NO.10422268
文学部フランス文学
-
0 名前:高3:2003/11/14 12:12
-
通っている方の意見を聞きたいです。受験を考えてるので。
-
1 名前:匿名さん:2003/11/15 14:07
-
青学はいいよ。
俺はすでにフランス語を3年間勉強し、既習者として入学したんだけど、
その3年間で習った文法を青学は大学1年のうちに終わらせてしまう。
だから始めてフランス語を勉強する人にとっては大変かも。
めちゃくちゃ最初はペースがはやいし、覚える事が多くて大変。
でも、そのぶん真剣に学びたいと思っている人にとってはやりがいがあると思う。
てかどの大学でも、未経験の言語を第1外国語にするとたいへんですね。
-
2 名前:匿名さん:2003/11/17 11:30
-
青学の仏文科は質の高い教育で知られている。
でも、ペースがめちゃ速いので留年しないように気を付けて。
-
3 名前:匿名さん:2004/01/02 10:46
-
楽しく勉強させていただきました。ペースは速いですが、それを専攻するのだから当然。留年はクラスに2人くらいだったかな。今はマスコミで働いています。
-
4 名前:匿名さん:2004/01/05 12:19
-
フランス文学科で英語の教職が取れるのでしょうか?
-
5 名前:匿名さん:2004/01/08 09:00
-
多分、フランス語の教員免許は取れても、英語は英米文学科のみだったような、、。
-
6 名前:匿名さん:2004/01/17 15:04
-
フラ語を第1で取ると、第2は英語じゃないとだめですか?
英語じゃなくて、フラ語受験なんですけど。
-
7 名前:匿名さん:2004/01/17 22:21
-
中大仏文も質が高いと思いますよ。ご検討あれ
-
8 名前:投稿者により削除されました
-
9 名前:匿名さん:2004/01/19 15:23
-
ところで、青学の仏文って、学部卒業時にどの程度の割合の人が
仏検2級とるの?あえて受けないのかもしれないけど、ちょっと
興味があります。
-
10 名前:しふぉん(高3):2004/01/20 13:22
-
使いやすい仏和、和仏辞書教えて下さい!
電子辞書より普通の本のが身に付きやすいですかね?
-
11 名前:匿名さん:2004/02/20 02:53
-
>>10
『クラウン仏和辞典』 三省堂
『プチ・ロワイヤル仏和辞典』 旺文社
『現代フランス語辞典(Le Dico)』 白水社
プチ・ロワイヤルは忘れたが、一応あとの二つは簡単な和仏辞典が巻末に
ついているから、最初は和仏辞典は買う必要はなし。個人的には、三番目
の辞書が好きだ。
入門の時点では早いが、一応、気合を入れるのに本棚に飾っておくべき
仏仏辞書として、
Le Robert Micro Poche De La Langue Franaise, Le Robert
これが使いこなせるようになれば、フランス語の学習はぐんぐん進む。
電子辞書の利点は、検索速度が速い、持ち歩きに便利だが、値も張る。
しかし、普通の辞書か電子辞書を使うかなど、自分の好みで決めるべき
問題であり、人に相談するべき問題じゃない。
あと、東京にいるなら、東京日仏学院かアテネ・フランセの入門科に通うべし。
まだ、この学期の申し込みはやっているはずだ。
地方在住ならば、近くのフランス語の学校に通っておく。大学入学後も、
手抜かりなく語学学校へ通うことは非常に重要だ。フランス語が「使える」
ようになりたかったら、語学学校通いは当然と心得るべし。
-
12 名前:しふぉん(高3):2004/02/20 03:30
-
ありがとうございます。
語学学校の件も検討してみます。
-
13 名前:匿名さん:2004/02/20 10:40
-
入学おめでとうございます!
語学も良いですが、フランス文学も読んでおいた方が良いと思いますよ。
もちろん原文は無理でしょうから、日本語訳で。
仏文は本当に良質の教育だと思いますので、楽しんでください。
-
14 名前:しふぉん(高3):2004/02/20 10:57
-
推薦前にいろいろ乱読みましたが今まで読んできた英や日本文学とはカラーが全然ちがいますね。
授業を通じて読み深めていきたいと思います!
フランス文化に興味があるのでそちらの方もガッツリと。
よろしくお願いします!!
-
15 名前:匿名さん:2004/02/24 05:10
-
フラ語って単位取るの難しいんでしょうか?
-
16 名前:匿名さん:2004/03/08 09:27
-
フラ語がそもそも難しいので、落とす奴は結構落とすんじゃない?
