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【自由平等】諸岡浩太郎スレッドその3【そして愛】
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0 名前:名無しさん@日々是決戦:2006/03/19 14:18
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がんばりまっしょい
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184 名前:匿名さん:2006/06/16 10:16
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真剣に諸岡氏の料理をフルコースで食べてみたい。
こないだ授業中に解説した「生ハムとトマトの冷製パスタ」は美味かったよ。
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185 名前:匿名さん:2006/06/16 10:59
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↑高崎校の人?
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186 名前:匿名さん:2006/06/16 14:46
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>>182
八柏は盲目的に反日なだけで平和を愛する心とか、自由主義的な思想を欠いてるんだよ。
「北朝鮮による拉致被害者は当然の報いを受けてるだけだから、黙って死ね」とか
「広島市民、原爆落とされてザマアミロ」「東京にも一発落とせば良かったのに」とかね。
面白半分に言ってるのじゃないとしたら理解に苦しむ…
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187 名前:匿名さん:2006/06/17 07:11
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>>185
Yeah!
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188 名前:匿名さん:2006/06/18 02:10
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↑君はどこらへんの席の人?
俺は高崎校なんだけど
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189 名前:匿名さん:2006/06/23 10:12
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>>188
こらこら、特定しようというのかw
席は一定してないが、とりあえず窓側に座るようにしてる。
諸岡氏も度々指摘してるとおり、通路側だと光が反射して見難い事があるのでね。
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190 名前:匿名さん:2006/06/23 16:07
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誰か諸岡のところに一緒に行って靖国参拝賛成意見をぶつけてみる猛者はおらんか
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191 名前:匿名さん:2006/06/24 11:01
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お前は右翼の手先かWW
靖国なんかカスだ。カス。
夏期講習のテキストの前書きに素晴らしい靖国批判が載ってるらしいな。
これをコピーして自民党の本部と、靖国神社に郵送してくれるわWW
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192 名前:匿名さん:2006/06/24 11:57
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>>191
カスだという論理的根拠はないのか?
それとも諸岡氏の言うことをそのまま鵜呑みにしているだけか。
諸岡氏は靖国神社に祭られているものを全て廃棄すれば満足なのかもしれないが、
それが諸岡氏の語る「愛」なのか。
今靖国に祭られているものは全員、国家の命令に従った結果、戦闘で暴力的に人生を中断されたものたちなんだぞ。
彼らの死を悼むことが罪だというのか。
まったく、ご立派な「愛」だな。
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193 名前:匿名さん:2006/06/24 12:39
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>>190
んーと、一人で行ったほうがいいと思うよ。
諸岡みたいなタイプは直に顔を出して批判する人には敬意を持つと思うから、
恨みとかももたれないだろうし。
匿名掲示板とかで自分の情報を教えないで批判する奴と全然違うからさ。
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194 名前:匿名さん:2006/06/24 13:40
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>>192
靖国に祭る≠死を悼む
なのが問題だと思うんだけどな。
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195 名前:匿名さん:2006/06/24 13:59
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戦争で死んだ兵士は「死んだら靖国で祀ってやる」って言われて戦場に送り込まれたわけで
ある意味、靖国はそういう人たちを死に追いやった元凶なんだよね。
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196 名前:匿名さん:2006/06/24 18:12
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こいつA級戦犯がよく分かってないのが痛いんだよなぁ、
話聞いてたらバカ丸出しで。
なんか素人並みに絶対的な悪玉としか見えてない…てか素人だよな。
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197 名前:匿名さん:2006/06/25 02:29
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この先生ことしやたらとサテでてるが
発言のほうはどーなんだろう?
