NO.10407067
オープンキャンパスに行く方いますか?
-
0 名前:高3生:2005/07/25 11:45
-
7/31,
8/1~8/3
に大阪電気通信大学でオープンキャンパスがあるようです。
参加する方いますか?
-
23 名前:匿名さん:2005/08/10 13:45
-
>>22さん
そうだよな、俺もさ自分の大学があまりにも
酷いこと言われてるんで腹がたってたんだよ
俺が言いたかったことを全部言ってくれてありがとう
-
24 名前:この投稿は削除されました
-
25 名前:匿名さん:2005/08/11 16:37
-
6割本当で4割大げさ。
-
26 名前:匿名さん:2005/08/11 20:37
-
90%は真実だね。
-
27 名前:匿名さん:2005/08/12 06:24
-
ライブラリーだっけ
そこでポムの樹の飯をもちこんで食べてるゲームかメディアのあほはいた
ライブラリーはあほしかいません
っというかゲームとアニメのやつら常識ないやつ多すぎ
これだからアニメおたくはうざい
-
28 名前:匿名さん:2005/08/12 09:37
-
スレ違いなんですけど。今高校3年のものです。
夏休み前のマーク模試で電通の情報通信工E判定もらって
C判定まで28点と言われ、学校の先生には
お前は数3取ってないし、化学2も取ってないから試験の後期にかけろって言われたんですけど
みなさんは入る時にはどれくらい偏差値ありましたか?
それから公募推薦はお前は100%無理って言われました・・・
-
29 名前:匿名さん:2005/08/12 16:02
-
偏差値や模試はあまり参考にならないと思う。公募推薦なら成績表の評定平均3.0
前後で何か資格(英検準2級など)もっていれば試験の点数に加算して
くれるしてくれるし、数学や理科、英語など初歩的なレベルの問題を解ければ
をほぼ間違いなく受かると思う。
-
30 名前:匿名さん:2005/08/12 18:25
-
>>29
ありがとうございます。公募も出してみます
-
31 名前:匿名さん:2005/08/12 20:25
-
>>27
四条畷の守衛のおっちゃんが言っていたが、
「自分の家族や身内には、ここに入学させたくないな~」
とさ。こんな状態だから、再受験する人が毎年いるんだろうな。
>29のように、高校入試よりも簡単な公募推薦すら無理な人間が、入学すれば。もっと酷いレベルになるだろう。
-
32 名前:31:2005/08/12 23:25
-
ゆっくり考えましたが、やっぱり公募を出すのは止めにします。
大電通ちゃんねるの書きこみ読んでいたら、後悔する気がしたので。
他の大学に進学します。
この大学のこと、いろいろ教えてくれた人、ありがとう。
-
33 名前:匿名さん:2005/08/13 01:11
-
33へ
正しい、選択と思います
-
34 名前:現役4回:2005/08/13 02:17
-
オープンキャンパスやったけど、来てる子ほとんど入学したがってたなぁ
時代はなんちゃらとか言って、自分のとこの学科説明してる教師が居ると思うけど、
もし同じ学科が他大学にあったらそっちの事を考えたほうがいいよ。
まだ就職とかあんまわかんないと思うけど、なんの為に大学行くかっていったら、
知識つけて、いいとこに就職する為なので、
今の時期から、ちょっとだけ自分の進路決めとくと
会社の採用のページとか見て、採用してる大学名見てたほうがいいかな?
ちなみに電通じゃ大手は学科に3名以内、中小がほとんどで、
工場とかになったり、人材派遣とかになったりするよ。
あと自分はまともでも、他の電通生がきもかったりすると、
電通生ってだけで、落とされる場合もあります。
大げさじゃないです、本当です。
大学は教員は電通卒じゃないので、現状をしりません。
大学のレベルは、工業高校とほぼ同じ内容に、ちょっとだけ+αした感じなので、
この来たから安泰だって思わない方が身のため。
ちなみに偏差値足りなくても入学できる場合があります。
金ずるになるので。
短大の学科は完全な金ずるです。
今高3の人は進路見直すの大変だけど頑張って!
