【ミルクカフェ掲示板TOPページ】   ■創価大学掲示板掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.10437360

創大生からの勧誘について

0 名前:名無しさん:2005/04/30 03:52
どんどん語りましょう。
50 名前:名無しさん:2005/06/09 15:46
>>47
創価の寮に住んでいた友達は頑張って学会の勉強をしていました
51 名前:名無しさん:2005/06/10 15:33
そりゃがんばるだろ
52 名前:名無しさん:2005/06/16 15:50
八王子には創価学会のほかにキリスト教布教の外人さんが
勧誘してきます。
53 名前:名無しさん:2005/06/17 11:09
とても正直に、そして鋭く、創価学会の問題点を指摘されているブログ、サイトがありました。


「アタシの知ってる創価学会」
http://blog.goo.ne.jp/fujika1967

「創価学会の本質」
http://www.geocities.jp/soukanohonsitu/index.html


「一行日記 創価学会3世の私のつぶやき」
http://onesentence.seesaa.net/

「きみのためにぼくができること」
http://omoiyarinokokoro.seesaa.net/

「創価学会放棄宣言」
http://houkisengen.hp.infoseek.co.jp/

「あるある創価学会」
http://blog.goo.ne.jp/yoshikunjan
54 名前:名無しさん:2005/06/18 10:26
>>52
その外人さん知っています。
メッセンジャーみたいな自転車に乗り流暢な日本語で
キリスト教について語ってきました。
55 名前:名無しさん:2005/06/23 16:26
去年創大生が創大祭一緒に行きましょうと私のアパートを
訪れてきました。
あれも勧誘の一種なのかな。
56 名前:名無しさん:2005/06/23 17:00
>>55
一緒に行くと、池田関連の展示してあるとこ連れてかれるよ。
俺は、そうだった。
57 名前:名無しさん:2005/06/25 12:59
ついていくバカもいるんだ
58 名前:名無しさん:2005/06/25 14:36
創価大の池田大作展示場に行ったことがある人の感想教えて。 
59 名前:名無しさん:2005/06/29 08:04
一回だけ行きましたがキモかったです。
60 名前:名無しさん:2005/07/01 13:19
ついに創価大生の友達から勧誘されました。
友達を止めるか悩んでいます。
61 名前:名無しさん:2005/07/02 11:11
辞める必要はないと思うよ。ただ入会したくないならしたくないとはっきり断った方がいいよ。
地獄に落ちるとか脅されても自分の良心に従って一回本館に行けばその異常性に気がつくよ。
62 名前:名無しさん:2005/07/02 11:41
>友達を止めるか悩んでいます。

止めるべきです。
あなたは友達のつもりでも、むこう側からすれば
あなたは折伏相手であり、選挙の時には公明党の1票です。
自分の利益しか考えてない連中です。
63 名前:赤誠鸚哥:2005/07/03 04:27
あっ今日選挙、共産党にいれてくる。創価学会なんかにゃ死んでもいれない
64 名前:非都民:2005/07/03 09:08
まあ共産党支持者なら止めはしないが。
共産党に入れたところで、どうせ死票にしかならないんじゃないの?

>創価学会なんかにゃ死んでもいれない
と言うほどのアンチなら、公明の連中を抑えるためにも、もっと
大手の政党に入れたほうが良いだろうに。
65 名前:名無しさん:2005/07/03 14:29
民主党にね
66 名前:武田:2005/07/03 15:47
 創価学会員は法華経(妙法蓮華経)という経典を信仰しています。
 仏教の開祖・釈尊自ら、
「過去・現在・未来のすべての経典の中で、法華経が第一である」
 と断言した経典です。
 その法華経の中に、以下の内容の文章があります。

 法華経第3章「譬喩品」より
「この経典(法華経)を批判する者や、法華経を声に出して信仰する人を見て軽蔑し、憎悪や嫉妬や恨みを抱く者が受ける報いをよく聴きなさい。
 このような者たちは死後に地獄に落ちる。
 無限に思える時間を地獄で過ごし、生まれ変わってもまた地獄の中に生まれる。
 地獄を出た後は動物に生まれる。
 野犬に生まれたなら、やせ衰えて、(以下、延々と続く)」

