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NO.10500354

なんのために人は生きてるの?

0 名前:マターリ名無しさん:2001/04/08 07:40
金?女?名誉のため?それとも・・・?
20 名前:けんすう@管理人:2001/04/11 08:09
20さんの意見を読んだあとに自分の書きこみを見たら
あまりの稚拙さに赤面してしまったので、過去の書きこみを訂正します。
(どうでもいいけど、じゅぶないるって名前、素敵ですね)
もっと考えてから書くべきでしたね。

えっと、やっぱり生きるのに意味はあるって考えるようになってきました。
考えが変わるような理由は、ある人の存在なんですけど。
幼稚かもしれないですが、自分が好きな人のために生きるのも立派な意味かな、と。
あるアーティストが「誰かのために生きてるなんて奢るなよ、近寄らないでくれ」
と歌ってましたが、おいらはいいと思うんです。
その人を理解したい、一緒にいたい、ということは「生きたい」につながりますし。
その人の存在がなくなったら意味はなくなるのか、と言われるとちょっと困ってしまいますが、
永久未来続くものなんてありもしないんだから、そしたらまた意味を見つけるために
生きると思います。

哲学に対する無知のため、稚拙な文章や、矛盾をお許しくださいです。。。
21 名前:けんすう@管理人:2001/04/11 08:09
あ、どうでもいいけど、長い文章のときは「pre」蘭をチェックしてみると、
見やすくなると思います。ヽ(´ー`)ノ 
では、学校に行ってきます。遅刻、遅刻。
22 名前:匿名さん:2001/04/11 15:07
管理人さんかっこいい~
23 名前:つやみるく:2001/04/11 19:48
俺の生きる意味。これ自体はこの中の誰かの意見に通じるものがあるかもしれないけ
れども、俺は人生という限られた時間の中で、一人の人間としての自分というものの
存在をどれだけ高められるか、そのことを生きる意味と捕らえてる。漠然としてるけ
ど、その通りほんとにそれは広大なものだと思う。それは、内面的なものから、外見
、趣味とか自分に関する全てのものに対してだから。多分この根本には、俺が俺自身
の可能性を信じてるってのがある。俺だけがっていう事ではなくて、万人に通じる話
だと思うけど、自分の限界を知ってしまって、その限界に挑戦する恐怖を覚えたとき
、俺にはそれこそが人間の限界なんじゃないかと思えて仕方がない。でも、生きる目
的なんて必要ないんじゃないかなってのも思うよ。俺自身何がやりたいかなんてまだ
見つけてないし。20の言うように、やりたいことや目的がなければ低脳だなんての
は、それこそ人の意見に流されてるステレオ・タイプ的人間なんじゃないないかな?
24 名前:つやみるく:2001/04/11 20:19
内容的には管理人の意見にはすごく共感をおぼえるけれども、その生き方は、
あなたが「好きな人のために生きる」のではないんじゃないかな?確かにそう
いえば口当たりはいいけれど、結局は、それは自分のためじゃないの?あなたが
目指すのは、あなたの求めるものとあなたの好きな人との求めるものの一致。
つまりは利害の一致じゃないのかな?管理人の意見には激しく同意するけれども、
言い回しが気になったもので・・
25 名前:17:2001/04/11 20:59
>21
ごめん、名前をよくみてなかった。ところで、己の歓喜についてだけど、それは快楽とは違う意味で言ってるのですか?
26 名前:無限性:2001/04/11 21:18
>25
自己と他者についての考察をしてみると、そうやっぱり自己は他者(好きな人)に自分を投影させていくものでしょう。だから好きな人のために生きるということはたしかに「自分のため」とも言える。キルケゴールは「自己とはひとつの関係、その関係それ自身に関係する関係」だといっていたから。自己とは自己自身だけでは成立しえないもので、愛する人との関係も自己自身だといえるよね。それにしても愛するというのはただの関係とは言い切れないくらい深いなあ。
27 名前:神田解放区:2001/04/11 22:19
あなたたちは,確かに人間です.
でも、それ以前に動物です.
食欲,性欲,といった本能から自由ではありえない.
これを無視して生きる目的などを語ってもむなしい.
私のような者には哲学は必要ないという人がいた.
でも、私が生きていて,オナニーしたり、痴漢するのは
私なりの哲学があって、すべての可能性からひとつの行動を
選択しているということなんです.
だから、どんな人の人生とも哲学は切り離せない.
28 名前:考える名無しさん:2001/04/11 23:19
>28
君見たいのがニヒリストというんだ。明らかにマイナスの方向に向かっている。人間は理性を持っていて他動物とは違う。君の哲学は客体との対話を遮断した独我論だ。完全に孤島の中でもともとある人間のマイナスの部分を崇拝している。確かに、人間にはもともと拭い去れないマイナス部分がある、生理欲求もある。だが、自分というものを探るには他者が必要で他者の存在から自分を探っていく過程で、かならずマイナスの部分を克服することができる。成長により生理欲求にさえ自分の徳が打ち勝つことができる。俺はそう信じている。これは完全な理想論だが俺は信念を持って生きている。28はもっと自分を外側にコミットさせていくべきだ。
29 名前:匿名さん:2001/04/11 23:25
自分を外側にコミットさせていくべきだ。(w
30 名前:開眼:2001/04/12 04:01
自分の核(主)が他の自分を支配する事が悟り。
それを喜ばすのが、根本にある生きる意味。
悟れば悪によって快楽を得ることはない。
31 名前:考える名無しさん:2001/04/12 21:49
>30(w
32 名前:考える名無しさん:2001/04/12 21:57
>32
精神の構造に関わっていて深いね。自分の核というのが具体的につかめないけど、僕もその意見に同意する。快楽とは本来的な生きる喜びとは違う。
33 名前:考える名無しさん:2001/04/12 21:57
>32ではなく>31
34 名前:神田解放区:2001/04/12 22:21
生理欲求は,決してマイナスのものではありません.
むしろ、いきるためのエネルギーといったような
評価を下せばプラスであると考える.
ただ、この欲求から自由ではありえず,
これを押さえつけて語られる数々の理想はうそっぽいものです.
生理欲求に打ち勝つ自分の徳というものほど不確かなものはないと思う.
ただ、誰が何を信じようと他者に否定する権利はない。
しかし、なんの根拠もなく,「信じている」と言われると
彼の勧める他者との対話って遮断されてしまうよ.
35 名前:名無しさん@難関大志望 :2001/04/13 10:36
オナニーはマイナスだろ?
勉強する気も失せるし、恋人も必要なくなるし・・・。
やらない方が健康だよ。
36 名前:神日解放区:2001/04/13 19:48
オナニーは,決してマイナスのものではありません.
むしろ、いきるためのエネルギーといったような
評価を下せばプラスであると考える.
ただ、この欲求から自由ではありえず,
これを押さえつけて語られる数々の理想はうそっぽいものです.
オナニーに打ち勝つ自分の徳というものほど不確かなものはないと思う.
ただ、誰が何を信じようと他者に否定する権利はない。
しかし、なんの根拠もなく,「信じている」と言われると
彼の勧める他者との対話って遮断されてしまうよ.
37 名前:匿名さん:2001/04/13 20:56
天下のヲナニヰは、なんと聖書がその由来なんですよ(^^)
オナンていう人が始めて、ヲナニヰを堪能したことになってて、
聖書ではヲナニヰを禁じてはいないよ。
むしろ、ヲナニヰを堪能すればするほど、賢くなるって話しも
聞いたことある。

