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NO.10437355

学会や大学にとっての平和とは?

0 名前:匿名:2005/01/11 11:38
学会では、よく「世界平和」だとか「命の尊さ」を訴えているが、一言で「世界平和」や「命は尊い」と言っても規模がデカ過ぎてわからないのが当然だ!
そこまで、大それた事を言うなら何故?それなりの学部がないのか、例えば公明党が「福祉」と言うなら「福祉科」の1つや2つあるべきだろう、他の大学にあってないのはおかしい
宗教大学なら、なおさら身近な所で示せよ、きれい言ばっかり言ってんじゃねぇーぞ
1 名前:現実:2005/01/11 14:34
宗教=平和にはならない。
人権=平和にはなる。    折伏よりも人権意識を高めよう。

仮に福祉科ができたとして、今の学会の主張とノーマライゼーションの考え。
どうやって整合性をもたせるんだろうか疑問。
30代の学会員の発言だけど、過去に罪を犯したから現在障害者となって生まれてきた。
こんな事いってんだぜ。
創価学会の考え方って、福祉的な考え方とは随分違う。

裏表の存在に気がつかないんだろうかね。
学会員って、結婚詐欺師に騙されている人達みたいに感じたりもする。
ちなみに、結婚詐欺師って相手を騙すことに成功するんじゃなくて、
自分自身を騙すことに成功した人ができる行為です。
この人を自分は本気で好きなんだ。
僕はとてもいい人なんだって自分を騙せる人。
・・・客観的な関係だと違和感感じれるけど、
当事者になると違和感を感じずらくなり騙されちゃう。
このキーワードから、少しは学会を説明することが可能に思える。
2 名前:匿名:2005/01/11 16:28
オレの友達には、学会の奴とキリストに入っている友達がいて、キリスト関係の大学には福祉科があることを聞いた。
じゃあ、何故?創大にはないのか?と言う事になって来るのがの当たり前だ、キリストをやっている友達が言うには、「人権や福祉に対する意識が、本当の平和へと繋がって来るそれが、本当の信仰者の在り方」だと言っていた
ようするに、学会は学会に関係する事は得意気に話せても、それ以外の事は知っている様で知らない、知らないと言うか知ろうとしないのだろう。
つまり、都合の悪い事は見て見ないふりをしているだけだ、学会は偽善者の集まりにすぎない。
それに、折伏よりも人権意識を高めようと言う事は今まで、人権意識がなかった事になるな!
他の宗教に文句を言うだけの権利は学会にはないぜ!
1番平和に対する意味がわかってないのは、学会じゃねぇーのか!
3 名前:匿名さん:2005/01/11 16:43
そんなに平和が好きなら、創価学会は日本国の先頭に立ってイラク戦争反対って
叫べばいいのに。池田大作は世界中から勲章や名誉市民・名誉教授とかの名誉を
もらってるけど、なんでそんな偉大な人が自国で平和運動を展開しないんだ。
ガンジー・キング・池田展なんてやってるけど、ガンジーやキング牧師のように
池田大作は、平和に貢献したことがあるのか?オレは知らないな。
4 名前:匿名:2005/01/12 09:11
そうだ!学会は、「世界平和」と言いながらイラク戦争の時は何1つ、平和運動をしてない。
あの時、周りの人達は署名やデモをしていて、学会がしないのはおかしい
幾ら「世界平和」と言っても肝心な時にしないと、意味ないぜ、なに学会の中でコソコソしているんだ
表に出て、堂々と平和運動をおこせ、学会っは所詮、きれい言しか言わない、さみしがりやの集まりだ
5 名前:匿名さん:2005/01/15 08:06
今回のスマトラ島の地震の件で、学会は何かやるんでしょうか?
いま南アジアの平和が乱されています。親や兄弟を亡くした子供たちが
大勢います。学会はこれらの地域に対してどのような平和的貢献をするんでしょうか。
楽しみです。
6 名前:現実:2005/01/15 12:09
ガンディ、キング、池田展って、すごく恥ずかしい。
ガンディもキング牧師も、自分たちが住んでる社会の不当に民衆の先頭にたって、
どでかい力と戦った人達。その行動じたいが、世界中の人々に支持され、研究対象にもなり、
学ぼうと論文にも名前が載る。

・・で、池田氏はどこにいるんだ?
日本社会にはまったく姿をださず、組織の後ろにいて、~賞?
キングやガンディを背景色にしたり、~賞をとって飾り付けしたり。。
池田氏って、もっと自分と対決しなきゃならなかったのに、外の評価に自分を求めた時点で、
ブランド品買いあさる人達と、根本的にはかわらないよね。
そんな人間に組織運営の才があったと言うことは、池田氏含めて、誰にとっても不幸だったとおもう。
7 名前:現実:2005/01/15 12:23
追加