高2の人は早めに針路変更を・・・
>>20
福井って、福井工科大かなんかなかったっけ?
-
35 名前:匿名さん:2005/08/13 04:27
-
まぁ短大からもけっこう良い大学に編入してるけどね
とりあえずやる気あるやつがここにくると
回りのやつらみたいになりたくないって
感じで勉強を頑張れるやつもいるだろう
回りの環境ももちろん大事ですが
やっぱり回りに流されない強い意志も必要ですよ
-
36 名前:匿名さん:2005/08/13 04:27
-
まぁ短大からもけっこう良い大学に編入してるけどね
とりあえずやる気あるやつがここにくると
回りのやつらみたいになりたくないって
感じで勉強を頑張れるやつもいるだろう
回りの環境ももちろん大事ですが
やっぱり回りに流されない強い意志も必要ですよ
-
37 名前:匿名さん:2005/08/13 14:36
-
>>36
最初から、ここに入学しなければいいだけ。
だから、勉強を頑張る必要がある。それだけ。
-
38 名前:匿名さん:2005/08/14 06:15
-
>>36
当方短大1年生ですが
今年の編入は主席と指定校の人以外は決まってないらしいです
編入状況が悪くなる一方のようですが。
-
39 名前:匿名さん:2005/08/15 03:01
-
電通高校の内部進学の学生が1学年に30-40人くらいいるでしょ。
彼らは、sin、cos が分からない程度ではなく高校3年間数学の授業を受けていません。
もっとも高校にも何とか入学できた程度のお馬鹿なのだから分数の計算式の展開はできない。
短大生でも知能障害(私は間違ってもあの講義内容を考えると、知能機械と一度も呼んでいない)の学生さんでもやる気があれば、この1-2年間猛勉強して、関西大学、関西学院、大阪工業大学のどこにでも編入できるように努力しましょう。
自分が卒業した大学が数年後無くなっているような悲劇に合いたくなければ他大学へ編入、大学院進学を。
私が、教員の時にもそのように訴えていましたが、1年生(現3年生あたりか)は全くの無知でした。1人だけは、海上保安庁の職業大学へ再受験で入学した
学生がいました。彼は、学科で3番の学生でした。だから、各学科で5番目あたりまでなら他大学への編入は可能です。
とにかく逃げて下さい。卒業してもロクな就職もありません。昨年度も約150名(卒業生の約20%)がフリーターになっているのですから。
自分の人生です。いいところに編入して下さい。
この夏休みに他大学の編入試験の問題を取り寄せて勉強して下さい。
小さなリスクで大きなリターンが得られる最後のチャンスと思って下さい。
-
40 名前:13:2005/08/15 07:35
-
オープンキャンパスでは信用ならない、デジタルゲーム学科ってどんな授業が受けられるの?という方々に。
平成17年度デジタルゲーム学科で主に「1年前期で履修出来る科目」からゲームっぽいまたは技術的なものを紹介すると、
「ゲーム学」「日本語表現法」「デジタル造形」「コンピュータ入門」「プログラミング入門1」
「プログラミング入門1演習」「グラフィックデザイン・演習」
私が履修してない科目にもほかにあるかもしれませんが。
少ない感じはしますが、1,2年は一般教養があるためです。英語とか数学とか沢山。これが専門学校との違いですな。
2年後期から専門的な科目も増えますし、4年間かけて勉強するので心配する必要はないと思います。
上に書いた科目のなかで特に受けてよかったと思うものは、
「ゲーム学」:ゲームに関する事が沢山聞けました。
情報科学や認知科学といった学問的な視点、ゲームメーカーの視点の講義が聞けました。
今迄のゲーム業界の歩み、ゲーム業界の現状、これからのゲーム業界について
ゲームの企画~発売後のデータ収集迄の流れ
システムエンジニアやグラフィッカー等のクリエイターの種類の紹介とそれぞれに問われる能力等です
「日本語表現法」:とても変わった授業です。
後半の6月から「パワーポイント等を使用してグループごとに企画をプレゼンする」という実習がありました。
企画からプレゼンまで全てグループでやります。企画力や表現力を養う訳です。
相手に分かりやすく意思を伝えるための口頭での表現の仕方、文面での表現の仕方等
プレゼンでの表現のしかたを考える事が出来ます。
デジタルゲーム学科はまだ3年までしかいないため就職実績はありませんので来ない方がいいとは言えません。
来た方がいいとも言えませんが(・ω・;)
高2生以下の人たちでここに来ようとしている人は様子見ですね。
高3生はよく他の大学と比較してよく考えてださい。掲示版に書き込んでる人みたいに後悔しないように。
やる気とマナーのある学生が来る事を切に願います。
-
41 名前:39:2005/08/15 07:40
-
>>39
内部でそのまま上がるのは良くないってことですね
編入は福井大学を考えてるのですが
福井大くらいなら価値ありますよね?
