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NO.10437360

創大生からの勧誘について

0 名前:名無しさん:2005/04/30 03:52
どんどん語りましょう。
100 名前:武田:2005/07/05 07:15
 上の文章に従えば、俺がいままでここで発言したことを非難される筋合いはないよ。
 まだ文句があるなら、仏教界全体を敵に回す覚悟で、釈迦と日蓮大聖人を批判しろ。
 臆病者。
101 名前:アンチ:2005/07/05 08:07
>何故人を殺してはいけないか?
犯罪一歩前のガキがするような質問だな、そんなもん根拠などないよ。
自分の良心に聞いてみろ!
異性を好きになることや家族を大切にすること、子や孫を可愛いろうとすることにいちいち根拠を考えるか?
溺れてる子供を助けるのだって根拠ないよただ苦しんでる人をほっとけないってことだけ。
法的に問題があるから助けるとか言うアンタはどうかしてる。
http://onesentence.seesaa.net/?sid=6b0243a7446e
http://blog.goo.ne.jp/fujika1967/p/1
とか見てみなさい。
俺はこの人達を心から同情し頑張って欲しいと思う。
アンタみたいに不幸になれとか地獄に堕ちろとか絶対に思わない。
いつかあなたが学会のリスト調べて選挙のお願いに電話して来る
いやもう電話であの妙な作り笑いでまじりに話したことがあるかもしれないのかと思うとぞっとする。
102 名前:名無しさん:2005/07/05 09:28
確かフランスでは創価をカルトと認定してるよな?
教義の通りならフランス人殺してもいいってことか?
世界平和どころか国際問題に発展するよ!!
103 名前:名無しさん:2005/07/05 09:54
創価を非難しっところで、仏教界全体は敵にはならんよ。
むしろ、仏教界は歓迎してくれるさ。
みな、創価学会を邪教の最たるものとみてるからね。
104 名前:名無しさん:2005/07/05 09:58
武田とやら、お前ずいぶん入れ込んでるけど、頭大丈夫か?
105 名前:74までのアンチ→アンチ君:2005/07/05 14:05
74以下のアンチは俺じゃないね。今後アンチ君で。

>>76
全ての宗教を禁止する法?
はぁ。なんのために?
また、せまい思考に閉じ籠もっちゃったの?
なんでそんな事をしなければならんの?たぶん、人間についての知識が全くないんだろうね。
学会ではわからんのね。

>「誰かは、この円周率を覚えた人より正確に覚えているなりか?答えは「NO」なり」
> 何の根拠があって、そう言える?

根拠はギネスですけど。。なにか?

> だいたい、円周率は1つのたとえだし。

例えだす前に、記憶についてのお勉強をなさったらどうかしら?

そんで、字が生まれてからの人間社会の発達のスピード知ってますか?
脳みそにどんな作用したかさ。。つーーかものすごく主張の質わるすぎだよ。まじで。
根拠なしの根拠がどれだけないかわかるから、「ほんのちっと」でいいから調べてみ

>上の法華経の文章に対応する内容が他の法華経にないかどうか自分で探せ。
こーゆうのも、どっちかっていったらあなたが調べた方が、あなたのためだろうね。
創価メディアは善で、世間のメディアが悪。こんな構造で、世間をしっかり知覚しようとしないあなたは
とっても、貧しいから。相対的な材料を「是非」手に入れてくれ。

そいと、自分の主張が通らないからと人を罵倒するのはおやめ。
まぁ、学会員にはよくある傾向だから慣れたけど。
106 名前:アンチ君:2005/07/05 14:21
人権スレ消されたんだ。
意味わからん。大学の掲示板で人権について語っちゃならんとは。

>>77
俺向けの返答じゃないけど。。
>助ける努力をして、その結果助けられなかったとしても、別に俺は心痛まないよ。
>「仏罰だからしょうがないか」
> と思うだけ。
これじゃーさ。お前、、生きてる意味ねーじゃん。
なにしてんの。あんた??
107 名前:アンチ君:2005/07/05 14:21
>>78
>日本の外に出たら、「神を信じない」「自分は無宗教」と発言する人は基本的に信用されない。
>それは以下の理由による。

これも面白いね。ちなみに、俺も考えたことがある。そんで打破したなりね。

確かに、「無宗教です」と公言するには危険な地域や国はある。
でもね。。啓蒙思想はどうすんねん。
君の主張が世界の主流であるならば、政教一致しててもいいじゃないか?
君には残念な報告だが、世界の流れは、真逆だぜ。
こーゆう流れの一貫で、おフランスでは、創価学会は正式にカルトと認定されたんじゃないのかね。
あ~啓蒙思想って知ってる?