上の書き込みだけじゃ、学会員にはわかりずらいか。
実際には、ガンディやキング牧師みたいな行動は池田氏してない。
なのに何故が、学会員達は、池田氏が直接的行動をとっている。
という思考になる。
いくつかのキーワードに対して、思考が歪むんだよね。
これ、一般人が学会員に嫌悪感を抱く部分だね。
2で書いたのとも重なる。
8 名前:匿名さん:2005/01/16 05:11
学会は権威主義だね。
池田SGI会長は権威でモノを言わせるペテン師。
9 名前:匿名:2005/03/12 09:03
ご無沙汰ぶりに、掲示板に載せたけど、本当にそうだ!
柄が悪い所ほど、たかりたがる、例えば、不良とか暴走族、宗教団体どれも
共通しているのは、「集団や団体」まだ記憶に新しい、「スーフリ」もそうだろう。
そしてオウム、もっと昔にさかのぼればナチスもその典型的なものだ!
どれも、最初は巧みに人を集める事から始める、非常に怪しい~
10 名前:匿名さん:2005/03/12 10:06
女優の杉田かおるさんが、7、8年前に週刊誌で下記のような記事を載せていました。

======================================
池田と会食する機会が巡ってきた。 その場には、杉田などの芸術部員のほか、
学会顧問弁護士や女子事務員、それに副会長たちが席を埋めていた。
出席者が揃ったところで、池田が顔を見せた。 席についた池田は、
テーブルをぐるりと見回し、まずは杉田たちの芸術部員の方を向いていった。
「今日は誰が来ているの。ああ、芸術部員ね、華やかだね、綺麗だね」 
そして、体の向きを変えた。「こちらは? 弁護士? 秘書?
ああ、弁護士など人間の最低の境涯ね。でも、本気で修行すれば、
来世はもっといい者に生まれ変わるからね」 また向きを変えた。
「こっちは副会長か、バカどもの集まりね、はい、では食事をしましょう」 
池田のそうした態度に対して、愛想笑いをしている側近幹部たち。
杉田はとても笑顔を作ることができなかった。 
「もう、学会との関係は断ち切ろうと決断しました。
信仰というのは、個人の問題。信仰を捨てようとは思いませんが、
学会から離れて自分を見直したい、そう考えたのです」
======================================

杉田かおるさんが、わざわざ、デタラメや嘘を告白する理由はありませんから、
上記の出来事は事実だと思います。
池田大作氏と、バカ呼ばわりされていた側近幹部たちの間に、
心のレベルで信頼関係が築けているとは思えません。
池田大作氏が亡くなった後の創価学会がどうなるのか、、、いずれ、分かる時が来るでしょう。
11 名前:匿名さん:2005/03/15 07:24
すごい記事だね。
12 名前:匿名さん:2005/03/15 09:55
で、池田の学歴はどうなの?
13 名前:匿名さん:2005/03/16 00:27
http://www.toride.org/spec/harasima.htm
======================================

悪人(創価学会にとっての敵)を諭す努力をしないで、「悪人には、怒りをぶつけよ!」という池田大作氏の指導を、
学会員さんたちは、本当に正しいと思うのですか?

もし、「祈って叶わぬことはない。」というのなら、悪人に更正してもらうために、
学会員が、100万遍、、、1000万遍、、、祈ることが慈悲なのではないでしょうか?
ケンカや攻撃なら誰でもできますよね。
池田大作氏は、敵を攻撃したら平和が訪れると思っているのでしょうか?

池田大作氏は、敵を汚い言葉で徹底的に叩いて、組織を引き締めるために、
また、学会員の(学会内部に対する)不満を敵に向けさせるために、
末端の学会員をマインドコントロールしています。
それが、聖教新聞「座談会」コーナーの汚い言葉に表れているのでしょう。
本当に恐ろしいです。池田大作氏は、自分だけ平和思想家ぶるのはもういい加減にしてほしいです。
14 名前::2005/03/16 23:42
池田に憑かれた低脳は実験用モルモット程の知力も持たないからな。
低脳魯鈍学会員は梅毒と同じ。存在価値が全く無いね。
15 名前:匿名:2005/03/18 11:16
宗教ってのは何かに依存すること自体が宗教で、学会は池田大作に依存している
だけだ!間違いない!
それに、池田大作は「女性の世紀が来た!」なんて言っているけど、ただヤリたいだけだろう。
学会も含めて、それだけ、女好きで女狂いが多いんだろう、ヤリマンの集まりかよ!
それじゃー!スーフリと変わんねぇ~じゃねぇ~か!
16 名前:匿名さん:2005/03/23 12:57
聖教新聞の寸鉄では、個人中傷の言葉が踊っていました。少し調べたので、列挙してみます。
(中傷相手を「大作」に変えてみたら、学会員にも、どんなにひどい言葉か分かるはずです。)