-
42 名前:13:2005/08/15 07:41
-
さっき書き忘れましたが、大学の講義についてのサイトがあるので、参考にするといいと思います。
ttp://daigaku.nikki.ne.jp/
長文・連続の書き込み失礼しました。
-
43 名前:匿名さん:2005/08/15 08:21
-
35 へ
入学卒業することを後悔していますか。
-
44 名前:匿名さん:2005/08/15 14:33
-
大阪電気通信って専門学校化してるヤンかw
もはや大学とは呼べないね。
-
45 名前:匿名さん:2005/08/15 21:28
-
>>41
福井大学は価値あると思うよ。
真面目な奴が多い。
-
46 名前:匿名さん:2005/08/16 02:21
-
オープンキャンパス行ってきたよ。
8割が見るからにヲタクで引いた。
何故皆あんなにのびたTシャツを着ているのか。
何故8割中5割は肥満児なのか。
入試の講義きいたけどその人もかなりだるそうに資料のままを言うだけ。
後ろに座った奴らはずっとプリキュアトーク。
1万以上かけて大阪まで来たのに、俺はこれだけの為にここまできたのかと後悔した。
やっぱよく掲示板でみかける暴露内容そのままだったよ。
第一志望変更しました。
-
47 名前:匿名さん:2005/08/16 02:42
-
13さんに質問ですが大電通ちゃんねるのデジタルゲーム学科に
今日掲示板見たらロリ絵が貼ってあった
電痛での最近の流行はコレ。それが現実。で、エロゲー(特にロリ)は実際毒男の独身男性に
売れるらしいよ。ゲーム業界で生き残るならエロでもロリでも走らなければいけない。
キモいけどね十分^~^;
で、大学祭だけど2004年のは「コスプレ喫茶」ってのがあって
タイトル絵は微妙に体のバランス悪いロリ絵で
中身はちゃんと女性使ってました。(ほっとした)
男多い大学だから女装かと覚悟してたが・・・
喫茶っていってもおままごとレベルだけどね(流石に教室で料理系は認めないだろう)
機会があれば前期のうちにここの掲示板を覚えやすいアドレスで宣伝してみるかな?
活気が欲しい!
とありますが、本当なのですか?13さんは推薦入試で入学したそうですが、ここしか入学する頭がないから、いいように書いているんですか?
なんか、負け惜しみの、負け犬の遠吠えのようにしか感じませんが、どうなんです?
教えてください。
-
48 名前:匿名さん:2005/08/16 02:52
-
ゲームに入れるだけの実力がありゃ
さんきんこうりゅうなんか余裕で入れるさ
そこまでしてゲーム学科に入ったんだから
よほどゲーム業界に興味があるってことですよ
-
49 名前:質問です:2005/08/16 03:04
-
家庭用の電子レンジの周波数は2.45GHzである。これは電子の細工ロングヒットトン運動を
利用して電磁波をはっしんさせている。このとき、下記の問いに答えよ。
印加されている磁場を求めよ。
多くの電子レンジの電圧は3.5kVである。この電子が加速された時の速度を求めよ。
そのときのラーマー半径を求めよ。
多くの電子レンジの出力は1kWである。電子の運動から放出される電磁波の影響が
50%としたときに(電気エネルギーの半分が電磁波になる)流れる電流はどれほどか?
