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【ジャズ】Jazzにおける各人のオススメ盤の紹介を基軸とするスレ

0 名前:ちょこちょこハメ太郎 ◆uro3vQfw:2005/11/16 19:38
わかりにくいスレタイ(全然モダンじゃないモダンジャズっぽくないですかね)ですが、要は、
「オススメのジャズ盤を書きつつ、雑談もする」スレ。

ジャズを総合するスレが無かったので立てました。
1 名前:名無しさん♪:2005/11/17 01:05
Art Brakey&The Jazz Messengers/Moanin'
これはテレビでも聞いたことある人多いでしょう。
あのピアノのプレーズがたまらん。
2 名前:ちょこちょこハメ太郎 ◆uro3vQfw:2005/11/18 07:46
僕が一番最初に買ったアルバムであり、一番感動したものでもあるのですが、
MILES DAVISの『BITCHES BREW』。
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エレクトロニクス導入+ポリリズム(複数のドラム・リズムが同時に演奏される)で、かなりバイオレンス(僕はそう感じました)。
だけど色彩の変化によってかなりエレガントになってるタイトルチューンに、「ああ、これがマイルスって人なのか」と感動しました。
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無駄な所が無いのですが、ひたすら削り殺していった感も無く(即興音楽だから当たり前か笑)、ある種、最初にこのアルバムを買ったことが間違いだったような気がしました。
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>>1の<Moanin'>という言葉から思い出したんですが、このアルバムはモーンとバイオレンスとエレガンスが同居してるアルバムだと思う。
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<マイルスを聴け!>
3 名前:VicFirth ◆vMvNPDlU:2005/11/18 09:29
2です。
なんかここすごく話ができそうなんでコテで行きます。
マイルスは聞かないからぜんぜんわかんないなぁ・・・聴いてみますね。
>>2さんは他どんなの聴くの?
4 名前:名無しさん♪:2005/11/18 10:43
ジャズボーカルなんですが、60年代に大活躍したポップス歌手弘田三枝子のスタンダードを歌うは大名盤です。エラフィッツジェラルドに冗談だとは思いますが養子にして英才教育したいとまで言わせた逸材。今は整形でマイケルジャクソン状態だけど・・・でも天才なのは確か!!
5 名前:ちょこちょこハメ太郎 ◆uro3vQfw:2005/11/18 16:20
>>3
いや、僕は、ブルース系統にハマり、ロックに侵され、未だそこに沈滞している高校生なので、こちらこそ色々お話しを伺いたいです。
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なんと、ジャズというものに多少の興味を持ったが「菊地成孔」という変態日本人のラジオを聴き始めたのがきっかけで、まだジャズリスナー歴は7ヶ月です。.

とりあえず、マイルスの作品のかなり多くを聴き(初聴きで一番びっくりするのは『BITCHES BREW』かと)、
ビル・エヴァンス、ジャコ・パストリアス、アルバート・アイラー、などの超メジャーな名盤を聴き、
あとは、菊地成孔。
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つまり、あまり広範囲に聴いてはいません。
いきなりマイルスにはまってしまったので。
だからこそこのスレで情報収集しようかな、と(笑)
6 名前:ちょこちょこハメ太郎 ◆uro3vQfw:2005/11/18 16:31
僕は、>>4の『エラフィッツジェラルド』がなんなのかさっぱりわからないような現状でございます。ド初心者(笑)。
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ただ、弘田さんについては勿論知っております。聴いてみよう。
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僕が聴いている狭いせま~いアーティストの範囲で、あまりオススメ出来ないのが、菊地成孔さん。
この人もマイルス同様、モーンやらバイオレンスとエレガンスの同居した曲を作ってらっしゃるのですが、それが故、聴く人によれば「マイルスのパクリじゃん」となるわけです。
僕はこの人のアルバムや曲を「美しい、かっこいい」と思うんですが、ちょっと薦められない。
7 名前:VicFirth ◆vMvNPDlU:2005/11/19 15:11
パクリじゃねぇって、リスペクトさw
日本人ジャズはドラムの大阪ナントカさんのトリオのしかまともに聴いてないな・・・
俺はオヤジのLPで聴いてるんだけどマイルスはそういえば全然聴いてないんだよな・・・
とりあえず俺はサラ・ヴォーンとアニータ・オ・デイ万歳って感じで聴いてます。
もうサラ・ヴォーンの枯葉とアニータのAトレインがたまらないですよほんと。
ボーカル無しのだとやっぱりアート・ブレイキーかな。チュニジアの夜とか、モーニンとかもいいけど、ライブ盤を聴くといい。
ほぼ全編ドラムソロなんだが、客ノリまくり。大歓声。聴いてる俺も涙が出てきた。
俺もドラムをやってるんだが、はじめてドラムに魂を感じたね。熱いぜブレイキー。
8 名前:ちょこちょこハメ太郎 ◆uro3vQfw:2005/11/21 12:02
>>7
サラ・ヴォーン、わかります(笑)
アニータのAトレインとか、大阪ナントカ(この人たちは色んなJ-POPの人達とジョイントしてますね)も、ちょっとわかります。