 法華経第28章「普賢菩薩勧発品」より
「この経典(法華経)を信仰し、声に出して読む者は(中略)あらゆる願いがかなう。
 その人は生きている間に幸福を得るだろう。
 もし、ある人が法華経の信仰者に向かって
『おまえは頭がおかしい。
 そんなこと(法華経の信仰)をしても何にもならないよ』
 と言ったなら、その報いとして、生まれ変わるたびに盲人になるだろう。
 もし、法華経の信仰者を助け、賞賛する者がいれば、その人は生きている間に良い報いを受けるだろう。
 もし、法華経を信仰する者を見て批判する者がいたなら、たとえその内容が事実であっても、その人は生きている間に身体が腐る病にかかるだろう」

 よかったですね。
 あなたたち、死んだ後は地獄行き決定ですよ。
 仏の保証つきですから。
67 名前:アンチ:2005/07/03 16:51
人権スレどこいっちまったんだ?
誰か知らない?

>>66
まぁどうでもいいけど、
身体障害持ってる学会員の中には、過去に罪人だったから私は障害をもって生まれてきたのだと、
俺の前で言った奴がいた。
おれは、悔しかったね。
障害なんてやつは、その時の社会の質によってどうとでも変わるのに、
本人の責任である、これを救われるのは信心しかない。こんなやり方で創価学会は信者を獲得してきた。
もう一度書くけど、障害ってやつは、社会の質で決まるんだ。
社会の責任だと言える。
なのに、過去に罪人だと決めつけられ、お前のせいだといわれ、それを救われるには信仰しかない。と、正義の団体は言ってきた。
反吐がでる正義ですが、あなたは平気ですか?
68 名前:アンチ:2005/07/03 16:56
>>66
そいと、釈尊はどうやって、そんなに正確な教えを後世に残せたンでっか?
不思議だ。釈尊自身は書物残してないっしょ。
口答で、しかも複数の弟子達に、100年単位で年数たってるのに、
正確に後世に伝わったの?

釈尊以外の人物達が、勝手にまとめたんと違うの?
69 名前:武田:2005/07/03 17:38
>68
 提示した法華経の文章の中に
「たとえその内容が事実であっても」
 とあるでしょう。
 たとえあなたたち反創価の言うことが事実だとしても、法華経を信じていない人間が法華経の信仰者を非難することは許されない、という趣旨ですよ。
 あなたたちの地獄行きは、仏の保証つきですよ。

>69
 それを言ったらおしまいだろ。
 キリスト教の聖書も、イスラムのコーランも。
 仏教すべての経典がまゆつばということになる。
 それに釈尊が生きていた当時のインドでは、仏教以前に広まっていたバラモン教の影響で、尊い教えは文字に残さないという習慣があった。
 その後仏教が広まってバラモン教の影響が薄れてきたのにあわせて、経済活動も発達してきて、文字の重要性が認識されるようになったんだろ。
 仏の言葉を信じないのは勝手だけど、法華経の教えに従えば、あんたも生き地獄+死後の地獄決定だよ。
70 名前:武田:2005/07/03 17:48
 もっと言うと、昔のインドのバラモン教の信者は、膨大な量の教えを、子どものころから暗唱させられて暗記していた。
 現代では、イスラム世界の子どもたちが、コーランを一字一句間違えずに暗唱させられている。
 現代でも円周率を小数点以下8万桁も暗記する人間がいるんだから、仏の教えを暗記した直弟子が数千人も集まって文字に変換した経典に間違いがあるはずがない。
71 名前:アンチ:2005/07/03 18:17
>>69
おんや。なかなか面白い反論だすが、
>法華経の教えに従えば、あんたも生き地獄+死後の地獄決定だよ。
こんなのは、他の宗教にもあるわな。
しかも「無数」にさ。
その現代版で大規模なのがイスラム原理主義の聖戦だろ。

こんな、たちの悪いかけで、一度しかない自分が生きる姿勢を、囚われるあなたちって何?
結局、怖いから自分の生き方が他に描けないと。
そーゆうことなりか?
アッラーが唯一の神(逆らうと怖いなり)
キリストの裁き(信じてないと裁きの時に怖いなり)
ユダヤ(世界が終わるときに助けてもらえないなり)