ちなみに私のあさ●銀行(旧:埼●銀行)の暗証番号は0721です。
38 名前:神田解放区:2001/04/13 21:54
オナニーは想像力を豊にする.
優れた絵画や音楽と同じような機能がある.
39 名前:考える名無しさん:2001/04/14 19:48
まるっきり自分の想像だけでオナニーするのって大好きなんですけど。下手したら本物よりもいいんじゃないかと思ったりもします。想像の海はどこまでも広がってなんとも言えない恍惚感を味わえる。 
40 名前:名無しさん@駿台:2001/04/15 12:18
つかれてるときは,オナニーがいいよね.
生だしOKなら本番もよい.
41 名前:名無しさん@駿台:2001/04/15 18:19
メンタルな面を除いたら、セックスより道具を使ったオナニーのほうが絶対気持ちいいです。
42 名前:名無しさん@駿台:2001/04/15 20:35
どんな道具がいいですか
43 名前:名無しさん@難関大志望 :2001/04/16 10:51
日本を支える僕らがオナニーばっかしてると国は衰退します。
少子化という大きな問題を抱えるのならなおさらです。
想像の延長に痴漢がある・・・それを正当化できるすべはあるのでしょうか?
もう一度神田解放区さんに問いたい。
44 名前:名無しさん@腹痛:2001/04/16 10:58
39はニセモノ
45 名前:神田解放区:2001/04/16 21:27
国が衰退してはいけないのですか
つぶれたら,新しい国を作ればいい.
痴漢はいけないんですか.
いいじゃない,減るもんじゃなし.
少子化でいけないのは,子どもの数が減るから出なく,
老人の数が増えるからです.
老人を養うために子どもを作れということに同意しません.
養育能力のないものが子どもを作るのはいいことかなあ.
痴漢がいけないのは,行為そのものではなく,
社会秩序を乱すからです.
もし,痴漢行為自体が本当に悪ならば
ぼくらのいかなる愛情表現も痴漢と背中併せになってしまう.
46 名前:考える名無しさん:2001/04/17 11:12
>46痴漢がいけないのは行為そのものではなく、社会秩序を乱すからです。もし痴漢が本当に悪
ならばぼくらのいかなる愛情表現も痴漢と背中併わせになってしまう。