という問題で、
多くの電子レンジの出力は1kWである。電子の運動から放出される電磁波の影響が
50%としたときに(電気エネルギーの半分が電磁波になる)流れる電流はどれほどか?
がどのように考えればいいのかまったく分からないので教えてください。
-
50 名前:匿名さん:2005/08/16 04:46
-
>>49
で
それはオープンキャンパスと何の関係があるのかね?
-
51 名前:13:2005/08/16 06:37
-
>>18
>今日掲示板見たらロリ絵が貼ってあった
電痛での最近の流行はコレ。それが現実。
貼ってあるのは本当です。ただし、流行ではないと思います。私が見たそういった貼り紙は全てサークル等の勧誘ポスターでした。
>ゲーム業界で生き残るならエロでもロリでも走らなければいけない。
大きな間違いです。ゲームを売る対象はエロやロリが好きな人たちだけではありません。
現に、生き残っている会社はエロやロリに頼っているでしょうか?
>大学祭だけど2004年のは「コスプレ喫茶」ってのがあって
すみません、去年の大学祭にはいってないので分かりません。
>13さんは推薦入試で入学したそうですが、ここしか入学する頭がないから、いいように書いているんですか?
いいようには書いてません。私が見た現実だけを書いています。
一応、私の偏差値は55くらいです。受験科目の英語は50、数学は60ってとこです。
「ここに入学するしか頭がないから」という記述は「推薦入試で入学したひとは学力が無い」という偏見であり、失礼ですよ。
推薦と一般では難易度が違うと言われているみたいですが、そんなに差はないと思います。
たしかに、ゲーム学科の一般では数?と物?が試験範囲で、推薦には入っていませんが、これは試験時期を考えての事でしょう。
私個人の意見としては、過去問を解いた感じでは特にどちらかが難しいとは感じませんでした。
実際に、過去問を取り寄せて、解いてみるといいと思います。
オープンキャンパスやインターネットで無料で手に入れることが可能ですし。
-
52 名前:13:2005/08/16 06:38
-
>>18
ではなく
>>48
です。すみません。
-
53 名前:この投稿は削除されました
-
54 名前:13:2005/08/16 07:57
-
>>53
嘘はついてませんよ。授業中にゲームしてる人が居るのも認めてますし。
いったいどの書き込みが嘘に見えたのか教えて欲しいくらいです。
「やる気とマナーのある学生が来る事を切に願います。」
というのは、授業中にゲームしたりして、やる気のある人の気分を害したり、
ここのような掲示版に書かれて馬鹿にされてるのが嫌だから、書き込んだんです。
52で書いた偏差値は高校生のときに受けた全国模試のだいたいの数値です。
もちろん、「ゲーム学科で」ではなく、「全国総合で」ですよ。
>推薦入試なんか、入試に入りませんね。
その根拠を教えてください。
-
55 名前:匿名さん:2005/08/16 12:00
-
ちょっとちょっと!
第三者だけど推薦入試馬鹿にするんじゃないよ。
推薦入試は大変なんだぞ。
推薦の勉強もしないといけないが、同時に落ちた後の事を考えてセンター入試の勉強もしないといけないんだぞ。
推薦入試をなめるな。
-
56 名前:匿名さん:2005/08/16 13:14
-
同感
ただし推薦は推薦でも公募推薦ね
-
57 名前:匿名さん:2005/08/16 15:19
-
>>54
>やる気とマナーのある学生が来る事を切に願います。
大阪電気通信大学には、やる気のある、節度ある行動を取る学生は、ほとんど入学してこない。
>こんな掲示板に書かれて、バカにされるのが嫌だから。
ならば聞くが、そんなバカにされるような原因を作っているのは誰なんだ?
その連中に、矛先を向けるべきだろう。
大電通ちゃんねるに書きこんでいるようなアホに対して、書くべきではないのか?