>「神を信じない」「自分は無宗教」と公言するのは、
>「誰も見ていない所では、自分の都合しだいで何をやらかすかわからない人間です」
> と言って歩くようなもんだよ。
としか、考えれない悲しいあなたに
 「恥を知れや。」
と、同時に、先生に質問です。
日本は無神論者がかーなり多い国です。不思議なことに、財布を落としても、
戻ってくる確率が、諸外国に比べて高いのですが。。
あれ?不思議ですね。あなたの主張と、相容れませんね。。
さて、私から、仮説の提供です。
宗教的拘束が必要なのは、未熟な社会や未熟な人には必要である。
こんな仮説はいかがですか?
108 名前:アンチ君:2005/07/05 14:26
かきこみが多くって読んでいられんなり。
暇だったら読むなりが
目に付いた>>99 >>100 へ返答
釈尊、日蓮への解釈が違うなりね。
信じる対象とは思ってないなり。
学ぶ対象なり。そこに、「恐怖」は障害にしかならんなり。
ちなみに、日蓮は、今に生まれたら、創価への批判を強くしたんじゃないかと個人的に思う。
     ↑これは、根拠なしなりね。ただ、思っただけ。
109 名前:名無しさん:2005/07/07 04:05
>102
 感傷論は聞き飽きたよ。

>103
 フランスにも学会員はいるよ。
 文章よく読め。
「法華経を信仰する者の敵」
 とあるだろ。
 いつフランス人全部と解釈できるような発言した?

>104
 だから、お前らの解釈によれば非人間的な発言を散々残している釈尊+日蓮大聖人を正面切って批判しろよ。

>105
 あんたがキリスト教やイスラムまで批判しているんだから、あんたが代表的な「高等宗教」はすべてこきおろしていると判断しても不思議はないだろ。
 社会一般に評価が定着しているキリスト教までこきおろしている人間が宗教肯定派と判断できる方が不思議だっての。
 記憶についていうと、俺が言いたいのは、現代人の記憶力から古代の宗教家たちの記憶力を断定することはできないということ。
 文脈理解しろ。
 バカ。