 不燃物のゴミ法主、日顕カルト、拝金日顕、畜生日顕、ガキ日顕、ダニの山友、ハエの竹入、
 インチキ日顕、ケモノ山友、愚劣日顕、蛇の目日顕、惨敗人生、クズ日顕、不当法主、

 「悪人には、怒りをぶつけよ!」という池田大作氏の指導を、
 学会員さんたちは、本当に正しいと思うのですか?

寸鉄の汚い言葉って、便所の落書きよりひどいですね!
創価学会は、そんな汚い言葉をいつまで、続けるのでしょうか??
学会員は、相手をケダモノ呼ばわりするようなやり方を続けて、
近い将来、平和が訪れると本気で思っているのでしょうですか?

もし、相手を悪人と決めつけて、徹底的に攻撃することが慈悲であるなどと、
学会員が、御都合主義的に肯定しているのなら、どんな思考回路をしているのでしょうか?
異常だということに、いい加減、気付くべきです!

創価学会(池田教)は、御都合主義だと思っていましたが、本当にそうですね。

あなた(学会員)の家の表札の下に、寸鉄の汚い言葉の数々と、
「一見厳しい、時には表面上の言葉が汚くても真実を語ればそれはかえって優しい言葉になる、
 と仰せです。」などという言葉を添えて、貼ってみなさい。
きっと、盲目的な学会員を除いて、人はあなたの家に寄り付かなくなりますから。

ああ、何も知らずに、親が学会員であるというだけで、
そんな新聞(=機関紙)を読まされ、視野が狭くなっていく子供たちが可哀想です。。。
17 名前:匿名:2005/03/24 07:27
よく、学会員は坊主の事を棚にあげて言ってるが、学会員だって風俗行って
女遊びしている奴だっているぜ!
何、棚に上げて言ってんだ~のぼせあがんなよ!
18 名前:匿名:2005/03/24 07:36
創価学会にとって「大聖人の仏法は素晴らしい」と言ってるにも、関わらず
女遊びするのは、一体なにを基準に宗教しているのか?意味わかんねぇ~
19 名前:匿名さん:2005/03/24 12:19
少しは反論してください。学会員さん。
20 名前:匿名さん:2005/03/24 12:24
池田キンマンコ総帥閣下
21 名前:受験 合格:2005/03/24 12:54
http://white.jpg-gif.net/bbsx/2/img/225961.jpg

受験生がんばれ!
創価学園 創価高等学校 創価中学校 東京創価小学校 関西創価高等学校 関西創価中学校
関西創価小学校 札幌創価幼稚園 創価大学 創価女子短期大学

創価学園(小学校、中学校、高校、大学など)を受験する学会員受験生も多いと思いますが、
同じように祈って努力しても落ちる人は落ちるのですから、祈って頑張っても落ちる時は落ちると
解釈する(認める)ことが大事なのではないでしょうか?

学会員の中には、「合否はともかく受験にチャレンジする前向きな姿勢が勝利の証」などと言う人が
いますが、受験前は、合格するように祈っているくせに、「チャレンジする前向きな姿勢が勝利の証」と
いうことは、合格しても勝利、不合格でも勝利ということですか??
ただの御都合主義ですか??
(キリが無い態度や、修羅の態度をとると嫌われますよ。)

受験生がんばれ!
創価学園 創価高等学校 創価中学校 東京創価小学校 関西創価高等学校 関西創価中学校
関西創価小学校 札幌創価幼稚園 創価大学 創価女子短期大学

受験生がんばれ!
創価学園 創価高等学校 創価中学校 東京創価小学校 関西創価高等学校 関西創価中学校
関西創価小学校 札幌創価幼稚園 創価大学 創価女子短期大学

受験生がんばれ!
創価学園 創価高等学校 創価中学校 東京創価小学校 関西創価高等学校 関西創価中学校
関西創価小学校 札幌創価幼稚園 創価大学 創価女子短期大学
22 名前:匿名さん:2005/03/25 03:06
 創価批判を何でもかんでもデマと決めつける体質が、創価学会の問題点でもあると思いますが、
 創価学会は、有名な文豪、思想家などの言葉を都合のいいように引用して、
 その上で、創価の敵を、ケダモノ、ゴミ、欲ボケ、ハエ、ダニ呼ばわりする攻撃パターンが
 間違っていると思わないのでしょうね。
 そんなの慈悲でも何でもありませんし、そのやり方の延長線上に世界平和など存在しません!