個人的にはボーカル無しのほうが好きなので、アート・ブレイキー優先で聴いて行こうと思います。
9 名前:ちょこちょこハメ太郎 ◆uro3vQfw:2005/11/21 12:05
ちょっと、参加人数が少ないようで、コテハン同士だと、名無しさんが入りづらい環境になってしまいがちですので、
当面、このスレではハンドルネームを外して書いていきます。
10 名前:名無しさん♪:2005/11/21 13:39
話がマニアックで理解できなさすぎて荒らし、煽りも来ない件について
11 名前:名無しさん♪:2005/11/21 16:18
>>10
ジャズってのにみんな抵抗があるんだろうね。
エレクトロニクス導入後、ジャズは様々な音楽を急激に取り入れて聴きやすいジャズも増えてるんだけど(反対にもっと複雑なジャズも生まれてる)、みんな「ジャズ」ってジャンル自体に抵抗があるだと思う。

一枚アルバムを買えばハマる人もいると思うんだけどね。
リズムの多次元性において、ジャズはロックより優れている。
だから、飽きない音楽だと思うんだけどね。
12 名前:名無しさん♪:2005/11/22 01:18
今の若者はノリで選びますよとか言うクズなんかに聞いてもらっちゃあジャズが腐るからいいじゃん。けどホントに良いジャンルばっか廃れていくね最近は。
13 名前:名無しさん♪:2005/11/22 14:32
>>12
でも、ジャズもやっぱノリノリのもあるわけで。
ブラックミュージックとの相性も抜群だし。
で、実際、マイルスの『Bitches Brew』も、発表当時は、これに合わせて踊る人も沢山いた。
やっぱね、ノリは大切だよ。
アメリカだかイギリスの注目の新人ジャズグループの曲を聴いたんだけど、はっきり言ってノリがロックだった。ジャズではなかった。
売れてるから買う、ってのも勿論アリだと思うんだ。ポップスでもロックでもジャズでもね。
.
>VicFirth
Moanin'買いました。
これ、『聴いたことない奴いるの?』ってくらいメジャーな曲っすね。ジャズん中では一番有名なんじゃないのかな。
“moan”っていうくらいだから、もっとフォーマルな感じアルバムかと思った。
それこそスーツ着て葬式に出るような、エレガンスとは逆のアルバムかと思った。
良いね。ノリノリ。ファンキー。
14 名前:名無しさん♪:2005/11/22 15:01
マイルスは聴いてて気持いいですよねっ(^^)
ちなみに俺はフォープレイとかのフュージョン系が好き。
15 名前:名無しさん♪:2005/11/22 16:01
>>13
モーニン聴いたらチュニジアの夜も聴くしかない!
16 名前:13:2005/11/22 16:23
>>13
ジャズがノリの良い音楽なんてよく知ってるよ。恋人よ我に帰れなんてノリノリだし。でも若者のノリってのはもっとお下品なものでそこにジャズは該当しない。何気に演歌もジャズの影響ってめちゃめちゃ受けてるしね。日本人にはやたら合う洋楽だと思うんだけど
17 名前:名無しさん♪:2005/11/22 16:28
メタラーでも聴けるジャズってどんなん?
誰かご教授下さい
18 名前:名無しさん♪:2005/11/23 05:16
>>14
気持ち良い所で音が鳴ってるんですよね。気持ち良い所にしか音が無い感じ。
.
>>15
このクオリティでの1500円という価格に大満足しています。聴くしかないっすね。
.
>>16
お下品なノリ・・・ちょっとよくわかんないですね。
でも文章の意味というかフレーバーは伝わります。
.
>>17
メタルって、構成にフォーマットが出来てるじゃないですか。
良い意味で言えばクオリティの高いものを量産できるけど、悪い意味で言えば(これについてはよく語られてることですが)先進的な構造の曲が少ない。