>107
 感傷論は聞き飽きたよ。
(続きはまたあとで)
110 名前:武田:2005/07/07 05:46
 上間違い。
>105じゃなくて、>106ね。

>105
 大きなお世話だよ。
111 名前:武田:2005/07/07 06:15
>108
 逆に聞くけど、啓蒙思想が広まったあとも、大統領の就任式や裁判の証言台で聖書に手を置いて宣誓する国や、公立学校の授業に宗教の授業がある国をどう思うんだ?
「『自分は無宗教です』と公言する者は基本的に信用されない」
 ということと、
「啓蒙思想が支持されている」
 ということは、論理的に矛盾しない。
 そもそも、まったく別の話だから。
 それと、拾った物を届ける割合については、「拾った物をどうとらえるか」という文化の違いもあるから、
「一般的に無宗教とされている日本人が、一般的にキリスト教を信じているとされる欧米人よりも道徳的である」
 ということの証明にはならないよ。
 イスラム世界の例で言うと、商人が商品に法外な値段をつけてボッタクリをするのは、貧しい者の権利として当然に認められている場合もあるからね。
 これも別の話だけど、道徳というものが国や文化的背景によって異なるという一例になるので、ここで紹介した。
 それから、その届け出率の話だけど、確か俺もニュースか何かで見たよ。
「欧米人の落し物届け出率が1割を切っているのに、日本人は1割を超えている」
 とか、その程度の話だったと思うけど。
 その程度のことで、
「無宗教な日本人が、宗教をやっている欧米人にくらべて、胸をはって威張れるほど道徳的である」
 といえるか。
 バカ。
112 名前:アンチ:2005/07/07 08:07
可愛そうに毎日のように教義で創価が善でアンチが悪と教えこまれて来たんでしょうね。
アンチや非学会の人の中には(もちろん創価も含む)戦後の日本を焼け野原からここまで豊かに復興させ、日本の為懸命に生きてきた方達だっているのに、そのお年寄りの方達がもし自分の孫に何の同情もなく不幸になれとさえ言われたらどう思うか?。
アンタにゃ想像もできん程苦労してきたはずなのに、社会の社の字も分からんガキ(アンタが学生なら)に感謝されるどころか人格や人権を無視されるてると思うとすげー腹がたつ。
前にも言ったがアンタが邪宗だとボロクソに否定してる人も、家族を愛し、子や孫をかわいがるし、オリンピックやサッカー日本代表を必死に応援するし、24時間テレビを見りゃ感動して涙を流すつまり同じ人間。
創価だろうとアンチだろういい奴も悪いやつもいるんだよ。
少なくとも俺はおまえのような人間にはなりたくない。
113 名前:名無しさん:2005/07/07 16:21
創価から法人税をとればおれは創価を認めてやってもいいよ
114 名前:名無しさん:2005/07/09 04:25
とても正直に、そして鋭く、創価学会の問題点を指摘されているブログ、サイトがありました。


「アタシの知ってる創価学会」
http://blog.goo.ne.jp/fujika1967

「一行日記 創価学会3世の私のつぶやき」
http://onesentence.seesaa.net/

「きみのためにぼくができること」
http://omoiyarinokokoro.seesaa.net/

「創価学会放棄宣言」
http://houkisengen.hp.infoseek.co.jp/

「あるある創価学会」
http://blog.goo.ne.jp/yoshikunjan
115 名前:武田:2005/07/11 05:07
>113
 俺も、過去に何があったか知らんが、論理的根拠もなく1宗教団体を否定しまくり、そのくせ、その教えの根源とされる人物(釈尊+日蓮大聖人)の言葉を示されてもそれについては何も批判を加えない、感傷論ひたりまくりのガキにはなりたくないね。

>114+115
 何を言おうが、創価学会が釈尊と日蓮大聖人の教えに従っている限り、文句言われる筋合いなし。
 先に、釈尊と日蓮大聖人を批判すべき。
 屁理屈言ってないで、仏教界全体を敵に回す覚悟で、
「仏教はだめだ」
 とか
「日蓮はクソだ」
 とか言ってみろや。
 この根性なしども。
116 名前:武田:2005/07/11 05:09
>このスレのアンチども
 どこか学会の敵の団体に所属してんの?
 それとも金もらってる?
117 名前:武田:2005/07/11 05:50
 ちなみに俺は、法科大学院生。
 弁護士になれたら、こういうとこ、つぶしまくる予定なんで、覚悟しとけや。
118 名前:名無しさん:2005/07/11 07:51
おまえの頭で弁護士だぁ、はぁ。
ねぼけてんじゃねーよ、ボケが。
119 名前:名無しさん:2005/07/12 16:56
>>117
お前、創価大学に落ちただろ?
120 名前:阪大生:2005/07/13 05:32
↑落ちる奴いんの?
121 名前:武田:2005/07/13 08:50
>119+120+121
 他人をバカにする前に、まともな反論書け。
 能無しども。
 
122 名前:武田:2005/07/13 09:15
 おいおい。
 どいつもこいつも、正義の味方づらして威勢よく学会を批判してたわりには、
 ?釈迦と日蓮大聖人の言葉を提示されて、
 ?学会に文句があるなら、まず釈迦と日蓮大聖人を批判しろ、
 と言われたら、もう反論不可能かよ?
 感傷論並べてるやつらは、もう論外な。
 要は、
「学会が嫌いだから」
 ってだけだろ?
 食い物の好き嫌い語ってんのと、たいして変わんないね?
 あと、
「宗教は、すべての人に対して、平和的かつ友好的でなければならない」
 とか思って、学会嫌ってるやつら。
 それ、何の根拠もないから。
123 名前:武田:2005/07/14 05:55
 ↓学会アンチのバカどものために、何度でも貼ってやるよ。
 これがあんたらの受ける報いだ。