 とても平和思想家の発想ではありません!
 創価学会名誉会長池田大作氏が教育を重視する人ではないと思います。
 創価学会婦人部の人たちは、こんな低俗な聖教新聞(=機関紙)を、
 子供に見せているのなら、母性愛のかけらもない人たちです!


http://white.jpg-gif.net/bbsx/2/img/225961.jpg
http://6011.teacup.com/soukagakkaikiraisoukagakkaikowai/bbs
http://www.harpisland.com/cgi-bin/bbs/readres.cgi?bo=room5&vi=0048

創価学会名誉会長 池田大作 お題目 南無妙法蓮華経 聖教新聞
聖教啓蒙 寸鉄 座談会 本部幹部会 財務 宗教 題目 公明党
選挙運動 選挙活動 出会い 恋人 御本尊 日蓮大聖人 釈尊 釈迦
勤行 会合 創価学会婦人部 創価学会女子部 創価学会男子部
創価学会壮年部 創価学会青年部
23 名前:名無し:2005/04/05 00:18
だめですよ、そんな事言っては。しょせん口で理想論を語り池田大作を崇めることしか出来ないのが創価学会なんだから。あ、あとしつこく迷惑な勧誘とか。
24 名前:赤誠鸚哥:2005/04/06 03:07
そうだそうだ!おまえらに車で拉致されて囲まれて脅迫と拷問されてから十年もひきこもりだ。俺の人生返せ!
25 名前:赤誠鸚哥:2005/04/06 03:09
たまに外にでると、周りの人間が全て創価学会信者に見えてパニックになるんだ。人間不信になったのは貴様等のせいだ!
26 名前:匿名さん:2005/04/09 23:07
折伏する相手の名前をリストアップして祈って、勘違いの確信で強引な折伏活動をして、相手に迷惑をかけて、、、
新聞代を肩代わりしてまで、強引に聖教新聞啓蒙して、、、
選挙活動では、西へ東へ奔走し、期日前投票までさせて、、、
そして、財務して、葬式(友人葬)では香典まで寄付して、、、
池田大作氏の本やビデオが発売されたら買って、、、
動員(=強引)の声がかかれば、とにもかくにも大挙して、、、
「前進!」、「勝利!」、「常勝!」などと、池田大作氏に煽られて、
勘違いの確信に満ちたまま、間違った行動をするから、結局、周りの人に迷惑かけたり衝突する。
それにもかかわらず、創価学会バッシングされたら、自分の振る舞いを棚に上げて、
被害妄想的に「正しいことをすると迫害される。日蓮大聖人もそうだった。」などと、御都合主義になり、
祈れば祈るほど、嫌な問題がどんどん目の前に現れて、ほとほと疲れる、、、
そうして、池田大作氏だけが権力と大金を手に入れて、、、
一方、末端の学会員は、、、、、、。

そんな誰かのマシーンであるかのような生き方を本当に素晴らしいと思うのですか??
(「マシーンなんかじゃない!」と、つっぱねる学会員は、
 学会本部に財務の収支がどうなっているのか確認してから、判断してください。)

「間近で見た池田大作の素顔---元創価学会教学部長の話」
http://www.toride.org/spec/harasima.htm

「創価学会職員OB座談会」
http://www.forum21.jp/contents/04-12-1.html

「創価学会脱会体験記」
http://www2.spline.tv/bbs/dakkai/
27 名前:赤誠鸚哥:2005/04/10 12:12
そうだそうだ!!お香典は死んだ人の家族のものだ!
死んだ人を想い香典を多くつつんだのに!つつんだ本人の意志を無視して、お布施にしてもっていくな。
殺すぞ創価!この犯罪者のげすやろうが!
28 名前:匿え名:2005/04/15 12:17
学会の野郎共に聞きたい、学会で言う「不幸な人」「困っている人」とは、どう言う人を言うんのか?
一般的に言えば、病気を持った人や、何等かの事故で、体が不自由になった人を見れば
「かわいそうだ」と思うのが、普通だが、何故!そう言う人間を折伏しないのか!
福祉科がない事と、これとは学会にとって都合が悪いのか!
オレの連れにも、学会の野郎がいて、突っ込んで聞いてやったら、一瞬固まって苦笑いしながら、はぶらかしてたぜ!
答えられないのなら、池田大作の連絡先、教えろ、直で聞いてやるぜ!
ホームレスも含め、そう言う人間も救えて真の世界平和じゃあねぇ~のか
29 名前:匿名さん:2005/04/15 13:46
「病気で苦しんでいる人」、「お金に困っている貧しい人」、「人間関係に悩んでいる人」
「地震や台風で被災している人」、、、
学会員の中に、ボランティアを装い、これらの人たちの弱っている心の隙に付け込んで、
折伏や聖教新聞啓蒙に結び付けようと考えている人がいるなら、絶対にやめて下さいね!
30 名前:匿名さん:2005/04/15 13:48
聖教新聞の寸鉄では、個人中傷の言葉が踊っていました。少し調べたので、列挙してみます。