お前のように、大学の宣伝のようなことはしなかった。
数ヶ月の在学だったが、オレは教職員に改善を要求したが、帰って来る返事は「ここの学生は低学力の底辺学生。再受験されるほうが賢明ですよ。」
これが、返事のすべてだった。だからこそ、この大学の知られざる部分を書きこんだ。
すべて、承知で納得して入学するなら、それはそれで結構。
しかし、知らずして入学する人はどうなる?
馬鹿にしているように聞こえるのは、お前や他の大電通生にとって耳の痛い話だからだろう。
お前の書きこみは、いい部分を強調して、悪い部分を隠そうとする、大電通の「臭い物には蓋をする」方式そのままなんだよ。
大電通を誇りに思いたいのなら、やるべきことをやってからにしろ。
-
58 名前:匿名さん:2005/08/17 00:14
-
> 58さんへ
大電通は学生も教員も90%はくずでしょう。
せっかくやめられたのだから、過去を忘れて新しい未来
に目を向けましょう。
あそこは、大学ではないのだから。
-
59 名前:13:2005/08/17 02:28
-
>>57
>大阪電気通信大学には、やる気のある、節度ある行動を取る学生は、ほとんど入学してこない。
だから願うんですよ
>お前の書きこみは、いい部分を強調して、悪い部分を隠そうとする、大電通の「臭い物には蓋をする」方式そのままなんだよ。
別に、悪い部分を隠そうとはしていませんが。
>すべて、承知で納得して入学するなら、それはそれで結構。
しかし、知らずして入学する人はどうなる?
どうもなりませんよ。私は知らずに入学しましたが、知ってて入学しても、授業中にゲームする人を見たら、気分を害するのは変わらないでしょう。
私は、純粋にゲームクリエイターになりたい、ゲームについて学びたいと思って、いろんな大学の資料等をみて、最終的にこの大学に入学したんです。
だから、他の学生によって気分を害されるような事があっても、すぐに大学をやめようなんて思いませんよ。
それに、大学をやめるのは、やる気やマナーのない人の方なんですから。
これはこれから受験する人にも言いたい事ですが、ゲームやアニメが好きなだけでは駄目です。
マナー等、社会的な事が出来なければ、自分の夢を叶える事は出来ないでしょう。
それに、何となく大学に入学しても、やる気がないんじゃ4年間無駄に過ごすだけです。
だから、大学は「親に言われて」「何となく」「とりあえず」といった自主性のない人は来るべき場所ではなく、
「~について学びたい、そして将来は~になりたい」と決意を持った人が来るべき場所なんですよ。
-
60 名前:現役4回:2005/08/17 10:02
-
>>43
俺は別に後悔はしてません。
楽な4年間、そして無事就職も決まり、残りの時間を有意義に使ってます。
何も学べることが無かったので、社会人になってからのスタートが出遅れそうです。
「電通生はできない」
この言葉を私たち先輩の代から言われつづけてる言葉だと思いますが、
ここに入学するからには頑張って下さい。
-
61 名前:匿名さん:2005/08/17 14:20
-
大阪電通大ってFランク大学になり果てたか・・・
-
62 名前:匿名さん:2005/08/17 15:23
-
【2006年度 島野の危ない大学消える大学】では…
【Bランク】
関西大
【Cランク】
龍谷大 甲南大 京都産業大 近畿大 京都外国語大 佛教大
京都女子大 同志社女子大 神戸女学院大 武庫川女子大
【Dランク】
大阪経済大 摂南大 桃山学院大 神戸学院大
京都精華大 京都文教大 京都橘大
【Eランク】
追手門学院大 大阪工業大 大谷大 奈良大 神戸女子大
神戸松蔭女子学院大 神戸親和女子大 四天王寺国際仏教大
【Fランク】
大阪商業大 流通科学大 阪南大 大阪経済法科大
梅花女子大 大阪電気通信大 甲南女子大 大手前大
-
63 名前:匿名さん:2005/08/17 16:53
-
同じ書き込みが他の所にもあったな。
-
64 名前:この投稿は削除されました
-
65 名前:匿名さん:2005/08/18 13:15
-
>>60
私は現役1回生ですが言わせてください。
「何も学べることが無かった」とありますが
自分からしようとは思いませんでしたか?
