしょ、フツー。
これじゃあセクハラ教授が出ても仕方ない。セクハラはよくないが
41  名前: 匿名さん :2004/02/14 21:32
史学科は、時代を輪切りにして考える。何々時代のなんとか、等。
経済や法学などで歴史をやると、時代を通じて関心を持つ傾向がある。
たとえば法科は法律として律令を研究するが、史学はその時代固有のものとして
律令を研究する。
関心の持ち方が縦軸と横軸の違いと言うところでしょうか。
42  名前: 匿名さん :2004/04/04 04:01
史学科とその他の学科の史学の根っこは一緒。
それを完全に切り離して考えようとするのが誤りでは。
結局は法制史、経済史も歴史学。それを分けているのは、
研究者ではなく学校という機構に依ります。

>43
研究成果を突き合わせるような研究会はいくらでもありますし、
実際複数名の共著というかたちでの合同研究の成果報告もあります。
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なんのために人は生きてるの?
0  名前: マターリ名無しさん :2001/04/08 07:40
金?女?名誉のため?それ..
65  名前: 匿名さん :2001/04/30 21:03
人それぞれ
66  名前: 匿名さん :2004/01/05 12:03
答えは無い
67  名前: 匿名さん :2004/01/05 14:13
すげーありきたりだが、「幸福のため」。