 不燃物のゴミ法主、日顕カルト、拝金日顕、畜生日顕、ガキ日顕、ダニの山友、ハエの竹入、
 インチキ日顕、ケモノ山友、愚劣日顕、蛇の目日顕、惨敗人生、クズ日顕、不当法主、
 閉ざされ日顕、エセ法主、欲ボケ脱魂老人、毒マムシ法主、狂乱法主、無能日顕、
 ケダモノ邪法主、暗黒死刑囚、汚辱の日顕、狂乱法主、ニセモノ日顕、ひび割れ日顕、
 馬鹿日顕、奪命日顕、老いぼれ野犬、ゼイタク日顕、ゴロゴロ地獄日顕、欲ボケ日顕、
 自爆日顕、ふさがり日顕、閉死にかけた毒蛇、地獄のダラダラ蛇、もののけ日顕、
 地獄へ直滑降、徘徊ゲス法主、、、、、

中傷相手を「大作」に変換してみたら、

 不燃物のゴミ大作、大作カルト、拝金大作、畜生大作、ガキ大作、ダニの大作、ハエの大作、
 インチキ大作、ケモノ大作、愚劣大作、蛇の目大作、惨敗人生大作、クズ大作、不当大作、
 閉ざされ大作、エセ大作、欲ボケ脱魂大作、毒マムシ大作、狂乱大作、無能大作、
 ケダモノ邪大作、暗黒死刑囚大作、汚辱の大作、狂乱大作、ニセモノ大作、ひび割れ大作、
 馬鹿大作、奪命大作、老いぼれ大作、ゼイタク大作、ゴロゴロ地獄大作、欲ボケ大作、
 自爆大作、ふさがり大作、閉死にかけた大作、地獄のダラダラ大作、もののけ大作、
 地獄へ直滑降大作、徘徊ゲス大作、、、、、


 学会員にも、どんなにひどい言葉か分かるはずです。

 「悪人には、怒りをぶつけよ!」という創価学会名誉会長池田大作氏の指導を、
 学会員さんたちは、本当に正しいと思うのですか?

http://6011.teacup.com/soukagakkaikiraisoukagakkaikowai/bbs
http://6011.teacup.com/soukagakkaikiraisoukagakkaikowai/bbs2
31 名前:匿名さん:2005/04/17 19:55
池田大作氏は、世界の識者たちと対談しているようですが、対談しただけなら、
さも、池田大作氏が彼等と同等に偉大な人であるかのように大げさに
とらえるのはどうかと思います。
(寄付金名目などのお金を渡せば、対談ぐらいは実現するのではないでしょうか? 博士たちが、
 対談後に、創価学会に入会したというのなら少しは、池田大作氏のことも見直しますが。。)

対談相手が入会していない(折伏できていない)事実こそが、池田大作氏の実力なのではないのでしょうか?

学会員の中には、「池田先生は、対談相手を入会させるために対談しているのはない!」と言う人が
いるかもしれませんが、もし、対談相手が、対談を通して、池田大作氏のことを本当に心から尊敬し、
入会して信心すれば幸せになる(幸せをつかめる)と確信すれば、対談相手(学識者)は
入会を申し出るはずですが、そうならないのは何故でしょうか?

ハリウッドスター俳優は、アメリカ国内では決して自身のステータスを下げるような
コミカルなCMには、出演しませんが、日本では、お小遣い稼ぎ(といっても大金の出演料)で、
やかんを振り回したり、コミカルなCMに出演したりします。

対談相手は、池田大作氏が口で立派なことを言うことに対して、
対談内で、「池田センセーは素晴らしい」と持ち上げたとしても、
結局、創価学会(SGI)に入会したいという気持ちにはならないし、
対談相手が世間向けの自身の著書で、とってつけたように「池田センセーは素晴らしい」とは書きません。