-
17 名前:匿名さん:2004/03/12 05:06
-
>16
フランス語に限らず、大学入学後、未知の外国語を履修する場合、
はっきり言えば、最初の3ヶ月でケリはついている。それ以降に
追いつくのは不可能ではないにせよ、かなり難しい。最初の三ヶ月
はそれこそ死ぬ気でやって損は無い。それ以降はまあまあで結構。
仏文でフランス語落ちこぼれるとマジで洒落にならない。
落ちこぼれ防止策:
?NHKのラジオフランス語を毎日聞く。上級編も気遅れせず聞く。
時間に無理がある場合はタイマーで録音すべし。毎日ということは
しつこく強調しておく。何かの事情で忙しくて、その日にフランス語
に触れられなくても、これだけはやっておく。日曜日は素直に休む。
?NHKのテレビフランス語会話を見る。これも時間帯が変なので、
録画してもいい。お堅いNHKだが、これはまあまあ面白い。
?動詞の活用。これが一番厄介だ。これは、暗記するしかない。
俺的には、活用表をいちいちシステム手帳に書き写し、電車の中で
ちまちま覚えた。授業で出てきたものは、帰りの電車の中で
すぐに覚えてしまう。一夜漬けは厳禁!
これで、落ちこぼれの確率は大幅に緩和される。
-
18 名前:匿名さん:2004/03/27 12:38
-
↑
上級編→応用編
-
19 名前:匿名さん:2004/06/07 09:00
-
仏文に合格したんだけど、友達できるか不安です・・・。
仏文ってどんな雰囲気なんですか??
-
20 名前:匿名さん:2005/01/15 07:03
-
青山の仏文いきたいです、受験もフランス語受験なので…
私もどんな雰囲気なのか知りたいです☆
-
21 名前:匿名さん:2005/01/16 07:09
-
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/1819/1033480206/l100
-
22 名前:匿名さん:2005/01/17 14:29
-
あげあげ
-
23 名前:匿名さん:2005/01/17 16:02
-
仏文の男子きもい。もさい。
女もそう美人がいるわけではない。
青学はいたって普通です。
間違いない。
-
24 名前:匿名さん:2005/02/02 18:49
-
しゃべれるようになりますかね?
-
25 名前:名なし:2005/02/02 21:19
-
留年って多いんですか?だいたいはあがれますか?
-
26 名前:匿名さん:2005/02/06 10:20
-
就職ってどうなんですか?
良いんですか?
-
27 名前:匿名さん:2005/02/06 14:13
-
自分次第だ
-
28 名前:投稿者により削除されました
-
29 名前:匿名さん:2005/02/06 17:49
-
上の29です。不眠ついでに個人的仏文情報を幾つか…
仏語の本が欲しいときは新宿西口に「フランス図書」っていう仏書専門店があるんでそちらに。
同じく新宿の紀伊國屋南口店にも仏書が置いてあります。こっちの方は辞典が豊富かな。仏英・仏西・仏伊・仏葡・仏羅辞典等も置いてあるんで、複数ヶ国語をやる人には便利かも。
そうそう、フランス語をやっておくと他のラテン系言語の学習はかなり楽になります。具体的にはスペイン語・ポルトガル語・イタリア語・ルーマニア語ね。仏文科で西検や伊検をとってる人もいるし。
で、以下フランス文化がらみの簡単なコメント。
フランスの音楽で俺が薦めるのは、
1.gotan project
2.Carla Bruni
3.tahiti 80
かしらん。どれも渋谷っ子にはお馴染みですな。
1はクラブ系タンゴな感じやね。アダルトでかっこいい。2は元モデルさんで、低めのやや掠れた声が素敵。3はギターポップバンドで、フューチャーレトロな感じがナイス。"Heart Beat"は聴いたことがある人も多いんじゃないかしら。
もちろんドビュッシーも聴いて頂戴、ハーモニー感覚は相変わらず現代。俺はミケランジェリが弾いてるピアノ曲ばかり聴いてますが。
フランス映画に関しては俺は『アメリ』と『勝手にしやがれ』ぐらいしか観てないんで、詳しい人がいたらお願い。
美術は…まあさんざん文化村とかでやっているんで、特にコメントはいらんでしょう。東京駅のブリヂストン美術館はちょっと穴場かな。ルノワールやモネもあったはず。
文学・思想は…はっきり言ってムズい。特に現代思想はキツい。とりあえずソシュール・フロイト・マルクスあたりの基本的な知識は必要だし、デリダやラカンはそもそも解るように書かれていない気が。
まあそれはともかく一度「見て」おいて損はないのがマラルメの<詩>
『un coup de de`s』
かな。とにかく美しい作品。
読みやすいのはサン・テグジュペリ。『星の王子様 Le petit prince』だけじゃなくて『夜間飛行Vol de nuit』もいいっス。フランス語も比較的わかり易いしね。
…って長々と失礼しました。m(_ _)m この不眠の戯言の中に何か少しでも参考になることがあればいいのだけど。
-
30 名前:匿名さん:2005/02/07 13:12
-
>>28
可愛い女の子少ないの?