じゃ、幸福とは何だ。どうすれば幸福になるんだ。ということが問題になるわけだが
68  名前: ムッシューアケメネス :2004/02/09 00:38
幸福とは何かも知らんのかね、69。
幸福とは、その人が日々の事柄について幸福だと思えること、感謝できることだ。
その連続的現象に他ならない。
付け加えるのならば、固定した自分は宇宙・精神世界のどこにも存在せず
いまネットをしてるならネットしてる自分が、今駅で可愛い女の子見つけてときめいてるなら
ときめいている自分が、存在している。
自分とは流動的存在である。
反論あるかな?
69  名前: 匿名さん :2004/03/08 23:51
玉置浩二のジャンクランドというアルバムに全ての答えが詰まっている。
是非聞いてくれ。
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岩波ジュニア新書が熱い
0  名前: 勉強がんばる名無しさん :2003/12/22 13:10
新書の凋落傾向がひどいで..
1  名前: 匿名さん :2004/02/19 22:10
『きみたちと現代』よかった
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「髪結いの亭主」を観よう!
0  名前: 考える名無しさん :2001/04/14 20:14
個人的に物凄く好きなんで..
10  名前: mina :2001/05/10 19:24
これみてフランス映画ファンになろうとしたが
結局フランス映画あんまり知らん。
「ポンヌフの恋人」「大百貨店物語」「猫が行方不明」
あとなんだろ
11  名前: NO NAME :2001/05/11 01:10
ゴダールとかは?
俺、あんまり好きになれなかったけど、
コアなファンがめちゃくちゃ多いよね。
12  名前: mina :2001/05/11 03:00
ゴダール? しらないなぁ。
機会があればみます
13  名前: mina :2001/05/14 20:59
髪結いの亭主の監督
パトリス・ルコント監督です
14  名前: 匿名さん :2004/02/18 01:18
3>
仕立て屋の恋でしょ?
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経済学部の存在意義
0  名前: 経済学部生 :2003/12/02 14:52
何の目的もないやつがくる..
1  名前: 匿名さん :2003/12/02 19:44
しかもそういう奴に限って数学ができず
学校の授業も理解できないから遊びに走る
2  名前: 新生@ネオ代ゼミ団長 ◆Maki. :2003/12/02 19:45
生まれてきてごめんなさい。
経済学部です。
3  名前: 匿名さん :2003/12/16 23:34
逃げちゃダメだ・・・逃げちゃダメだ・・・
偏差値で大学と学部選んで 今更○○学部のほうが興味も適性もあったなんて落ち込んでられねぇよ¥
入ってみたらみんなやる気マンマン 遊び人馬鹿なんて少数
遊んでそうでやることやってて すごすぎだろお前って感じ
ついてけねぇよ・・・大学名しか売れない経済学部生です
就活で遊びほうけたことはばれるだろうし
偏差値で選ぶんじゃなっかたよーでもあの時は自分が経済学に興味があったような気がしたんだよ!!
2の言う通りじゃねぇか!!
高校からやりなおしたい
4  名前: 匿名さん :2003/12/17 12:26
4はどこの大学?
5  名前: ムッシューアケメネス :2004/02/09 00:34
ばかどもめ。
経済学部とは、景気回復についての先人たちの知恵を知るためマクロ経済学を学び、
市場原理の魅力についてミクロ経済学を学び、
経済学の歴史を知るため経済学説史を学び、
数理的思考をみにつけるため、経済数学・統計学を学び、
財政再建とは何か・そもそも財政とは何かを知るため財政学・公共経済学を学び
経済的グローバリゼーションを理解するため、国際経済学を学び、
歴史感覚を補うため、経済史を学び、
最新の金融について学ぶため、金融論を学び、
数理的戦略思考を学ぶため、ゲーム理論を学び、
文系に足りない理科知識を補うため、理科の単位をまじめに出て
体力つけるために、体育の単位はなるべくとるところだ。
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人間科学
0  名前: 西條 黎子 ◆O4rFxZHE :2003/11/19 11:36
人間科学がベストじゃナイ..
1  名前: 匿名さん :2004/01/06 19:14
行きたい★
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いけいけ 大島渚ちゃん
0  名前: 名無しさん@駿台 :2001/04/15 12:12
時代に全身でぶつかってい..
1  名前: 匿名さん :2003/12/22 13:08
ご子息が優秀な大学の教授なされています
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學歴はカースト制度のようなものか?
0  名前: 名無しさん@日々是決戦 :2001/05/01 18:41
學歴とは、受験生の頃まで..
1  名前: 匿名さん :2001/05/02 00:03
本来受験は社会階級(因みにマルクス的ブルジョアとカーストにおけるブルジョア
は権威づけが異なるので違うものとも思われますが)を突破する科挙的なものじゃ
なくてはならないんだけど、現行の受験制度はエリート主義的なものではないので
それをなさないというのが問題。
結果的に現在のブルジョアの権威付けの手段になっているので、まあそんな社会は
先は無いだろうかと。
そういう社会は変えるなりそこから移住する必要があると。
2  名前: 名無しさん@慶應 :2002/11/26 15:54
東大・京大・一橋・東工・旧帝・早慶くらいじゃなきゃ意味ないよ
マーチレベルでは一流とはいえない
3  名前: 匿名さん :2003/10/25 15:03
>>2
神戸もね。
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言語学
0  名前: 名無しさん@東大 :2003/02/13 15:31
言語学
2  名前: ままま :2003/04/23 23:20
現象学とかどうですか??
3  名前: 匿名さん :2003/05/02 03:28
ヘーゲル?フッサール? やめとけ、同じやるならウィトゲンシュタイン
4  名前: 匿名さん :2003/05/18 01:22
日本人では、竹田青嗣や鷲田清一の文章がたまに入試で出題されることがある
5  名前: 名無しさん  :2003/08/23 00:53
http://www.otsu.icl.keio.ac.jp/
6  名前: 匿名さん :2003/08/23 00:53
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人文科学って何?
0  名前: 女子大生。 :2003/07/27 12:05
人文科学の意味を教えてく..
1  名前: 匿名さん :2003/07/27 13:12
辞書はおうちにないのか
2  名前: 匿名さん :2003/07/28 08:39
人文科学:言語学、英文学、国文学、仏文学、中国文学、歴史学、地理学、倫理学、哲学、宗教学など、人間の内省に対する探求を行なう学問体系の一分野。