池田大作氏は折伏しない(折伏できない)のに、結局、バカを見るのは、
「家庭生活(会社生活、学校生活)が、うまくいかないのは、
学会活動(とくに折伏活動や、聖教新聞啓蒙など)が足りないからだ。」などと、
上からの圧力で組織維持や会員獲得に必死な幹部たちに
尻をたたかれている末端の学会員なのだということに気付きましょう。
32 名前:匿名さん:2005/04/27 01:53
「汚職の足立区議、逮捕容疑以外に数百万円受領」
 東京都足立区発注の保養所業務を巡る汚職事件で、あっせん収賄容疑で逮捕された公明党の元同区議、
忍足(おしたり)和雄容疑者(62)=辞職=が、贈賄側の業者から逮捕容疑のわいろ200万円以外にも
数百万円を受け取っていたことが26日、警視庁捜査二課の調べで分かった。同課は同日、
容疑を裏付けるために同区役所を家宅捜索した。
 忍足容疑者は昨年8月、神奈川県湯河原町にある同区の保養所運営業務を、料理店「勇駒」が
受注できるように区の幹部職員に働きかけた見返りに、勇駒役員、川島章男容疑者(68)側から
現金約200万円を受け取った疑いが持たれている。
(日経新聞 2005年4月26日)
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050426AT1G2601Z26042005.html

産経新聞、朝日新聞、毎日新聞などでも同様の記事が報じられていました。
これは、デマではありません!
33 名前:幹部指導の特徴:2005/05/01 06:39
「幹部指導の特徴」

(1)とにかく祈って問題解決するよう指導する。

(2)自分自身が悪いと思いなさい、と指導する。

(3)幹部は職場などで同僚などから慕われ信頼されていると言う。

 上記を総括すると、とにかく、悩んでいる学会員が、学会から離れないように洗脳している。
 したがって、指導されている学会員に、具体的な問題点(改善点)が明らかにある場合でも、
 それを指摘して、学会員が脱会したら困るので、言わない。

 私は、家庭内の悩みで、幹部指導を受けた時に、上記のような指導をされたので、
 「あなた(幹部)が、私の立場ならどうしますか?」と問うと、
 幹部は、「うちの家でそんな問題があったら困る困る。」と軽薄なことを言いました。
 つまり、幹部は自分が指導したことを、幹部自身にはあてはめない、ということです。
 私は、がっかりしました。学会家族が暖かいなんて大ウソです。冷たい(軽薄)にも程があります。
 そして、私は、二度と幹部指導を受けまいと誓いました。
34 名前:匿名さん:2005/05/02 08:31
創価学会の名誉会長、池田大作氏は、聖教新聞などの機関紙で、
御書の一節や、有名な文豪、思想家などの言葉を都合のいいように引用して、
創価の敵を、「ケダモノ」、「欲ボケ」、「ハエ」、「ダニ」呼ばわりする攻撃パターン(手法)を続けています。
そのことを学会員に批判すると、学会員は、「ダニ呼ばわりするほどの悪だからです。」とか、
「悪人には怒りをぶつけることが慈悲なんです。」とか、「悪を斬る事が大切なことは絶対です。」などと
言います。
(中には、「汚い言葉には違和感(あるいは、嫌悪感)を感じているからやめてほしい。」と言う、
 まともな感覚を持っている学会員もいますが。)

創価の敵が、仮に、悪人だったとしても、悪人がダニ呼ばわりされて、
「私が悪かった。改心します。」などとなるのでしょうか?
あなた(学会員)が、悪人の立場だったら改心しますか? さらに激怒するだけでしょう!?

それでもまだ、あなた(学会員)が、敵をダニ呼ばわりする攻撃パターン(手法)を肯定するなら、
テレビなどで、池田大作氏と、創価の敵(反創価ジャーナリストなど)が、
正々堂々と公開討論会を行うとして、池田大作氏が、公開の場で、敵をダニ呼ばわりすると思いますか?

さすがに、公開の場で、池田大作氏が相手をダニ呼ばわりできないと思います。
つまり、池田大作氏は、面と向かって言えないことを、聖教新聞などの機関紙でネチネチと誹謗中傷しているだけの憶病者なのです。
そんなの慈悲でも何でもありませんし、そのやり方(手法)の延長線上に世界平和など存在しません!
とても平和思想家の発想ではありません! 教育を重視する人でもありません!
35 名前:匿名さん:2005/05/02 08:32
では、池田大作氏は、なぜ、こんな手法(誹謗中傷)を使うのかというと、
敵を汚い言葉で徹底的に叩いて、組織を引き締めるために、また、学会員の(学会内部に対する)不満を
敵に向けさせるために、末端の学会員をマインドコントロール(洗脳)しているのです。
まさに、カルト宗教的で、間違っている手法だと思います。
これは、カルト宗教団体や独裁国家などで行われる手法と同じです。
池田大作氏は、心のレベルで末端の学会員を信頼していないからこそ、こういった手法を使うのです。
そういうことを知らない末端の学会員が可哀想です。。。
(あなたが、小学生や中学生の時にそんな汚い言葉を容認する学校の先生がいましたか!?)