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198 名前:匿名さん:2006/06/25 12:56
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>>196
単純化して話をしてるだけだと思う。
A級戦犯が悪いって話はしてるがA級戦犯が「A級であるが故に」悪い、なんて話はしてない。
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199 名前:匿名さん:2006/06/25 13:22
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>>198
戦勝国にはA級戦犯は居ない、この不自然さに気が付かないバカ。
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200 名前:匿名さん:2006/06/26 12:42
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>>199
確かにアメリカの裁決はおかしい
だが、日本に戦犯がいるのは確か
すなわち、戦争を行った国は何れにも戦犯がいるってこと
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201 名前:匿名さん:2006/06/26 13:06
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単純な善悪二元論で対処できないものを、強引にどちらかに決め付けるから問題が生じる。
文化についても同じ。
諸岡氏は度々「どこそこの文化は優れているが、どこそこの文化は劣っている」という発言を繰り返すが、
文化に優劣や善悪はつけられないはずだろ。
優劣や善悪をつけられるのはあくまでもその中の「制度」だけ。
まぁ、諸岡氏の場合は全てわかって発言してる確信犯なんだろうけどね。
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202 名前:匿名さん:2006/06/26 14:05
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>>201
確信犯の意味すらわかってないのね
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203 名前:匿名さん:2006/06/26 14:25
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>203
とにかく噛み付けば勝ちだと思ってる?
[確信犯]
・信念に基づき、自らの行為を正しいと信じてなされる犯罪
ああ、「犯罪」は言い過ぎだって?なるほどそうかもしれないね。
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204 名前:匿名さん:2006/06/26 19:35
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>>202
まだ確信犯につっかかる奴っていたんだw
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205 名前:匿名さん:2006/06/27 01:03
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>>201
私の勘違いでしたらごめんなさい。
私は貴方の発言を、「諸岡氏は文化の比較を、悪しき事だとわかっている上で行っている」
と解釈しましたが、私が受けた限りでは例え話であっても、諸岡氏が文化の比較を行った発言を聞いたことがないです。ただ、諸岡氏は…
「あの国の文化は劣っており、この国の文化は優れている…という事は有り得ないし、文化には優劣はつけらない」とは常々話しています。
微妙なニュアンスの違いかもしれませんが、気になったので発言させていただきました。
長文で大変失礼しました。
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206 名前:匿名さん:2006/06/27 02:50
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仏蘭西>英吉利≧日本>亜米利加
なんじゃねぇの、こいつの文化的優劣評価
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207 名前:匿名さん:2006/06/27 13:51
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>>206
いや、アメリカが一番好きなんだろ。
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208 名前:高崎校の一:2006/06/27 14:03
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俺202ね。一応名前付けとく。
>>205
「諸岡氏は文化の比較を正しいことだと思って行っている」という意味で「確信犯」とつかったつもり。
まずは事実の確認から入ろう。
これは俺の記憶によるので間違っていたら訂正よろしく。
・日本人は言語的にも文化的にもハンディキャップがある。(根拠不明)
・クローヴィスの改宗は素晴らしい。もし昭和天皇が(ry
・北魏の漢化政策は素晴らしい。もし昭和天皇が(ry
・ガザン=ハンのラシード=ウッディーン登用は素晴らしい。もし昭和天皇が(ry
・グプタ朝は歪んだナショナリズムにより純インド風文化が栄えた。マウリヤ朝とは対照的。最悪!
・宋は歪んだナショナリズムにより純中国風文化が栄えた。唐とは対照的。最悪!
などなど。
これらの発言、覚えあるよね?