で、ジャズは逆で、フォーマットが未だに固定されてない。

だから、最初は少し抵抗があると思います。

『ジャコ・パストリアスの肖像』なんかどうでしょうかね。

他の方々の意見も聞きたいです。
19 名前:名無しさん♪:2005/11/23 15:22
それフュージョンになるんじゃない?
フュージョンの方だったらメタル聴く人ならTスクエアとかカシオペアとかすんなり聴けるんじゃない?
かっこいいリフとか多いし、ドラムもバカテクて音数も多めですっごいノれるし。
ジャズだと・・・バップとか、そのへんの時代のがいいと思う。
あと、2バスをはじめてやったのもジャズの人なんだけど・・・あ~名前忘れた。適当に検索してみて。
2バスドラマーは自分らのルーツを垣間見るといいと思う。
20 名前:名無しさん♪:2005/11/23 15:52
>>19
いや、確かにジャンル的にはフュージョンだけど、ジャズに入るにはここらへんからがいいんじゃないかな。
一般的にジャコはベースの天才と言われているから、メタラーも知っている人だろうし。

メタルの人がいきなりオーセンティックなジャズを聴いて、ジャズを好きになるとは思えないんだよ。

Tスクエアは聴いてるけど、確かにメタル好きにはいいかも。
21 名前:名無しさん♪:2005/11/23 19:26
まったくもって初心者な質問で申し訳ないですが、どんな感じがフュージョンになるんですか?Tスクエアくらいなら知ってるけど…
ジャズとの違いは何?
ちなみにジャズの定義的なものってありますか?
音楽のジャンルってむずかすぃー!
22 名前:名無しさん♪:2005/11/23 20:33
すごくざっくり言うと、『<Bitches Brew>以降のロックっぽいジャズ=フュージョン』ではないかな。
<Bitches Brew>時代はフュージョンではないけど、あれがフュージョンの核、みたいな。
.
ジャズの定義は4ビートであることとか、色々あるみたいだけど、例外が沢山ある。
僕は、即興重視=ジャズで構わないと思う。ジャズっぽい=インプロヴィゼーションのイマジネーションがトラックの過半要素、みたいな。
.
まあ、フュージョンはジャズから生まれたようなもんだから、明確な線引きが難しいのは当然だけどなぁ。
ロックで言えば、ディープパープルがハードロックなのかメタルなのか、誰もスパッと言い切れないのと同じ感じか。
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『好き』って感情は、そういう理屈を超えたもので、ジャンル分けは情報を得るための鍵でしかないね。
23 名前:名無しさん♪:2005/11/23 20:35
訂正

<Bitches Brew>時代→<Bitches Brew>自体
24 名前:名無しさん♪:2005/12/06 14:16
チュニジアの夜、買いました。一部聴いたことがありました。有名ですね。
もう、面白くて仕方がないっすね。
モーニンはかなりポップスだったと思うんですけど、こっちはちょっとモーニンほどは(とはいえかなり簡単にしてくれてると思います)サラッとしてないですね。

あと、リー・モーガン「サイドワインダー」、セロニアス・モンク「モンクスミュージック」も購入しました。
25 名前:名無しさん♪:2005/12/06 14:45
セロニアス・モンクはピアノが超かっこいい。
リー・モーガンは聴いたこと無いな・・・
チュニジアはアートブレイキーが売りにしてるアフリカンビートが存分に発揮されてるからね。
以前ジャズ喫茶行ったときに聞いたブレイキーがほぼ全編ドラムソロやってるやつを聴いて感動して危うく店内で泣くとこだった(笑
フランスでのライブのLPだったかな?とにかくとんでもなくよかった。
俺もドラムやってんだが、後にも先にもドラムソロで感動したのはツェッペリンのモービー・ディックとこれだけだね。