 創価学会員は法華経(妙法蓮華経)という経典を信仰しています。
 仏教の開祖・釈尊自ら、
「過去・現在・未来のすべての経典の中で、法華経が第一である」
 と断言した経典です。
 その法華経の中に、以下の内容の文章があります。

法華経第3章「譬喩品」より
「この経典(法華経)を批判する者や、法華経を声に出して信仰する人を見て軽蔑し、憎悪や嫉妬や恨みを抱く者が受ける報いをよく聴きなさい。
このような者たちは死後に地獄に落ちる。
無限に思える時間を地獄で過ごし、生まれ変わってもまた地獄の中に生まれる。
地獄を出た後は動物に生まれる。
野犬に生まれたなら、やせ衰えて、(以下、延々と続く)」

法華経第28章「普賢菩薩勧発品」より
「この経典(法華経)を信仰し、声に出して読む者は(中略)あらゆる願いがかなう。
その人は生きている間に幸福を得るだろう。
もし、ある人が法華経の信仰者に向かって
『おまえは頭がおかしい。
そんなこと(法華経の信仰)をしても何にもならないよ』
と言ったなら、その報いとして、生まれ変わるたびに盲人になるだろう。
もし、法華経の信仰者を助け、賞賛する者がいれば、その人は生きている間に良い報いを受けるだろう。
もし、法華経を信仰する者を見て批判する者がいたなら、たとえその内容が事実であっても、その人は生きている間に身体が腐る病にかかるだろう」

よかったですね。
あなたたち、死んだ後は地獄行き決定ですよ。
仏の保証つきですから。
124 名前:武田:2005/07/14 07:02
 だいたい、たいした理由もなく創価学会を嫌ってるやつらって、
「仏教は、欲望や争いの心を捨てて心の平安を得るための宗教」
 とか思ってるから、学会(員)の利益重視主義というか、戦闘的なやり方が嫌いなんだろうけど、その
「仏教は、欲望や争いの心を捨てて心の平安を得るための宗教」
 という前提自体が、そもそも間違っているから。

 上に書いた世間一般の仏教観は、法華経に劣る経典を信仰する浄土(真)宗や真言宗(+経典自体を否定する禅宗)の発想で、最も優れた経典である法華経を信仰する天台宗や日蓮系の宗教にはあてはまらない。
 ここでお断りしておくけど、浄土(真)宗や真言宗の信仰する経典(+禅宗の修行法)は、その教えを説いた釈尊自身が法華経の第2章「方便品」で、
「嘘の教え」
 とばっさり切り捨てているものなので、それをお忘れなく。
125 名前:武田:2005/07/14 07:03
法華経の第16章「如来寿量品」では、
「仏でさえ、悩みや欲望を完全に捨て、汚い現実世界から逃れることはできない」
「欲望を捨てなくても、仏になることができる」
 という法理が展開されている。

 そこで、法華経を学んだ昔の人たちは、こう考えた。
「仏でさえ欲望を完全に捨てることができないのなら、欲望を捨てようとするのは無駄な努力だ」
「欲望を捨てなくても仏になれるなら、捨てる必要ないじゃん」

 そういうわけで、法華経を信仰する宗派では、僧侶は別として、一般信徒に対しては、道徳的人格者であることを要求しない。
126 名前:武田:2005/07/14 07:04
 日蓮大聖人は、欲望を否定しないという消極的世俗主義をさらに推し進めて、欲望を肯定する積極的世俗主義を確立した。
 その証拠が下の言葉。

「煩悩の薪を焼いて菩提の慧火現前するなり」
(御書P.710 御義口伝)
現代語訳:
 欲望の薪(たきぎ)を焼いて、悟りの火を現すのである。

「煩悩生死を捨てて別に菩提涅槃有りと云うは権教権門の心なり、今経の心は煩悩生
死を其の侭置いて菩提涅槃と開く」
(御書P.730 御義口伝)
現代語訳:
 欲望や悩みを捨てた所に悟りを見つけようとするのは、法華経に劣る経典を信仰する他の宗派の考え方である。この経典(法華経)の考え方では、欲望や悩みをそのまま悟りとするのである。