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209 名前:匿名さん:2006/06/27 14:30
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文脈を無視して発言だけ恣意的に抜き出してもな
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210 名前:高崎校の一:2006/06/27 17:02
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>>209
恣意的に歪められていると感じるならのなら訂正してくれてかまわないよ。
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211 名前:代々木校:2006/06/28 04:18
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>>208
最悪、って・・・
あくまで「僕は好きじゃない、しょーもないと思っている」っていうニュアンスだったじゃないか。
少なくとも歴史教育者の視点から見て優劣をつけている話では全くない。
その辺の汲み取り方が恣意的だと俺は思った。
上に挙げられている様な話は、文化の比較というより、
対外政策において強硬路線を取ったか融和を図ったかっていう部分に関わる事で、
それに対する一定の評価基準ていうのはあって問題ないだろうに。
それこそ授業中に話していたと思うが、「アレも良い、これも良い」が寛容ではないのだから。
世界史科講師の中にも、諸岡と逆の評価を与える人だっているだろうし、
どちらにしても無味乾燥に事実だけを教えられるよりは、対比の構図があった方が覚えやすいだろうっていう
教育的配慮もある筈だ。
北魏の漢化政策に関しては後から批判も加えていたし、
クローヴィスの改宗・ラシード=ウッディーン登用は、実際その後の繁栄の要因になっているのだから
素晴らしいと言っていいだろう。
その後の昭和天皇云々ってのは確かに余計かも知れないが、その辺は聞き流せよ。
善悪二元論で処理すべきではないというのは確かにそうだが、
ある事象にいい評価を与えれば、相対的に悪い評価を与えられる事象も同時に存在してしまう。
それを掬い上げてどうこう言うなら、それこそ「違う評価基準を持つ先生に習ってくれ」
としか言いようがない。
>>208の問題点をまとめようか。あくまで俺視点からだけど。
・発言内容に対して歪んだ自己解釈を付してしまっている
・一連の発言は文化の質的な比較ではなく、教育的配慮も含有した主観的な評価である
・客観的に(歴史学上)優れた政策であると一般的な評価が与えられているものを「良い」という事に問題はない
・全体的に言葉尻を捕まえた、批判する為の後出しの意見という印象が拭えない
んで俺から言いたいのは
「ここでグダグダ言ってないで疑問に思う点は先生に質問してみぃ」ということ。
尚、一番上のハンディキャップ云々っていうのは少なくとも代々木校では聞いていないので
留保させて貰います。
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212 名前:匿名さん:2006/06/28 07:09
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君たちねぇ、ネットで議論しないほうがいいよ。
得る物ないから意味ないよ。
俺も1年前は>>211みたいに長文書いたりしてたけど、第一志望落ちちゃったよ。
「お前と一緒にするな」とか思うと思うけど、議論で時間を消費し、
余計なストレスを溜め込むのはどうみても無駄でしょ?
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213 名前:匿名さん:2006/06/28 14:42
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とりあえず、左翼は日本が嫌いなんだから出ていけばいーじゃん
でもって、外から主張すりゃいい。
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214 名前:匿名さん:2006/06/29 00:14
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>>213
日本が好きだからこそ批判するってこともある
国家というものは変わっていくもの。現状が嫌いだからって出て行っていたら世界中から議論が消える
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215 名前:匿名さん:2006/06/29 05:49
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>>214
日本が好きでも言ってる内容が売国奴なら立派な売国奴
ハッキリいって迷惑
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216 名前:匿名さん:2006/06/29 06:20
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所詮一般的なルールを守ることが出来ない我が儘なオッサンだ罠
ブッシュがいなくなったところでまた別のやつを批判する
自分の思い通りにならないものを批判し続けるただのメンヘラだな
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217 名前:匿名さん:2006/06/29 07:00
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ジークハイル
害悪を垂れ流す寄生虫ユダヤのごとき劣等人種に公平なる滅亡を
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218 名前:匿名さん:2006/06/29 07:12