そうだ、誰か「Straight No Chaser」って誰の曲だかわかる人いない?
26 名前:名無しさん♪:2005/12/06 15:26
上原ひろみ
27 名前:ズージャー:2005/12/06 22:58
「Straight No Chaser」は、モンクの曲です。
28 名前:名無しさん♪:2005/12/07 07:56
モンク面白いねこれは。
「ミステリオーソ」も購入して、今聴いてるんですが、
第一に、全然曲作成の方法がわからない。
第二に、作成手順すらわからないのに気持ちいい。
第三に、ピアノの音がおかしい。そして面白い。
29 名前:名無しさん♪:2005/12/07 16:03
Ann Sarry好きです。
30 名前:ちょこちょこハメ太郎 ◆uro3vQfw:2005/12/22 10:55
ダーク・メイガスとオン・ザ・コーナー、どちらのほうが強いか
31 名前:名無しさん♪:2005/12/22 11:07
えっと、
コルトレーンとモンクのカルテットでのライブ盤の、話題になった『at carnegie hall』ですが、今更ながらオススメです。
いや、オススメっていうか、既に名盤の名前を欲しいままにしていそうなのですが(笑)。
.
モンクの作風は、結構、テーマで「聴き手を絡めとる」感じだと思うのですが、この『at carnegie hall』でもそれは活かされています。
コルトレーンも疾走していますが、しかし遜色ない感じで、コルトレーンに酔っているとモンクのピアノの絡めとられて失神、みたいな感じです。
音質は究極レベルです。これは特筆すべきものだと思います。
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「伝説のライブ」などと言われているので観客が熱狂しているかの先入観を持ちましたが、それとは全然違って、かなり静か。そして、酔ってます。ので、非常にエレガント。
32 名前:名無しさん♪:2006/01/16 10:28
マネージャングルage
33 名前:名無しさん♪:2006/01/16 11:06
ジャン・スコット・キングのBESTはおすすめ。
34 名前:名無しさん♪:2006/01/21 15:53
スィングガールズ
35 名前:名無しさん♪:2006/01/21 15:54
シングシングシングとかは?
36 名前:名無しさん♪:2006/01/21 15:55
綾戸千絵
37 名前:名無しさん♪:2006/01/22 08:39
「パーカーがオススメ!」と言いにくいのは何故だろう
38 名前:名無しさん♪:2006/02/07 15:51
なぜかしら
39 名前:名無しさん♪:2006/02/07 16:29
それはね、人がパーカーの音楽から風景をイメージ出来ないからなんだよ。
パーカーの吹き出す美しいメロディー、パーカーの高揚、熱演、パーカーという人間そのものが音楽なのさ。
40 名前:名無しさん♪:2006/02/08 05:56
シャカタク
41 名前:名無しさん♪:2006/03/28 02:52
あげます
42 名前:名無しさん♪:2006/04/10 13:10
ディアンジェロおすすめだよ。
43 名前:ちょこちょこハメ太郎 ◆6vWMNnbc:2006/04/10 13:20
作品少なすぎだけどね
44 名前:名無しさん♪:2006/04/10 13:26
>44 俺もともとHIPHOPとかR&B聞いてたんだけど、ブードゥー聞いたら衝撃受けた。
アルバム2枚しかだしてないよね?ほかにさくひんある?
45 名前:ちょこちょこハメ太郎 ◆6vWMNnbc:2006/04/10 14:25
無いと思うなぁ
46 名前:名無しさん♪:2006/04/11 14:54
へぇ。ミルクにこんなスレがあるとは驚き。

基本的に六十年代後半までしか聞きませんが。。
コルトレーン、ドルフィー、マルウォルドロン、ブッカーリトル、ビルエヴァンス
あたりが好きかな。

ロリンズもマイルスもそこそこ聞きますが。

>>31
それ自分も注目してました。でも、まだ買っていないです(泣)
コルトレーンが一度マイルスから抜けて、モンクと競演したものですよね?
コルトレーンは非常にモンクの影響を受けたと聞くので非常に興味深いです。
47 名前:名無しさん♪:2006/04/11 15:01
47です。

お勧めは、
初心者向きなら

Bill Evans「Walts for Dabby」
Miles Davis「Cookin'」
Mal Waldron「Left Alone」

ちょっと前衛的なのが好きな人は

Charles Mingus 「直立猿人」(フリーではないですが)
Ornet Colman「Free Jazz」
Eric Dolphy「At the five spot vol.2」
John Coltrane「A love supreme」

ですかね。
48 名前:ちょこちょこハメ太郎 ◆6vWMNnbc:2006/04/11 15:06
>>46
まあ、音質・演奏においては本当に素晴らしいかと思います。
でもね、一曲一曲が短めなんですよ。その点で物足りない方もいるのかもしれません。
モンクカルテットのワンマンではなく他の出演人も居るので仕方ないのですが。晩の部と深夜の部、両方収録してあるので9曲も聴けますけどね。
.
あと、東芝EMI盤はCCCDになっています。
49 名前:名無しさん♪:2006/04/11 15:23
>>47
エヴァンスはアンダー・カレントでも良いと思っちゃう。つーか、あの時期全部良いけど(笑)。
50 名前:名無しさん♪:2006/04/11 15:35
ザ・クインテット『ジャズ・アット・マッセイ・ホール』
デューク・エリントン『マネー・ジャングル』
マイルス・デイヴィス『フォア&モア』.
ここらへん刺激的。

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