学問体系としては、三つに分けられ、これらの体系を知っていることは大学生の常識です。

人文科学:哲学、歴史学、地理学、言語学、文学、文化学、美学などの
社会科学:法学、政治学、社会学、経済学、商学、経営学、人類学など社会系分野
自然科学:数学、物理学、化学、生物学、地球科学、農学、工学、医学、薬学など理数系分野
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政治学
0  名前: 名無しさん@東大 :2003/02/20 13:41
政治学
1  名前: 阿部 :2003/07/15 10:56
体制収斂論とは何ですか?
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人文と社会って?
0  名前: 名無しさん :2003/03/16 22:39
「人文科学」と「社会科学..
3  名前: 削除 :2003/03/17 15:18
削除
4  名前::2003/03/19 14:04
むずかしいなー。抽象化して一言で言い表すってことですか?やってみます。
まず人文科学から。代表的な文学を例にとります。文学は文化の一部です。ということで、人文科学とは、過去から現在に至る人間の思想や営み、言語的創造活動など、≪人類の文化についての学問≫です。
で社会科学。政治学を例にとると、政治すなわち立法・行政がどのような仕組みで、どのように運営されているかを明らかにする。ここからむりやり帰納すると、社会現象を実証的に研究する学問の総称です。

これでもわからなかったらもう一回質問するか、調べてみてくだされ。

とあるホームページから抜粋。
5  名前: 匿名さん :2003/03/20 01:02
抽象化というか内包と外延というものでその辞書の例では外延しか
載ってないってことね。

簡潔にいうと
人文科学は対象が人間の精神活動(精神活動でなければ自然科学へGO)
社会科学は対象が社会(人間を集団として見る)
ということですな。
6  名前: 匿名さん :2003/06/23 22:29
>>5
歴史学は人間の精神活動ではないのになぜ人文科学なのですか?
人間の精神だったら高校でいう倫理みたいなものになって、歴史学は純然たる社会科学のはずですが?
7  名前: 匿名さん :2003/06/26 13:27
歴史は社会科学だよ。文学部に入ってるのは昔の慣習かなんかじゃないかなあ。
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受験学(じゅけんがく)
0  名前: 創始者 :2003/01/22 14:18
受験について研究する学問..
15  名前: 名無しさん@ICU :2003/04/03 01:31
単位時間あたりのおな○ーの回数を最小にしる。
16  名前: kuro :2003/04/08 15:27
こんなスレがあったとは。
数理モデルなら作ったことがあります。まだ完全ではないのですが。
17  名前: kuro :2003/04/08 15:28
[定義1]学ぶことを,学習(study)と定義する。

[定義2]学んで,それを身に付けることを習得(learning)と定義する。

[定義3]学習した量のことを学習量と定義し,sで表すことにする。

[定義4]習得した量のことを習得量と定義し,lで表すことにする。

[定義5]学習した量のうち,どの程度習得したかの指標を学習効率(efficiency)と定義し,eで表すことにする。

[定義6]学習効率eを学習量で積分したものを習得量と定義し,lで表すことにする。([定義6]は[定義2]の言い換えである。)

l=∫eds

[定義7]学習した時間のことを学習時間(time)と定義し,tで表すことにする。

[定義8]学習効率eを学習時間tで積分したものを達成量(achievement)と定義し,aで表すことにする。

a=∫edt

[定義9]学習量sを学習時間tで微分した,単位時間当たりの学習量を学習速度(velocity)と定義し,vで表すことにする。

v=ds/dt

[定義10]習得量lを学習時間tで微分した,単位時間当たりの習得量を習得速度(velocity)と定義し,Vで表すことにする。

V=dl/dt

[公式1](量公式)習得量lは,学習速度vと達成量aとの積に等しい。

l=va

[公式2](速度公式)習得速度Vは,学習効率eと学習速度vとの積に等しい。

V=ev
18  名前: kuro :2003/04/08 15:28
[定義11]勉強法などの方法論的要素によって決定される効率を方法論的効率(methodological)と定義し,emetで表すことにする。

[定義12]集中力 や やる気などの精神的要素によって決定される効率を精神的効率(mental)と定義し,emenで表すことにする。

[公式3](効率公式)学習効率eは,方法論的効率emetと精神的効率emenとの積に等しい。

e=emetemen

[定義13]精神的エネルギーの総量を、やる気・動機付け(motivation)と定義し,mで表すことにする。
(やる気・動機付け(motivation)と集中力(concentration)とは別の概念である。脳の中で扱っている部分も異なる。)