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諸岡気持ち悪い
諸岡の教え子も気持ち悪い
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219 名前:匿名さん:2006/06/29 13:07
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にわか右翼乙
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220 名前:匿名さん:2006/06/29 13:12
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>>215
売国奴の定義を決めているのも日本人で批判するのも日本人
即ち、批判している側からみれば定義を定めている側が売国奴
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221 名前:匿名さん:2006/06/29 13:21
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やめちゃうらしいよ、なんかサテで今までよりもっとデカイ問題起こしたんだって。青森県民はみんな原発のせいでガンになって死んじゃうだみたいな発言して、サテ入ってる青森の高校の先生からクレームがすごいらしい。サテはとりあえず明日おりるらしい。
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222 名前:匿名さん:2006/06/29 13:54
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>>220
日本国民総右翼といわれ、あちこちの左翼系マスコミがそれを嘆く記事を出し、
朝日新聞が半年に二十万部以上部数を減らしている
という時代背景を考えれば、
基本的にオメーラの側が売国奴
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223 名前:匿名さん:2006/06/29 15:27
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たんにテメーの気に食わない人間を売国奴と言ってるだけじゃん
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224 名前:高崎校の一:2006/06/29 16:15
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>>211
なるほど君の言うことは一理ある。少し落ち着いて考えよう。
しかし言わせて貰うと、一部の不要な論に対して「その辺は聞き流せよ」と思うような人にとってはたいして害毒ではないと感じる。
俺が最も憂いているのは、一つの思想を絶対的なものとして押し付けようとするやり方だからな。
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225 名前:匿名さん:2006/06/29 16:23
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>>208
えーと、206です。
クローヴィスのアタナシウス派改宗、グプタ朝のや宋のナショナリズム、北ギの漢化政策は聞きました。
ただ、貴方自身が諸岡氏は、
「文化の比較を正しき事と思っている」ということに関しましては、疑問を提示したいと思います。諸岡氏は>206でも述べたように、文化の比較は悪しき事だと話しています。
例に上げて頂いた北ギの考文帝の漢化政策に関しても「相手の文化を認めるのは良いが、それと自国の文化を比べ、自国文化を廃し、相手の文化ばかりを認めるのは最悪である。文化は比較するものではなく、また優劣をつけてはいけない。」
と諸岡氏は話しておりましたが、聞き覚えがあるかと。やはり一部引用だと互いに誤解が生じるかもしれませんね(笑)
しかし、校舎ごとに内容に差違があるやもしれませんので、一番は諸岡氏に確認するのが最善かもしれません(笑)
貴方はどうお考えでしょうか?
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226 名前:代々木校:2006/06/29 17:15
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>>221
とりあえず明日はサテないけど・・・?
>>224
彼は毎授業一回は「思想には多様性があっていい」旨の発言はしている。
その辺は一番気を使っているところだと思うよ。
さて、思想の絶対性っていう話だが、それは突き詰めるとキリがなくなる問題であるように思う。
全ての事柄において、対立する思想や概念を取り上げ、更にそれでは収まりきれない
新思想を紹介し、という事をやっていたらそれこそ授業に差し障る。
だから、前述の様な注釈を入れた上で自分の考え方を披露するのは悪い事ではないんじゃないか。
一時的に思想に染まるといっても、それを人生単位で温存するヤツなんていやしないだろう。
考え方に対する理解が深まれば深まる程、「それ以外の考え方」というものも見えてくる。
選択肢が広がっていく訳だ。
逆を言えば、そういう思考の深化を行わない人間にはそれこそ薬にも毒にもならないだろう。
言い方は悪いが、その辺の主婦が「やっぱり戦争は怖いわー」とか言ってたところで、
世界にもその人自身にも大して影響はないのだから。
彼の授業を受ける事で、視野狭窄を起こした勘違い左翼が醸成されるかといったらそれは
考えすぎだろう、ぶっちゃけていえば。
刺激は強いが、あの授業で道を踏み外してしまうとすれば、それはさすがに先生の責任でなく個人の責任だよ。
エリクソンだったか、言っているように、10代の自己を形成する時期においては、