それはあなたの愛情表現が歪んでいるからではないでしょうか?人間が相手の感情を無視し自分の欲望を押し付けるという行為はナルシズムです。
ナルシズムとは自分を愛するという意味ではなく、自分を愛せないその方法を知らない人が自分を完全に自分から遮断した状態です。自分を愛すとは自分の中にある全てのものを見つめ受け入れることです。
自分を愛せる人はもはや他人に何かを押し付けるということはしない。偽善的な行為もしないし、他人の意志も奪わない。自分の意志を尊重できる人は他人の自由意志さえも愛します。そういう人間でない人が痴漢という行為をするし法というものが必要なのではないでしょうか。
これはあくまで表面的な見解ではあるしそれとは別に人間の精神の深淵はもっと深くマイナスな強い悪があると思うが、人間が本当に人間になる術はかならずあるでしょう。
47 名前:36=44 :2001/04/17 19:34
日本が嫌いなんでしょ?
嫌ならよくすればいいじゃん。自分と同様に。
48 名前:匿名さん:2001/04/17 19:55
日本をよくするねー、難しいよ。それには、マルクスみたいに政治経済、哲学をかなりの範囲勉強して、なおかつ行動力と人脈とありとあらゆるものが必要だし、断固たる信念と本当に自分が正しいかということが何かによって確信してなければならない。ほんとマルクスとニーチェとキリストの気質をあわせもってないとね。そうなったらほんと神だよ。人間は完全に成れるはずがないじゃないか。一人で国をよくするのは不可能はないでしょうか?ではどうすればよくなると思いますか?
49 名前:神田解放区:2001/04/17 22:23
よく、異性関係について歪んでいるといわれます.
よく、うちの彼女と電車の中で痴漢ごっこするんだけど
みんな,変だといいます.
でも、二人とも面白いんでやめられません.
他の人の視線が快感です.
愛の形は千差万別です.