「怖いから」従う。それが、健全な人の生き方と思うなら別にいいんでねーか。
72 名前:アンチ:2005/07/03 18:30
>>70
>インドのバラモン教の信者は、膨大な量の教えを、子どものころから暗唱させられて暗記していた
こいつは知らない。
ので、あの膨大な量を暗記できたとしよう。
であるが、間違いをおこすのが僕たち人間なり。
円周率を覚えた人も、間違え、それを確かめるために、
「字」をみて確かめ覚えなおした。
これが、「字」が存在してないときでならどうするか?
誰かに聞くなり。
この、誰かは、この円周率を覚えた人より正確に覚えているなりか?
答えは「NO」なり。
さて、どーするか。。
作り直しおす。
バラモン教でも、記録する絵なり字がないならば、その意味は正確には伝わらず勝手に解釈されてる。(大枠はかわりずらくても)
当たり前だろう。
「字」が「ない」のならば、膨大な量を正確に伝え残すなんて不可能なりよ。
しかも、100年単位なりよ。
あと、当時は今ほど脳みそは発達してませんし。
73 名前:アンチ:2005/07/03 18:35
あ~そいとよ。
仏の教えが伝わってくる過程で、漢字になおしたっしょ。
そんとき、あて字でやりやがったから、本来の意味とは違って伝えられらと
俺はきいてんぞよ。。

空海とか日蓮は、こーゆうのしらんのさ。。
74 名前:名無しさん:2005/07/03 19:11
前にやってた人権スレ1、2消されちゃったね。
何故他の中傷スレが消されずあの、スレだけが消されたのか?
選挙前だからかな?
都合の悪い記事は排除し都合の良い記事は残すのか?
もう一度問いたい、生まれながら創価に入れられ宗教の自由を失った子供が創価に対し批判をしたらその子も地獄に堕ちるのか?
そしてその子供がもし貴方の目の前で川で溺れて苦しんでいるのを見て貴方はなんの同情もしないのか?
75 名前:NANASHI:2005/07/03 20:39
  >>68さん
同感!!!!!!!!!!!!!!
76 名前:武田:2005/07/04 04:17
>72
 なら、すべての宗教を禁止する法案作りでもしろ。
 あんた、共産党?

>73
「誰かは、この円周率を覚えた人より正確に覚えているなりか?答えは「NO」なり」
 何の根拠があって、そう言える?
 だいたい、円周率は1つのたとえだし。

「「字」が「ない」のならば、膨大な量を正確に伝え残すなんて不可能なりよ。
 しかも、100年単位なりよ。
 あと、当時は今ほど脳みそは発達してませんし」
 これも根拠なし。

>74
 そもそも仏教は、アジア各地に伝えられる過程で、それぞれの言語に直された。
 元の表現に対応する単語や概念がその土地にあるかないかで、翻訳の内容は微妙に違っている。
 しかも、法華経の場合、最初の原典の内容量があまりにも膨大だったんで、中国語版の「妙法蓮華経」は、要点を押さえて簡略化されたものになっている。 
 そんなことは百も承知。
 問題は、俺が上に書いた法華経の内容が、中国語以外の言語に訳されたバージョンにあるかないかということ。
 結論を言うと、あるよ。
 上の法華経の文章に対応する内容が他の法華経にないかどうか自分で探せ。
 とりあえず、岩波新書あたりから出ている、東大教授がサンスクリット(古代インド語)版から直接訳したやつでも買って、それ勉強してから言え。
 バカ。
77 名前:武田:2005/07/04 04:28
>75
 何度も言わせるなよ。
 上の法華経普賢品の内容に
「たとえその批判の内容が事実であっても、法華経の信仰者を批判した者は罰として生き地獄(+死後の地獄)を味わう」
 とあるだろ。
 理由が何であれ、あんたたちが批判する権利なんか、仏様が認めていないってことだよ。
 いいかげん理解しろ。

 溺れた子どもの例について言うと、もちろんその場に居合わせたら助ける努力はするよ。
 釈尊も日蓮大聖人も、そこまでは禁止していないからね。
 ただ、それとこれとは論点がずれている。
 助ける努力をして、その結果助けられなかったとしても、別に俺は心痛まないよ。
「仏罰だからしょうがないか」
 と思うだけ。
78 名前:武田:2005/07/04 04:49
 日本の外に出たら、「神を信じない」「自分は無宗教」と発言する人は基本的に信用されない。
 それは以下の理由による。