 以上の理由から、創価学会(員)が欲深だろうが、戦闘的だろうが、非難される理由なし。
127 名前:名無しさん:2005/07/14 10:10
それって、創価学会の名を利用してるだけじゃん。
128 名前:名無しさん:2005/07/15 07:49
うん?池田の息子はなんで若死にしたんだ?孫のことは知ってるか?
129 名前:名無しさん:2005/07/15 08:45
地獄に堕ちたくなかったら学会の迷惑行為や問題点に批判せず我慢してろてことか。
アンチが多い訳だな。
130 名前:アンチ君:2005/07/15 17:21
>>111

まだいたの?

>逆に聞くけど、啓蒙思想が広まったあとも、大統領の就任式や裁判の証言台で聖書に手を置いて宣誓する国や、公立学校の授業に宗教の授業がある国をどう思うんだ?
>「『自分は無宗教です』と公言する者は基本的に信用されない」
 ということと、
>「啓蒙思想が支持されている」 ということは、論理的に矛盾しない。

おまえさ、、無知さ丸出しだよ。啓蒙思想がなんだか知らないだろ?辞書引いてみろ。
論理的に矛盾してますから。残念。


> それと、拾った物を届ける割合については、「拾った物をどうとらえるか」という文化の違いもあるから

あのな。拾った物をどう扱うか、文化の違いがあるだと?文化の相違について、無知さがでている。
こーゆうのが、創価にはありすぎるんだよ。
「正しさ=創価」が前提にあるから、いつだって「正しさを探そうとする」
最初から、無理な作業なのに。。病んでるな。

 >イスラム世界の例で言うと、商人が商品に法外な値段をつけてボッタクリをするのは、貧しい者の権利として当然に認められている場合もあるからね。
えっ?本当か?これは?金利を取ることすら禁止してなかったか?イスラムって。
個人的に、設けようとすることには規制がかかってた気がするけど。。まぁいいや。 

>「欧米人の落し物届け出率が1割を切っているのに、日本人は1割を超えている」
 
1割を越えている?そんなデーターをどこにある?1割なんてもんじゃないだろうに。。
 なんか、お前悲惨だな。

>「無宗教な日本人が、宗教をやっている欧米人にくらべて、胸をはって威張れるほど道徳的である」
> といえるか。
 >バカ。

お前は、創価の解釈以外、無知なんだよ。
131 名前:アンチ君:2005/07/15 17:29
>>122
うわーー驚いちゃった。お前が大学院?弁護士だと!
ふざけすぎだな。
お前の私的な感情で、言論統制が出来るような国に、日本がなってしまったのなら、
100%、この国の治安は戦後最悪になるだろうね。

>>123
仏?仏も神もすでに死んでるんだよ。お前が殺したみたいなもんだ。
>>123>>126 なかなかおもしろ。
が、>>127 日蓮の考え方が、古すぎるのでそれを根拠にし、「信じろ」等と言ってる団体は当然批判の対象になります。
     学ぶ物で、信じる物ではありません。
                               終了
132 名前:アンチ君:2005/07/15 17:44
。。
っというか、信仰もってる人達って、マジで不思議。
聖書も、コーランも、ごしょも、学ぶ物でしょ。
信じたら、他のことは何も見えない人になってしまうとおもわんの?
自分の近場にあった思想が、全てだとおもうわけ?正しいと思うわけ?
何十億という人が住んでいる中で、そんなに都合のよい現実だと思うわけ?
未熟だという、自分を認められない人達には、絶対的な思想的聖域があったほうが、「安心」できる。
ただ、それだけのことだと言うことに、早く気が付かなければ、どんな資格も、病的な成功にしかつながらない。

創価は、精神的自立を妨げる、環境を有している。はやくきずけ。
133 名前:名無しさん:2005/07/16 02:29
>>132
元学会員だけど、ハッとさせられました。
ありがとう。
134 名前:武田:2005/07/16 11:51
>131
 啓蒙思想が宗教否定の思想だっていいたいのか?
 誰の定義よ?
 仮にそうだとして、啓蒙思想が広まったあとの欧米に、大統領の就任式や裁判の証言台で聖書に手を置いて宣誓する国や、公立学校の授業に宗教の授業がある国が存在する事実をどう思うんだ?
 個人の信仰に関係なく、全国民から教会税をとる国もあるよ?