[定義14]精神的エネルギー全体を、対象に対して分配する比率を集中力(concentration)と定義し,集中力をckで表すことにする。
(やる気・動機付け(motivation)と集中力(concentration)とは別の概念である。脳の中で扱っている部分も異なる。)

[公式4]対象ごとの集中力ckは,0から1までの値をとる。

0≦ck≦1

[公式5]対象ごとの集中力ckの総和は1になる。

Σnk=1ck=1

[定義14]学習に対する集中力を学習集中力と定義し,csで表すことにする。

[公式6](効率公式)精神的効率emenは,やる気mと学習集中力csとの積に等しい。

emet=mcs
19  名前: 匿名さん :2003/06/15 09:57
あげておく
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転向学者 丸山真男
0  名前: 真下信一 :2001/04/07 10:38
彼について,語ってくださ..
6  名前: 名無しさん@喫煙中 :2002/10/01 14:56
丸山真男
こいつ単なるアホ。
7  名前: 匿名さん :2002/11/24 13:34
読んでても何が言いたいんだか分からない。
小林秀雄と一緒。
8  名前: 創始者 :2003/01/22 14:55
>>7
激しく同意。
9  名前: すがしかを :2003/01/25 22:02
名無し@日々是決戦さん、創始者さん。初めてのくせに失礼ですが何が言いたいのかわからないということは、結局中身が分かってないだけだと思います。わからなければ何度も読む。きっと見えてきます。僕も始めはよくわかりませんでしたから
10  名前: 匿名さん :2003/06/02 03:51
どうでもいい
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行政学
0  名前: hana :2003/01/22 19:37
行政学の中で 官僚制があ..
1  名前: hana :2003/01/25 13:13
行政学のこととか分かりますか!?もし分かる人いたら教えてください!!
2  名前: ewewewew :2003/04/26 00:10
西尾勝『行政学』有斐閣
3  名前: 匿名さん :2003/04/26 00:15
行政学と行政法って全然違いますか?
4  名前: 匿名さん :2003/06/02 03:50
行政学:行政行為者、どちらかと言えば具体的な行政行為が対象かも。
行政法:行政に関する法律、どちらかといえば抽象的な行政行為が対象かも。塩野宏『行政法I~III』
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社会学では「専業主婦」=「特定一者(夫)を対象とした売春婦」
0  名前: 名無しさん@上智 :2002/05/02 15:09
これ、まともに論破できる..
18  名前: 匿名さん :2003/02/13 11:17
豚というよりはロバ。
まあ夫婦関係を経済的な従属関係としてでしか観ないのならそういうことだろうね。
19  名前: 匿名さん :2003/03/12 00:50
医者・弁護士でないと嫌ってタイプは
バイタだとは思う。
もちろん金を持ってる奴・学のある奴の方が
努力できる、物事を考える人間であるという
傾向はあるので、
そういう人間が好きだという考えの結果で
医者・弁護士と結婚ってのは
まったく否定しないが。
20  名前: 匿名さん :2003/03/24 02:23
今の世の中専業主婦ったって不特定多数とやってるよ。
夫は仕事とかこつけて愛人の元へ,妻は子育てそっちのけで
若い男に熱をあげる。金銭授与無しで、お互いの同意の上でする行為
であれば売春ではなくスポーツにちかいものではないだろうか?
皆己の欲望のままに行動するこのご時世にそんな真面目な事
考える人少ないと思うよ。
21  名前: 匿名さん :2003/04/20 17:37
>>20
医者や弁護士だって物事考えられない奴は大勢いるよw
22  名前: 匿名さん :2003/05/10 21:37
一夫一妻ではエロさが足りない。不倫ってエロいでしょう?複雑でしょう?
でも結局どうなんだろう?インターネットってなんだろう?
今からブラジル人とビデオチャットでしこることの出来る時代。
そのうちインターネットが進化すれば物体を輸送できる時代がくる?
DNAの解析が進めばネットで精子を輸送できる時代がくる?
それが情報化?
エロさってなんでしょう?
専業主婦とか言ってるけどネットやれよ。いくらでも不倫できるよ。
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ε-δ論法
0  名前: 勉強がんばる名無しさん :2003/01/24 12:41
数学の鬼門ε-δ論法につい..
9  名前: 匿名さん :2003/01/28 14:47
x-a<δつまりa-δ<x<a+δの図的イメージ

xは,↓この範囲内にある。
○───┼───○
a-δ   a   a+δ
10  名前: 匿名さん :2003/01/28 14:53
f(x)-f(a)<εつまりf(a)-ε<f(x)<f(a)+εの図的イメージ