 人間は基本的に自分勝手な生き物で、罰則のないルールや約束は、自分の都合にあわなければすぐに破る。
 それは、日常生活の中で、自分や他人の言動を見ていれば納得できるはず。
 宗教をやっていない人間、あるいは真の信仰心がない人間は、自分にとって不利益な状況が発生した時、意外なくらいあっさりと他人を裏切る。
 その場合、他人を裏切っても、たいして非難も罰も受けないから。
 でも宗教をやっている人は、神や仏が定めたとする掟は死んでも守る。
 掟に背けば、将来重い罰を神や仏から与えられると信じているから。
 結局、どいつもこいつも自分が一番かわいいだけなんだけど、裏切らない保証があるだけ宗教やっている人の方がまし。
 それが、外国(特に西欧とイスラム世界)の常識。

「神を信じない」「自分は無宗教」と公言するのは、
「誰も見ていない所では、自分の都合しだいで何をやらかすかわからない人間です」
 と言って歩くようなもんだよ。
 恥を知れや。
79 名前:アンチ:2005/07/04 06:02
矛盾してるよ、アンタは前のスレで池田氏を批判する人は悪で同情する必要はないとはっきり言っていたじゃないですか?
毎日のように聖教新聞で創価に批判する人に対してゴミだのクズだの叩き潰せだの言っといて言ってること行動が違うじゃん。
仮に貴方の言うとおりその子供を一生懸命助けても助からなかったとしてもその子の熱心な学会員の親や親戚は不幸ですよね?
自分の大切な人を失うのだから。
それも自分が生まれながら宗教の自由を奪っといてそれを批判しただけで不幸になるんだから。
結局学会の人間で生まれてきたら学会になるかそれを否定するか生まれながらに選択を強制されるんですよね。
それはとても不幸だってことなんではないでしょうか?
海外で非難されようが無宗教の普通の家庭に生まれて来た方が遙かに幸だとは思いませんか?
もし僕自身に不幸が起きたら学会の親や親しくしている親戚の学会の議員さんらは心から不幸だと大泣きしますね。貴方の言う通りなら既に彼らもまた不幸なんですよ。
80 名前:アンチ:2005/07/04 06:30
もう迷いは晴れた、俺個人としては池田氏の世界で絶賛された平和活動や文化貢献に対し否定はしないどころか尊敬すらしていた!
選挙や教義に対し口やかましいが、親、親戚の行動力や人柄の良さに対し憎み切れずにいた。
しかしもし、学会の人間皆貴方のようにあまつさえ宗教概念も理解していない子供死になんの同情も持たない組織なら俺は喜んでアンチになる。
てか俺には学会に入るのは無理だ!なぜなら日顕には凄い世話になった優しいおじいちゃんやら親戚の方々がいる。
俺はその人達の不幸になんの同情すらできなくなるのに恐怖する。
81 名前:武田:2005/07/04 07:34
>矛盾してるよ、アンタは前のスレで池田氏を批判する人は悪で同情する必要はないとはっきり言っていたじゃないですか?
 毎日のように聖教新聞で創価に批判する人に対してゴミだのクズだの叩き潰せだの言っといて言ってること行動が違うじゃん。

 矛盾していない。
「同情する必要はない」ということと、「気まぐれで助けてやる」ことは論理的に矛盾しない。
 まあ、助けたとしても、「本来、死ぬのが当然の人間」と心の中で思っているだろうけど。
 溺れている人を無視して放置したら、法律面でまずいことになるかもしれないからね。
 別に相手に同情して助けるわけじゃない。

>仮に貴方の言うとおりその子供を一生懸命助けても助からなかったとしてもその子の熱心な学会員の親や親戚は不幸ですよね?
 自分の大切な人を失うのだから。

 本当に熱心な学会員なら、たとえ身内だろうが、学会に敵対する者には容赦しないよ。
 敵対していなくても、身内の脱会者が不幸な死に方をしたら、「やっぱり罰があたった」と思って、
信仰心を深めると思うよ。
 聖教新聞読んでるなら、よく読んでね。
 それは学会員の間では常識。
 実際、うちの親なんか、脱会した親戚が悲惨な死に方した時、そうだったから。
 それと、上の法華経の内容は、俺が勝手に言っていることではなく、釈迦仏が言った内容だということをお忘れなく。

>それも自分が生まれながら宗教の自由を奪っといてそれを批判しただけで不幸になるんだから。
結局学会の人間で生まれてきたら学会になるかそれを否定するか生まれながらに選択を強制されるんですよね。
それはとても不幸だってことなんではないでしょうか?
海外で非難されようが無宗教の普通の家庭に生まれて来た方が遙かに幸だとは思いませんか?