PTAが、子供に見せたくない低俗テレビ番組を発表することがありますが、
創価学会婦人部の人たちは、こんな低俗な聖教新聞(=機関紙)を、子供に見せているのなら
母性愛のかけらもないし、そんな下品な新聞を「啓蒙」などという学会員の思惑で、他の人に読ませることはやめてください!!


「間近で見た池田大作の素顔---元創価学会教学部長の話」
http://www.toride.org/spec/harasima.htm

「創価学会職員OB座談会」
http://www.forum21.jp/contents/04-12-1.html

「創価学会脱会体験記」
http://www2.spline.tv/bbs/dakkai/

http://www2.aaacafe.ne.jp/free/geocity/main.bbs
http://6011.teacup.com/soukagakkaikiraisoukagakkaikowai/bbs
http://6011.teacup.com/soukagakkaikiraisoukagakkaikowai/bbs2
http://shizu.0000.jp/read.php/cult/1113392505/
http://shizu.0000.jp/read.php/cult/1113037340/
36 名前:匿名さん:2005/05/17 15:35
こういうブログを運営している現役学会員さんがいました。
「アタシの知ってる創価学会」
http://blog.goo.ne.jp/fujika1967
37 名前:パフォーマンス:2005/05/17 15:36
 JR脱線事故が起きた時に、政治家で、公明党議員が一番に現場に駆けつけたのに、
 「マスコミの扱いが小さい」などと不満を言っていた学会員がいましたが、
 政治はパフォーマンスではありません。
 一番乗りで現場に駆けつけることだけが、評価されるのであれば、
 誰でも、パフォーマンスとして、競って現場にかけつけてアピールしますよね。
 
 逆に、混乱した現場に、ゾロゾロと政治家が駆け付けても
 余計に邪魔になったりすることもあるのです。

 素晴らしい対応というのは、現場に駆けつけることだけではなく、
 いかに、事故対応を提案、実施するかといった中身だと思います。

 蛇足ですが、自衛隊がイラクに派遣される前に、公明党の神崎氏がイラクのサマワに行って
 視察されていたのを覚えていますか?
 胸には、分厚い鉄板か何かを入れて、両脇にオランダ兵を従えて、
 きっと、周辺道路は厳重警備されていて、その上で、「比較的、安全だ。」などと、
 発言していましたよね。
 パフォーマンス以外の何物でもありませんよね。
 もし、「比較的、安全だ。」と言うなら、翌日には、一人で、Tシャツ姿でブラブラしたらいいのに、
 すぐ帰国して、それからは、御存知の通り、自衛隊がイラクに派遣されました。
38 名前:匿名さん:2005/05/21 11:08
 会員獲得や組織維持、さらに「新・人間革命」や聖教新聞で自画自賛して、
 名誉学位や色んな場所に「池田大作」の名前を残すことに必死で、
 一人一人の人間の幸福という原点を忘れているのは、
 他ならぬ、池田大作氏ではないでしょうか?

 多くの学会員さんは、上記の宣伝工作により、
 「池田先生のおかげ」、「組織のおかげ」と思い込んでいるかもしれませんが、
 実は、あなた(学会員)方こそが、池田大作氏や組織のために尽くしてきたのではないですか?
 あなた方こそが、財務して、聖教新聞を複数とったり、選挙活動に奔走したおかげで、
 創価学会が巨万の富や権力を築き、池田大作氏が我が世の春を謳歌することになったのではありませんか?
 その結果、心身共に疲れている学会員さんもいるかもしれませんが、
 それでも、「前進!」、「勝利!」、「常勝!」などと、池田大作氏に煽られ続け、
 地域の幹部には、「家庭生活(会社生活、学校生活)が、うまくいかないのは、
 学会活動(とくに折伏活動や、聖教新聞啓蒙など)が足りないからだ。」とか、
「学会批判には耳を貸すな! 魔に惑わされるな! 信心が足りないから惑わされるんです!」などと
 尻をたたかれ、「折伏の戦い!」を強いられる。。。

 一体、池田大作氏や学会幹部たちは、末端の真面目な学会員さんをどうしたいの??