「自分が強く信じられる思想的共同体に属する」事は有益であり必要とされる。
その意味において、彼の授業が間違っているとは俺は思わない。
ちなみに、先生に「先生の思想とは対立する様な参考文献」を尋ねれば、
幾つもスラスラと挙げてくれると思うよ。そういう意味で偏った人間ではないハズだ。
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227 名前:西側諸国共通の売国奴の定義:2006/06/30 14:23
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進歩主義者・反民族主義者・国際主義者・虚無主義者・冷笑主義者・共産主義者・社会主義者(※社会民主主義者は除く)・国民として最低限の英知さを持ち合わせていない馬鹿etc
よってコイツは売国奴
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228 名前:高崎校の一:2006/06/30 15:39
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ちなみにハンディキャップ云々というのは最初の授業での発言。
これがある意味諸岡氏への見方が決定した発言だから、よく覚えている。
高崎校で覚えてる人いたら証言してくれー。
>>225
「文化の比較は悪しきこと」と言っていたかな。すまないが、あまり記憶にない。
しかし、諸岡氏は本当にそう思っているのだろうか。
北魏に関しても、諸岡氏のコメントは「大変素晴らしいが、あまりに素晴らしすぎるのもよくない」という、批判しているのか持ち上げているのかよく分からない口ぶりだったように思う。
少なくとも、君の言うようなはっきりとした批判ではなかった。
(これについても同様に高崎校生徒によるフォローがあるとありがたいが)
>>226
その「思想には多様性があっていい」旨だが、確かに口でそういうことはある。
しかし、本心からとは思えないのだ。
何せ自分と相容れない思想・政策に対しては徹底的に批判している、というより激しく罵倒している姿を見ているからねえ。
今回の六ヶ所村に対する話もそうだよ。
俺はコンプリートしか受けてないから具体的な内容は知らないのだが、
放射能汚染についての情報のソースはきちんと提示したか?
リスクが0ではないのは確かとはいえ、それでも原子力という選択を強行するのは何故か、その理由もちゃんと説明したんだろうね。
さらに一言言わせて貰えば、本当にこの問題を何とかしたいのなら、推進派を説得しなければならないはずだろう。
それが徹底的に「無能!」呼ばわりされて――具体的に何を話したのかは知らないが、推進派が激昂するようなことを話したのは確かだろう――それが話し合いに繋がるとでも!?
そういう日常的な態度をみると、いくら口で多様性多様性といったところで、ジェスチャーにしか見えないな。
ただ、君の指摘するとおり、彼の授業が害になるというのは考えすぎかもしれん。
このとおり、俺にとっても、君にとっても、>>205にとっても、害になっているとは言いがたいし、
むしろ思考の幅という点ではプラスになっているとさえ言えよう。
しかしそれでも…モトカノとの愛憎で5分も10分も時間を消費するのはやめてほしいものだが。
>>227
となると虚無主義の俺は売国奴か。
むしろ国民の過半数が売国奴だったりしてなw
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229 名前:匿名さん:2006/07/01 11:40
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どいつもこいつもオナニー垂れ流し。
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230 名前:匿名さん:2006/07/04 08:29
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>>229
おまえもなー
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231 名前:匿名さん:2006/07/04 09:03
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アンチ諸岡の人に聞きたいんだけどさー
靖国とか南京大虐殺関連はまた荒れそうだし、はっきりと右左に分かれる話だから
しないけど、障害者自立支援法とか消費税増、法人税減税などの国策については
どう思ってるん?
できれば詳しくね。
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232 名前:匿名さん:2006/07/04 11:10
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金がねーんだから仕方がない
そして、とりあえず今やることは
払う必要ない金を払うのをやめること
中国へ何兆円払うのをやめる
在日の特権を認めない
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233 名前:高崎校の一:2006/07/05 12:20
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>>231
諸岡氏は消費税を人頭税と並べて批判していたが、
消費税とは「消費量に比例した税」だよな。
消費量とは何に依存しているかを考えるとまぁ、収入だろう。
人頭税とは性質が全く違うよ。
さらに法人税だが、法人というのは要するに会社だろ。
つまり、サラリーマンの給与を支払う主体じゃないか。
法人税減税は、結果的に給料UPに繋がるというわけだ。
障害者自立支援法、生活保護金の見直しについては諸岡氏の言い分は尤もだと思うがね。
このような最低限の福祉については、国家の存在意義にかかわるものだ。
「金がないのだから仕方がない」では済まされない。