 それも違うね。
 学会員の家に生まれようが生まれまいが、信じるか信じないかは本人が決めること。
 学会員の家に生まれなくても自分の意思で入信する人もいるし、学会員の家に生まれてもまったく信じない人もいるしね。
 子どもに信仰を強制して本気で信心させることができるなら、創価学会はとっくの昔にもっと拡大している。
 そんないい方法があるなら、逆に教えてほしいくらいだよ。

>もし僕自身に不幸が起きたら学会の親や親しくしている親戚の学会の議員さんらは心から不幸だと大泣きしますね。貴方の言う通りなら既に彼らもまた不幸なんですよ。

 何、あんた学会員なの?
 笑える。
 もし、あんたの親や親戚がそういう人なら、日蓮大聖人の仏法を信仰する資格ないよ。
 御書にこうあるからね。

 涅槃経に云く
「若し善比丘あつて法を壊る者を見て、置て呵責し駈遣し挙処せずんば、当に知るべし、是の人は仏法の中の怨なり。若し能く駈遣し呵責し挙処せんは是れ我が弟子、真の声聞なり」
(中略)法華経の敵を見ながら置てせめずんば、師檀ともに無間地獄は疑ひなかるべし。
(中略)謗法を責めずして成仏を願はば、火の中に水を求め、水の中に火を尋ぬるが如くなるべし。はかなしはかなし。(曽谷殿御返事)

 あんたの親や親戚が俺の目の前にいたら、「しっかり信心しろ」って言ってやるよ。
82 名前:名無しさん:2005/07/04 07:38
>>67
>>身体障害持ってる学会員の中には、過去に罪人だったから私は障害をもって生まれてきたのだと、
俺の前で言った奴がいた。

こんな事言われたら、かなりムカつくと同時に悲しい。
83 名前:武田:2005/07/04 07:41
 どいつもこいつも、何の根拠もない感情論ばかり振り回して。
 女々しくて、安っぽくて、へどがでる。
 敵は身内であっても討つ、というのが、武士の時代からの日本の伝統だと思うけどね。
84 名前:アンチ:2005/07/04 07:44
とりあえず今日このスレを学生部の人と第三者(サークル仲間)に公表しどちらが異常か聞いてみることにします。
85 名前:武田:2005/07/04 07:45
>83
 反創価が何を言おうが思おうが、法華経の内容に従えば、発言権なし。
86 名前:武田:2005/07/04 07:48
>85
 1学生部員が何を言おうと、法華経と御書の内容に変更なし。
87 名前:アンチ:2005/07/04 07:54
他の学会の方の意見や感想も聞きたいですね。
是非スレにご参加下さい
88 名前:武田:2005/07/04 08:17
 法華経を信じる者を敵に回すと、どんな報いが待っているか。
 学会員の間では有名な実例を教えてあげるよ。
 鎌倉時代、北条時宗の第一の家臣で、日蓮大聖人とその弟子たちを迫害しぬいた平頼綱という人物がいた。
 西暦1279年に、現在の静岡県で日蓮大聖人の弟子の農民を多数捕らえて自分の屋敷に連行し、そのうち3人の首をはねて処刑した。
 しかし14年後の西暦1293年、謀反の疑いをかけられ、かつて農民たちの首をはねたまさにその場所で、自分が首をはねられることになった。
 頼綱一族とその家来、合計93人は皆殺し。
 唯一生き残った頼綱の長男は、頼綱も関わって大聖人を流罪にした佐渡島に流罪になったよ。
 恐い恐い。
89 名前:アンチ:2005/07/04 08:22
感情論のどこが悪いんですか?
人は感情の動物です、貴方は難しい教義は理解できても、苦しんでいる人がいたら同情し助けるという幼稚園児でもわかることが分かっといない。
貴方の同胞の信者の学会否定論者が仮に死んだ時あなたは同胞やその他の非創価の友人達が泣いている傍目で何の同情もなく仏罰だとせせら笑うってことを容認してるってことですよ?
それにどこに正義があるんですか?
同じ人として憤慨します。
90 名前:武田:2005/07/04 08:41
>90
「正義」というものは、往々にして、個人の感情とは無関係に働くものだ。
 個人の感情によって振り回される「正義感」は、ほとんどの場合、何の考えも見通しもない幼稚園児の発想にしかならない。
 かつて、中国の魯迅という作家はこう言った。
「水に落ちた犬は打て」
 ことわざで、
「どんなに悪いやつでも、苦しんでいるときは助けてやれ」
 という考え方があるのを批判して言った言葉だ。
「悪いやつが苦しんでいるなら、その機会を利用してたたけ!容赦するな!」
 それが、仏教の開祖・釈尊や、日蓮大聖人の精神だ。
 何度も挙げるけど、下の御書をよく読んで、意味がわからなかったら、知り合いの学生部員とかに聞け。