*
39 名前:匿名さん:2005/06/04 23:08
--- 今年の聖教新聞に載っていた寸鉄の一例 ---

 世界170の名誉学位「池田会長は、際立った英知のスーパードクター」ホフライトネル博士。
 「池田博士の思想は東洋の知恵の結晶」中国教授。世界が注目。日本は嫉妬。

 一方、

 「監獄に来てもらおう。そこがお前の住処(すみか)だ」作家モリエール。山友・日顕に天の声だ!
 「絶望に狂う悪魔ほど趣味の悪いものはない」文豪ゲーテ。イカれた仏罰日顕。

 他にも、滅びた魔物の残骸法主、悪魔、強欲毒蛇、廃棄物、、、汚い言葉のオンパレードです。

 学会員が、こんな新聞(=機関紙)を毎日、真剣に読んでいたら、
 被害妄想的に視野が狭くなるのも分かるような気がします。

 ノーベル平和賞マータイ博士のリサイクルや平和の提言が、テレビで取り上げられることはあっても、
 池田大作氏が、同様にテレビで取り上げられることは、、、、、ない!
40 名前:匿名さん:2005/06/05 02:03
結局、創価学会にとっての平和とは、単なる自己保存に他ならない。
学会に頼るな。目を覚ませ。周りのしがらみを振り払って、
ひとりで強く生きてみろよ。
41 名前:匿名さん:2005/06/07 08:33
↑同意
42 名前:匿名さん:2005/06/07 15:38
俺の心の支えは学会だ。
43 名前:匿名さん:2005/06/07 18:37
学会自体が平和とかけ離れている
44 名前:匿名さん:2005/06/07 23:10
そもそも、学会がいう“平和”ってなんなんだ?
争いごとなく仲良くすることならば、それは一生なくならないと思いますが…。
先の見えない幸せ願うよら、今を幸せに生きてみては?
45 名前:匿名さん:2005/06/08 04:09
「正義」と思い込まされたことは、他人に迷惑がかかっても完遂しようとする学会員の姿勢は
迷惑行為以外の何物でもありませんし、それを批判されると、
「正しいことを貫くと迫害される。大聖人もそうだった。」などと、強引な勧誘を御都合主義的に肯定するから
本当にタチが悪いと思います。

相手の立場や状況を考慮しないで、強引な折伏という名の勧誘をするのは、
相手に対する「思い」ではなく、学会員の「思惑」で活動しているに過ぎません。
相手の立場や状況を尊重できずに押し続けていたら、いつまでたっても世界平和など実現しないと思います。

http://6011.teacup.com/soukagakkaikiraisoukagakkaikowai/bbs
46 名前:匿名さん:2005/06/08 04:57
宗教は祈りであるべきじゃないの。

こんな組織になっちゃったら、利権や腐敗でもうだめさ。
結局は人間の欲望に負けちまう。
宗教法人がなんでここまで政治に口を出す?

君らが信じているのはただの団体だよ、ある意味偶像よりたちが悪い。
47 名前:匿名さん:2005/06/09 03:17
とても正直に、そして鋭く、創価学会の問題点を指摘されているブログ、サイトがありました。

「一行日記 創価学会3世の私のつぶやき」
http://onesentence.seesaa.net/

「きみのためにぼくができること」
http://omoiyarinokokoro.seesaa.net/

「創価学会放棄宣言」
http://houkisengen.hp.infoseek.co.jp/

「あるある創価学会」
http://blog.goo.ne.jp/yoshikunjan


「アタシの知ってる創価学会」
http://blog.goo.ne.jp/fujika1967

「創価学会の本質」
http://www.geocities.jp/soukanohonsitu/index.html
48 名前:匿名さん:2005/07/29 14:02
http://blog.goo.ne.jp/fujika1967/e/2af7ff41374308e2c1203a25c15992b2
http://blog.goo.ne.jp/fujika1967/e/d56f2451ded8773a73cea25e7aa97bac
http://blog.goo.ne.jp/fujika1967/e/ca35edb1960642af097437a29bed50bb
http://blog.goo.ne.jp/fujika1967/e/5014ebe73fa5394979df3b37c10433f4
http://blog.goo.ne.jp/fujika1967/e/d534dc75861aa8ff7e7c26b7c22b8724
http://blog.goo.ne.jp/fujika1967/e/5cf1decd51aa82f873bbdad0929b6cf2
http://blog.goo.ne.jp/fujika1967/e/e055b46a62d97411e2decfea45bab199
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http://blog.goo.ne.jp/fujika1967/e/439a9f04d5a674ef892d23387940c805
http://blog.goo.ne.jp/fujika1967/e/25387aaa31f14461432cb236ab38e138
49 名前:匿名さん:2006/03/08 14:12
組織私物化大学私物化をやめさせること
50 名前:匿名さん:2006/03/08 16:23
信仰は大いに結構だが、一度勧誘を断られたらやめる事。
それに尽きる。

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