「文化の相違」発言に文句があるみたいだけど、この発言自体は学会と何の関係もないのに、無理やりつなげて批判する頭の悪さ、勘弁してくれる?

「イスラム世界の例」
 と言ったろ。
 いつ
「イスラム教の例」
 と言った?
 イスラム教で労働をともなわない収入が禁止されているのはとっくに承知しているよ。
 あんた、話の論理を間違って理解するの好きだね。

「そんなデータどこにある?」
 って、それはこっちのせりふ。
 で、どれくらいの日本人が拾い物を届けんの?
 欧米社会とは違って、日本に「拾った物は届ける」という道徳が昔から存在してるのはまず間違いないからな。
 そういう道徳がある無宗教的な国で、拾い物を届け出る率が5割を切ってたら、ますます俺の言うことが証明されちゃうね?

 俺のことを無知とか言う前に、上の疑問すべてにきっちり答えろや。
 ボケ。
135 名前:武田:2005/07/16 11:57
>132
 お前の書き込み、決めつけしかないね。
 論理性も根拠もなし。
「宗教は学ぶもので信じるものではない」
 誰の定義?
 学会がその定義に従わなきゃいけない根拠は?
136 名前:武田:2005/07/16 12:07
>128
 話の筋を理解してね、おバカさん?
 俺は124から127の文章で自分を弁護してんじゃなくて、学会(員)の正当性を根拠を挙げて説明してるだけっしょ?

>129
「法華経を信じる人で早死にするやつがいるのはなぜ?」
 この手の質問、鎌倉時代からあって、日蓮大聖人がきっちり答え出してるんで、そのうち書き込むよ。

>130
 だから、俺の勝手な主張じゃなくて、釈迦と日蓮大聖人の言葉だって言ってんだろ?
 仏様に地獄行きだって決めつけられたら、もう地獄行き決定だよな。
 まあせいぜい、いまのまま生きてってみろや。
137 名前:武田:2005/07/16 12:23
>133
「聖書も、コーランも、ごしょも、学ぶ物でしょ。」
 だから、誰の定義だよ?
 お前の定義にキリスト教徒とイスラム教徒と創価学会員が従わなきゃいけない根拠は?

「自分の近場にあった思想が、全てだとおもうわけ?正しいと思うわけ?」
 別に、近場にあった宗教だから信じてるわけじゃないんだけど?
 おまえの方こそ、自分の身近にいる人たちの言葉に踊らされてんじゃないの?

「未熟だという、自分を認められない人達」?
 たいした根拠もなく、
「自分は完成された人間だ」
 と自分に満足してしまう人間の方がやばいと思わん?

「創価は、精神的自立を妨げる、環境を有している。」
 だから何の根拠があって言ってんの?
 学会員は、精神的自立を妨げられてるとはとても思えんほど精神的にタフな人が多いんだけど?
 いますぐ反論したいけど、
 お前のいう
「精神的自立」
 の意味がいくつか考えられるから、明確な定義を示してくれる?