 涅槃経に云く
「若し善比丘あつて法を壊る者を見て、置て呵責し駈遣し挙処せずんば、当に知るべし、是の人は仏法の中の怨なり。若し能く駈遣し呵責し挙処せんは是れ我が弟子、真の声聞なり」
(中略)法華経の敵を見ながら置てせめずんば、師檀ともに無間地獄は疑ひなかるべし。
(中略)謗法を責めずして成仏を願はば、火の中に水を求め、水の中に火を尋ぬるが如くなるべし。はかなしはかなし。(曽谷殿御返事)
91 名前:武田:2005/07/04 08:43
 おまえの親も、ここまで信心をわかっていない子ども育てて、何してんだか。
92 名前:たか:2005/07/04 09:52
親は関係ないでしょ?
少なくとも貴方以上にその半生を学会に費やし、県外の同胞の為にも選挙活動して頑張ってきていたのに、同胞まで否定ですか?
家庭内に日顕と創価の人がいるて汚い大人のいざこざを子供までに巻き込みたくない配慮だったのかもしんないですし。
だいたい俺は学会員じゃないですよ。
大学生になって組織から離れ客観的に学会をみれるようなって世界規模で賞賛されている創価学会がどのような組織かと思っ学生部に顔をだしているところです。
んで学会の人にこのサイトを紹介してもらって見てみると杉田氏に対して個人的な誹謗中傷、死者に対しての暴言、人の不幸をせせら笑う不道徳さのあなたの態度見て腹を立ててレスしたのです。
悪に対して寛容的な態度は確かに間違っているかもしれません。
ですが、だからといって人の不幸を悲しんだらいけない、人の幸福を喜んではいけないと言うのは間違ってます。
そしてまた、批判する人全てをその是非問わず一方的に悪だ不幸になると言うのはいかに崇高な教義に書いてあっても間違っていると思います。
なぜならその中の正しい批判を完全にかき消すからです。
そうして間違ったところ、悪いところがずっと訂正されなくなります。
サークルの友人にこのレスを見せると全員僕の意見に激しく賛同してました。
てか引いてました。