あと、日本はきらいだし、国家がきらいです.
一部の支配階級が多数の凡人を従える構図がきらい.
できれば、愛にのみ支配された人生を送りたい.
50 名前:名無しさん@駿台:2001/04/17 23:04
このまえTAのお姉さんの胸さわっちゃったよ。おもいっきり。
「ちょ、ちょっと!」とか言われた。
もち、わざとじゃなくて、かなりアクシデントだったんだけど、
たっちまった自分がかなしーっす。きもちかったけど
51 名前:匿名さん:2001/04/18 08:37
>51面白いけど意味ねー話だな。
52 名前:匿名さん:2001/04/18 08:42
>50
お互いがいいならいいだろ。だけどモラルは守るように見えないようにやれよ。そんなの電車で見せられたら俺だったら不快だね。
 あと日本が嫌いというのには同じ理由で同意。だけど、君の一部の意見には同意しかねる、価値観の多様化とか言ってやっぱ間違ってるもんは間違ってる。
53 名前:36=44 :2001/04/18 18:22
自分を好きになること
良心に従い行動すること
一人一人が公を考える余裕を持つこと
先駆したけりゃ勉強しまくること
54 名前:匿名さん:2001/04/20 17:12
オナニーを好きになること
オナニーに従い行動すること
一人一人がオナニーを考える余裕を持つこと
先駆したけりゃオナニーしまくること
55 名前:考える名無しさん:2001/04/20 17:45
オナニー連呼するなぁ・・・そのオナニーって言葉を自己満足という意味でとったら
俺の生きる意味。
56 名前:神田解放区:2001/04/20 22:31
54番殿に捧げる
良心とは、なんですか
私のような者でも良心てあるんですか
公とはなんですか
ひとりひとりの努力で公を考える余裕が作れるんですか
教えてください
57 名前:54:2001/04/22 06:10
>>良心とは、なんですか
自分が良いと思うことであります
>>私のような者でも良心てあるんですか
あります
>>公とはなんですか
他人が欲することを考え、与え、与えられるものだと考えます
>>ひとりひとりの努力で公を考える余裕が作れるんですか
作れます
58 名前:神田解放区:2001/04/22 20:36
58殿に捧げる
良心とは自分がよいと信じることだとすると
自分のよいと思えば何をしてもよいということですね.
私は婦女暴行がしたいし,オスがメスを求めるのは
至極当然のことと考えるので明日から実行します.
あなたの励ましは,終生忘れません.
59 名前:匿名さん:2001/04/23 20:06
>59
なるほど、男は女を求めるのは当然だ。俺も意義はない。だけど強姦とかいって動物的なセックスって虚しくないですか。俺の場香hA相手が俺を求めていると感じ取った時本当に気持ちよくなる。
快楽だけで実のないセックスしてその時気持ちよくても後でものすごく虚しくなんないですか?それこそ愛のないセックスじゃないけど気持ちよくないよ無理やり犯しても。
60 名前:匿名さん:2001/04/23 21:14
>60
良い事言う!意義なし!
約1ヶ月ぶりのカキコ
61 名前:神田解放区:2001/04/23 22:54
私の発言に削除依頼が出てるのであちらのスレッドに
書きこみました.
ココでは60番様のご意見について
愛のないセックスが気持ちいいから問題なんです.
心の満足と肉体の快楽が一致しないから性犯罪が起きる.
あとで虚しかろうがそうでなかろうがそのとき気持ちいい。
気持ちに逆らって,体が反応してしまう.
これを克服するには,安定した性生活以外に道はないと思う.
それも絶対とはいいきれないけど.
62 名前:匿名さん:2001/04/23 23:30
安定した性生活って何でしょう。お互いの体の相性が合うって事ですか?
でも、男性でも、女性でも、性に対して否定的なイメージしかないと言う人も
いますよね。セックスは、愛とは別の次元にあります。愛がなくても、やろうと
思えば出来てしまうのがセックスです。気持ちいいのは気持ちいいんです。
安心を求めるか,刺激を求めるか。でも、快楽だけを重視してするセックスは
動物的です。最近の女性はセックスが嫌いな人や,逆に好きな人とはしたくない
と言う人もいますね。
63 名前:60:2001/04/24 10:44
>62,63
お二人の言うことはよくわかるし、僕も強い性欲を感じて、誰でもいいからしたくなることはあります。
愛がなくてもセックスはできるし、意味もなく性欲を満たしたくなるのはそれは自然なことでしょう。
しかし、セックスというのは、精神に深く関わっているものだと思います。なぜ、意味もなくセックスしたくなるのか。
それは、生物学的な人間に備わっている本能だとみんな言うけれど、こと人間に関してはかならず心が関わっていると思うのです。
心の奥底で、何か波長のずれ見たいなものがおきて(例えば自分が気づかない不安などが何かの拍子に強い力として意識に作用するなど)
それがリビドーとなっているのだと思います。つまりセックスをしたくなるというのはある種の心の病だと思います。
誰かを犯すとか誰でもいいからセックスを望むというのは病気なのだと思うのです。自然に溜まった性欲というのは他者を必要としなくても解消できるし、他者を強く求めるのはやはり心が病んでいるからではないでしょうか?
性欲を他者によって解消しようとすることと、愛している人を求めることとは全然違います。その違いを把握する方法は自分を自身で解明し、精進するしかないと思います。
64 名前:60:2001/04/24 21:10
上のレスで病気とか書きましたが書き方がおかしいので、病気ではなく心のぶれにしときます。
65 名前:匿名さん:2001/04/30 21:03
人それぞれ
66 名前:匿名さん:2004/01/05 12:03
答えは無い
67 名前:匿名さん:2004/01/05 14:13
すげーありきたりだが、「幸福のため」。

じゃ、幸福とは何だ。どうすれば幸福になるんだ。ということが問題になるわけだが
68 名前:ムッシューアケメネス:2004/02/09 00:38
幸福とは何かも知らんのかね、69。
幸福とは、その人が日々の事柄について幸福だと思えること、感謝できることだ。
その連続的現象に他ならない。
付け加えるのならば、固定した自分は宇宙・精神世界のどこにも存在せず
いまネットをしてるならネットしてる自分が、今駅で可愛い女の子見つけてときめいてるなら
ときめいている自分が、存在している。
自分とは流動的存在である。
反論あるかな?
69 名前:匿名さん:2004/03/08 23:51
玉置浩二のジャンクランドというアルバムに全ての答えが詰まっている。
是非聞いてくれ。

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