>134
 元でも学会員だったやつが、脱会したあとにこんなこと言うか、バカ。
138 名前:名無しさん:2005/07/16 12:29
武田さんに質問です、何故腐るほどある宗教の中であえて日連を信じることにしたんですか?
あと学会組織の良い点と悪い点を教えていただけませんか?
139 名前:武田:2005/07/16 12:36
>131のバカ
 いいか?
 おまえと俺のやりとりの流れを理解しろよ?
 俺が
「自分は無宗教だと宣言するやつは、外国(特に欧米やイスラム世界)では基本的に信用されない」
 ことの根拠を論理的に説明したら、おまえが
「じゃあ、その欧米で啓蒙思想が広まったことはどう思う?矛盾してんじゃん」
 という趣旨の反論をしかけてきたんだぜ?
 このやりとりの流れからすると、おまえは
「啓蒙思想=宗教否定の思想」
 と考えてることになるんだけど?
 その定義の根拠、示してくれる?
140 名前:武田:2005/07/16 12:42
>139
 本気で聞いてんなら、相手の信じる宗教の開祖の名前、間違えんな。
 あと、喧嘩売ってんなら、もう少しはっきりと売ってくれる?
141 名前:名無しさん:2005/07/16 12:50
いちいち教義のことダラダラ書いてあるが、誰も教義について知りたいとなど思ってない。
何の根拠があって教義を信じているのか聞きたい。
何故教義に書いてあるから地獄にいくってことになるって思ってんの?
アホくさ。
そもそも地獄があるなんて一回死んでみないと証明しようがないじゃん。
142 名前:名無しさん:2005/07/16 12:55
自分の頭で考えるっていう、基本的なことがわかってないんだよ。
ま、いつの時代も、他人に言われたように生きるのが好きな人っているけどね。
143 名前:名無しさん:2005/07/16 12:59
武田とやら、お前は一体何を信じているんだ?
釈迦を信じているのか?
法華経を信じているのか?
日蓮を信じているのか?
池田大作を信じているのか?
創価学会を信じているのか?
ご本尊を信じているのか?
何を本当は信じているんだ?
144 名前:武田:2005/07/16 13:10
>142
 まず1つの理由として、日蓮大聖人の教義が極めて論理的で完成されていること。
 でも第1の理由は、自分で信仰してて、いろいろな意味で得することがあるから。
 俺は別に宗教で精神を磨きたいとか思ってないし。
 自分の体験とまわりの学会員の様子を見て、損得計算して、
「やった方が得だな」
 と思うから。
 あと、日蓮大聖人の言葉どおりに罰と功徳の結果が出るのはすごいと思う。
 その実例、ずっと前に自分の見たものも含めて書いたんだけど。
 ちゃんと読んでから言えよ。
「そもそも地獄があるなんて一回死んでみないと証明しようがないじゃん。」
 たしかにね。
 でも一度、昔、創価学会(員)を攻撃したり圧力を加えたりしたやつがどうなったか、追跡調査したら?
 そんなこと言ってられるかな?
 手始めに、「四月会」で検索して、メンバーのその後をたどってみな。
 恐いよ?
145 名前:武田:2005/07/16 13:14
>144
「ま、いつの時代も、他人に言われたように生きるのが好きな人っているけどね。」
 俺がそんな人間だって、勝手に決めつけんな。
 そもそも俺があんたの言うような人間だったら、世間から非難されることの多い宗教団体にいるわけねーだろ。
 考えて発言しろ。
 バカ。
146 名前:武田:2005/07/16 13:22
>144
 俺の主張、いろいろ根拠として挙げたけど、あんたが挙げたもの全部、基本的に全部信じているよ。
 優先順位はあるけどね。
 俺は基本的に日蓮原理主義者(+法華経原理主義者)。
 そう表現するのが一番しっくりくる。
 信仰のスタンスとしては、プロテスタントやイスラムに近いな。
 人間を信じるよりは、書物を読んで、その内容と現実があっていればそれを信じるタイプ。
 人間不信。
147 名前:武田:2005/07/16 13:29
 146は、>144じゃなくて、>143。
 ま、見ればわかるけど。
148 名前:武田:2005/07/16 13:43
 147に書いたように、俺の信仰スタイルはプロテスタントやイスラムに近い日蓮原理主義。
 日蓮大聖人の教えに従って、一切背くことなく信仰している団体が創価学会以外にあるならば、その団体の存在価値もそれなりに認める。
 まあ普通に考えて、やっていることが一緒なら、2つの組織を統一した方がいいとは思うけど。
 問題なのは、創価学会以外に、日蓮大聖人の教えを徹底的に学び、実践している団体が他に見当たらないこと。
 だから、創価学会に所属しているし、学会(員)の敵とは戦う。
 功徳もらえるしな。
149 名前:名無しさん:2005/07/16 15:27
大丈夫かキミ
キミも勧誘行為をしているのかい



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