○ f(a)+ε

│← f(x)は,この範囲内にある。
┼ f(a)


○ f(a)-ε
11  名前: 匿名さん :2003/04/09 18:16
良く勉強しましたね!
頑張れ!
12  名前: 匿名さん :2003/04/20 17:57
これ特別難しくないよね。
なんでこんなに鬼門として有名になってるんだろう・・・
高校数学普通に解る人なら普通に理解出来ると思うけど。
13  名前: 匿名さん :2003/05/02 03:35
だからさ、この方法はそもそも連続関数のときは明らかなの。問題は有限個(可付伴無限個)ぐらいの不連続点がある場合は、ダメなのかどうか、ダメだとすればどこがどうダメなのかが上の説明でははっきりしないでしょ
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経済学
0  名前: 名無しさん@東大 :2003/02/18 15:40
経済学
1  名前: 匿名さん :2003/03/31 01:41
訳立たねー、人気ないの当たり前。単なる教養教育。ノーベル財団が経済学賞設立を悔やんでるって話、知ってる?
2  名前: 匿名さん :2003/03/31 01:42
知ってる。あと平和賞もだよね。
3  名前: 名無しさん@東大 :2003/04/21 13:52
ノーベル経済学賞は,正式には経済学賞ではなくもっと長い名前だったはず。
4  名前: 匿名さん :2003/04/30 00:06
そう、ノーベル記念経済学賞。ノーベル財団のファンド運用益のそのまた運用益で設立された。
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線形代数
0  名前:   :2003/01/28 10:11
線形代数スレ。
1  名前: 匿名さん :2003/01/28 10:12
行列と行列式では行列式のほうが先に考えられた。
2  名前: 匿名さん :2003/03/05 04:19
線形代数の単位落としちゃった、、
3  名前: 匿名さん :2003/04/04 23:17
ヘシアンとフロベニウス根を語れない椰子にレスする資格なし
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哲学と倫理学ってどう違うのですか
0  名前: 名無しさん :2003/01/11 02:02
お願いします
5  名前: 匿名さん :2003/01/11 16:11
>>4

いえ、私はほとんど哲学系は知らないので、その方のことも知りません。
よくニュースとかで『環境倫理学』って聞くものですから。
最近ですと、諫早湾干拓のときのムツゴロウの云々とか、です。あのとき、聞きました。
6  名前: 匿名さん :2003/01/14 01:21
今辞書を引いたら、哲学の中で、実践に関する分野と
出ていた。これはどう行動するかに関する分野って
ことですか。
7  名前: 匿名さん :2003/01/25 19:02
倫理学って、実生活での行動における善悪の基準・判断について研究する学問かと。

違ってたらスマソ
8  名前: 匿名さん :2003/02/26 11:05
確実に言えるのは、まず名前が違うよね☆
9  名前: 匿名さん :2003/03/03 01:32
物事の「善悪」を考えるのが倫理学
物事の「真理」を考えるのが哲学
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物理学
0  名前: 名無しさん@東大 :2003/02/26 17:03
物理学
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法律学
0  名前: 名無しさん@東大 :2003/02/21 15:23
法律学
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超準解析
0  名前: 勉強がんばる名無しさん :2003/01/27 12:50
超準解析。
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コソアドって
0  名前: CG :2003/01/26 11:53
コレ/ソレ/アレ/ドレ
コン..
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ドーナツの穴を考えよう
0  名前: けんすう@管理人 :2001/04/09 00:38
あの穴は単なる「空間」な..
17  名前: 大学への名無しさん :2002/12/03 17:37
ぼくが、こないだ、ドーナッツの穴以外のところを食べたら、穴以外のところだけでなくて穴もなくなってしまいました。穴は食べてないのに、穴がなくなってしまうので、とても不思議です。何度も試してみましたが、穴以外のところを食べると、穴も一緒になくなってしまいます。次は、穴だけ食べたらどうなるか試してみたいと思います。
18  名前: 匿名さん :2002/12/14 00:48
>18
で、どうだったの?(笑)