創価学会が現実問題に行っている平和活動は激しく賛同し感銘を受けますが、やっぱり僕は学会の親友の不幸、アンチの親友の不幸両方辛いです(T_T)
この宗教は向いてないみたいですね。
93 名前:武田:2005/07/05 04:35
 今日中に、釈尊と日蓮大聖人が「信仰上の敵」についてどう言い残しているか、文章乗せるから待っててね。
 そりゃもうものすごいこと言ってるから。
 俺の発言なんか、それにくらべたらかわいいもんだよ。
 で、もし釈尊とか日蓮大聖人が俺以上にひどいこと言ってたなら、もちろんお二方をこきおろしてくれるよね?
 なんでか知らないけど、アンチの人って、学会が経典に説かれているとおりに行動している部分にケチつけるわりには、釈迦と仏教全体の悪口は言わないんだよね。
 仏教界全体を敵に回す度胸はないというわけね?
 はいはい、よくわかりました。
94 名前:アンチ:2005/07/05 04:42
あなたは教義のことに頭いっぱいで第3者のの客観的意見を見ていない。
教義に書いてあることが全て正しいと思うこと良い宗教家とは必ずも限らない。
あなたに創価以外の友達はいないの?
95 名前:武田:2005/07/05 05:43
 宗教以外のことでも、俺は、根拠のないものは信じないし、価値があるとも思わない。
 たとえば、
「人を殺してはいけない」
 という道徳がある。
「なぜ?」
 と聞かれたら、どう答える?
「人間はみな平等である」
「なぜ?」
 と聞かれたら、どう答える?
 宗教否定のあんたたちアンチは?
 説得力ある回答してみろや。
96 名前:名無しさん:2005/07/05 05:48
創価学会は仏法だというけど、
日蓮正宗からは、邪教として破門されているわけだし、
創価の教義は、仏教界は全く認めていない。
っていうか、教義は都合のいいものだけ、
盗んでいるだけだからね。
97 名前:武田:2005/07/05 05:56
>97
「教義は都合のいいものだけ、盗んでいるだけだからね」
 だから、何の根拠があって、そんなこと言ってんだよ?
 その都合のいい部分も、仏典に書かれていたり、日蓮大聖人が書き残した文章の中に確かに存在するんだからさ。
 えらそうな発言するなら、俺の提示した文章を打ち消す内容の文章を引っ張ってこいよ。
 じゃなければ、仏教界全体敵に回す覚悟で、堂々と釈尊+日蓮大聖人+仏教そのものを直接批判してみろや。
 根性なしどもが。
98 名前:武田:2005/07/05 07:07
「一切の事は父母にそむき国王にしたがはざれば不孝の者にして天のせめをかうふる、ただし法華経のかたきに・なりぬれば父母・国主の事をも用ひざるが孝養ともなり国の恩を報ずるにて候」
(御書P.1138 王舎城事)
現代語訳:
(鎌倉時代の道徳で)親や主人に逆らえば天罰を受ける。ただし親や主人が法華経の敵になったなら、親や主人の命令であっても従わないことが親孝行であり、主人に忠誠を尽くすことになるのである。

「法華経のかたきとなる人をば父母なれども殺しぬれば大罪還つて大善根となり候」
(御書P.1426 治部房御返事)
現代語訳:
 法華経の敵となった人を殺せば、それが自分の両親であっても、地獄に堕ちる大罪ではなく成仏する原因となるのである。

「殺に三有り(中略)善男子若し能く一闡提を殺すこと有らん者は即ち此の三種の殺の中に堕せず、善男子彼の諸の婆羅門等は一切皆是一闡提なり」
(大槃涅槃経+立正安国論より読み下して抜粋 )
現代語訳:
 生き物を殺す罪には3種類ある。(中略)わが弟子たちよ。仏になる素質のない人を殺しても、生き物を殺す罪にはあたらない。あの異教徒たちはみな、仏になる素質のない人々である。

「彼の法師原が頸をきりて鎌倉ゆゐの浜にすてずば国正に亡ぶべし」
(御書P.1053 法蓮抄)
現代語訳:
(間違った教えを説いている)あの坊主どもの首を切って、鎌倉の由比ガ浜(鎌倉時代の処刑場)に捨てなければ、日本は滅びてしまうだろう。

「日蓮御房は師匠にておはせども余にこはし我等はやはらかに法華経を弘むべしと云んは蛍火が日月をわらひ蟻塚が華山を下し井江が河海をあなづり烏鵲(かささぎ)が鸞鳳(らんほう)をわらふなるべしわらふなるべし」(御書P.961 佐渡御書)
現代語訳:
『日蓮殿は我々の師匠ではあるが、言葉が激しすぎる。我々は穏やかに布教しよう』と言う連中は、蛍が太陽や月を笑い、蟻塚が中国の名山を見下し、井戸や入り江が大河や大海を馬鹿にし、カササギという小鳥が伝説の霊獣・鳳凰を笑うようなものである。
99 名前:武田:2005/07/05 07:10
 さあ、釈尊+日蓮大聖人への批判をどうぞ。



このスレッドのレス数が残りあと1件となっております。 1000件になりますと書き込み出来なくなります。
 
トリップパスについて

※全角750文字まで (必須)