学校のカリキュラムだけでは不十分なことは明らかでしょう。
「電通生はできない」で片づけないで欲しいです。
>>64
言われることはその通りです。
しかし、なぜそんなに執着されてるのでしょうか?
書かなくてもこの学校がいいとは誰も思っていないはずです。
ひどい教員を晒していただけるなら歓迎ですけど…。
-
66 名前:匿名さん:2005/08/19 04:27
-
>ひどい教員を晒していただけるなら歓迎ですけど…。
ずばり、それをしているだけだよ。
考えてみなさい。非常勤講師の方々の方がどれだけ優秀か?
ここの非常勤は京都出身がほとんど、苦しい生活に耐えながらも、せっせと学術論文を書いている。
しかし実際専任教員の酷さときたら。特に上のアドレスに実名で出ている教員の酷さといったら。
学者たるものが、論文や研究をせず、実際、高校生が使う学参レベルも満足にできないのだから仕方がないけど。
茶坊主という言葉が形容するのにピッタリだ。自分の後輩学生を将棋の駒のように使ったりと。
すべてが酷いとは言わないが、プライドだけが先行し中身は進学校の生徒よりもできが悪い。
率先して雑用に手を染め、学生思いの教員のふりをして、結局は欺いている。
その先頭に立って受験生を騙しているのは、ほとんどが上に書いた人間たちだ。
目新しい学科を設立しては、話題を集め、実際に医療やメディアの卒業者の進路は?知って驚愕してしまった。
勉強はどこに行っても、自分で自主的に貪欲にやらなければならないのは、周知の事実。
これから入学していく人は、ダイヤの原石みたいなものだ。
磨きようによっては、ゴミにもなる。
ゴミにならないように、ここで待ちうけている大電通卒の教員に変な磨かれ方にならないように、警告しただけだ。
ここの教職員がどれほど酷い連中か。自分の勉強不足と努力不足を偏差値序列や国立大学に責任転換したり、自分の保身のためには、何でもやるというあさましさ。
授業のレベルが低い。推薦入学者が多いから仕方がない。しかし、実際は、そのレベルの教員が多い。
再受験に踏みきる学生は、ほとんどが気づいていることだ。
書きこみ内容の意図のわからない低レベルは、どうでもいい、まだ、見こみのある学生や受験生に知って欲しい。
それだけなんだよ。
-
67 名前:匿名さん:2005/08/19 05:33
-
>>66 さんへ
大電通出身の教員のひどさ、大電通に長くいればいるほど
腐っていく教員の多さには、驚かされます。
HPなどを丹念に調べて、受験生にはできる限り実態を知ってもらいたい。
少しでも被害者が減ることを願います。
-
68 名前:匿名さん:2005/08/19 10:32
-
>>66
レスありがとうございます。
私個人としては幸いにか上記アドレスで出ている教員とは今のところ関わりがないです。
もちろん、出ていない中で酷い教員もいますが…。
また時間の許す限り書き込みお願いいたします。
-
69 名前:匿名さん:2005/08/19 10:47
-
>>66
長文レスご苦労様です。
では、一言。
他人の心配をするより自分の心配をしろ。
-
70 名前:匿名さん:2005/08/19 11:57
-
明日のオープンキャンパスのことで質問なんですけど
向こうに行ったら工学部と総合情報学部など学科によって説明する場所
なども変わりますよね?
それから私服でもOKですか?
-
71 名前:匿名さん:2005/08/19 14:45
-
>>66
けっこういいとこ就職してるじゃん
とくに医療学科だっけ?きちんと国家試験にも受かってるみたいだし
3人落ちてるけど・・・
メディアはホームページには就職のこと掲載されてないね
-
72 名前:匿名さん:2005/08/20 03:36
-
>>70
既に始まってしまっていますが、とりあえず。
私服はもちろんOKです。
学科の説明も情報工学化やデジタルゲーム学科等、学科によって教室が違うので、
現地でパンフもらって確認してください。