多分位相幾何学などにくわしい人がふざけて書いたのだと思うけど・・。(1も)
こういうこと、小さい子が自然に考えてたら将来楽しみだって感じなんだろうね。
多分頭のかたい先生とかは「このこ平気かな?」とか思うのかもしれないけど。
19  名前: 匿名さん :2002/12/14 00:50
このこ平気かな?
20  名前: 匿名さん :2002/12/14 03:34
>1
3次元でドーナツを見るから、穴(の空間)がうまれるんじゃない?
穴(の空間)ってのはドーナツ自体がもってる性質ではなくて、
あなたと、ドーナツが3次元にいる という関係性から生まれた存在だと思う。
>18
という話でいくと、あなたが ドーナツを食べたら穴がなくなったってのは、
ドーナツを食べることで、ドーナツとあなたとの3次元の関係性(=穴)がなくなった
ということを指しているのじゃない? これなら不思議じゃないよね。

厳密な話じゃないけどね(^_^;)
21  名前: 匿名さん :2003/01/22 03:16
肛門は取り出せない
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哲学することってどういうこと?
0  名前: 考える名無しさん :2001/04/12 11:41
「哲学を学ぶことはできな..
21  名前: 匿名さん :2002/04/05 12:10
哲学は真です。
22  名前: 匿名さん :2002/10/25 03:01
哲学とは愛知の学です。
23  名前: NO NAME :2002/10/26 12:01
>>20
>philo=哲,sophia=希ですな。

philo=愛、sophia=知、じゃないのか?
24  名前: 某哲学科学生 :2002/10/29 20:23
philo = 愛, sophia = 智 ですな。

#Sophia University なんてのも日本にあるか(w

日本の哲学が「哲学学」なんて揶揄されるのは不幸なことだと
思うんだけど、最初哲学が日本に紹介されたとき、誰も哲学が
どういうものなのか知らないで、これが西欧の最新の学問だ!!
なんて勘違い(?)した優秀な学生がやってきて、西欧の哲学を
輸入して紹介する、なんてのから始まったから、ああいうふうに
なってしまった、ってのが現状だと思う。

哲学ってのは突き詰めれば考えること自体だ、ってのには
同意するんだけど、だからといって哲学史に意味がないとも
思わない。自分の考えを鍛えるために他人と議論することも
あれば、その考えを昔同じことを考えた哲学者と戦わせることも
できるわけで、哲学は考えることにすぎないから、昔の哲学者
がどーこー言ったなんてことをやっている哲学学なんて意味ない、
っていうのは、みすみす自分の考えを深化させる機会を失っていて
もったいないと思うんだがなぁ。

ソフィーの世界はあまりにありえない哲学入門の気がするので、
ネタ以外で哲学に興味ある人にあれを勧めちゃいかんよ(藁

哲学は考えることだ、っていう立場から1冊入門書、ってのなら
中島義道「哲学の教科書」(講談社だけどいまは文庫に入ってる)、
もう片方の哲学入門としたら竹田青嗣「自分を知るための哲学
入門」(ちくま学芸文庫)かな。

まあ哲学しなきゃいけない(中島義道の言う意味での)人だったら、
こんな入門書読んでなくて原典(翻訳にしても)読んでるでしょう。
入門書に手を伸ばしている時点で(中島義道や永井均が言うところの)
哲学からは脱落しているんじゃなかろうか。
25  名前: 心理学専攻 :2003/01/14 01:48
カウンセリングを受ける人っていろんな理由があると
思うんだけれども、たとえばどう生きるべきかを考える
ためにカウンセリングを受けるって言うのは、哲学とは
違うものなんでしょうか。一人で何かを考えるのと
ただ頷いてもらうだけでも、人に話を聞いてもらいながら
考えるのでは、結論が違ってきたりして、そこがカウンセラー
の存在理由の一つになっていると思うんだけれども。
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