-
31 名前:匿名さん:2005/02/07 23:12
-
29じゃないけど。
基本的に自分をかわいいと思ってる人が多い。つまりそんなにはかわいくはない。
やっぱかわいい子がいるのは英米あたりじゃない?
-
32 名前:29:2005/02/08 14:30
-
できるだけ正確に挙げてみると…
ある学年では全体が整っていて可愛い子が一人、(この子はかなり可愛いと思う)
なかなか可愛いけど地味な子が二人、
綺麗系だけど綺麗系としてはそれほどでもない子が二人、
まあ可愛いんじゃない?って子が数人、
俺としてはめっちゃタイプな子が一人、
ぐらいじゃないかと思う。
打率・ホームラン数ともに好打者とは言えないのが実状では。
32の言うとおり、自分達で思っているほど良くはない。地味でモテない割に大して勉強もしないから痛い子達。
悪く言い過ぎかな?
-
33 名前:29:2005/02/09 05:54
-
一応ちょっとフォロー。
地味可愛い子達数人は礼儀正しいし、勉強もわりとよくやってるみたい。
不細工な男とも仲良くしてるみたいだし、話しかけると緊張してるから泣ける。あまり他では見ないタイプな気がするなぁ。
そういう子が好きなら仏文はいいかもしれない。
-
34 名前:33:2005/02/09 07:35
-
>>34
確かに地味かわいい系はいるな。なんていうか、素朴で清貧だけどがんばり屋みたいな。
おれは派手すぎるのよりいいと思うが。
仏文で派手な奴って、キャバクラでバイトしてそうな感じがするし。
-
35 名前:匿名さん:2005/02/09 10:07
-
はじめまして、今高2で青学仏文科志望です!
1年の内でフランス語の授業って何コマありますか??
-
36 名前:29:2005/02/09 18:28
-
必修科目としては1年次は5コマかな。2年次も5コマ。
必修科目の他に自由選択科目としてとれるフランス語の授業もあるんで、増やそうと思えばもっと増やせるよ。
減らすことはできませぬ…
-
37 名前:匿名さん:2005/02/10 06:53
-
文学部フランスって女性ばっかりでないの?
-
38 名前:匿名さん:2005/02/10 07:54
-
然り。実質男1:女9ぐらいじゃないかと思う。男は留年・中退が多いし。かなり居心地悪い。
-
39 名前:36:2005/02/10 08:36
-
>>36
ありがとうございます!
5コマってほぼ毎日っぽいですね~。かなり鍛えられそう。
まず入試に受からなくては…
-
40 名前:匿名さん:2005/02/10 09:02
-
受験頑張ってね。
大学で語学をやるのは確かに大変だけど、フランス語がわかるようになってくるとかなり気分いいよ。
やり甲斐はあると思う。
-
41 名前:匿名さん:2005/02/10 09:26
-
Hallo! Willkommen bei uns in der AGU! Das Team der Fantasy und seine Stammies w・schen dir einen angenehmen aufenthalt und viel Spass beim Chatten:o)
-
42 名前:匿名さん:2005/02/10 15:11
-
ごめん、さすがにドイツ語はわからない。
国連大学のことを言ってるのかな?全然違う?
a lot of fun がどうのと言っているようなんだけど…
通訳求ム
-
43 名前:匿名さん:2005/02/10 15:29
-
AGUだから青学の事なんじゃない?すると何故Fantasyが…
しかもチャットがどうのと…同じく通訳きぼんぬ
-
44 名前:匿名さん:2005/02/10 17:14
-
仏文って第二外国語で英語勉強すんの?
それとも英語も必修科目に含まれる?
-
45 名前:匿名さん:2005/02/10 19:12
-
手元の辞典によると
Willkommen は Welcome の意だそうな。独語と英語って似てるのね、と納得しつつ、何故ドイツ人が此処に?
第二外国語は選択できるけど、英語を選ぶ人が多いかな。俺は西語とりました。
-
46 名前:匿名さん:2005/02/11 04:18
-
西語って何ですか?
-
47 名前:匿名さん:2005/02/11 05:39
-
スペイン語のことだよ。
-
48 名前:匿名さん:2005/02/11 08:49
-
>>34,35
仏文可愛い子多いよー
4年はもう卒業しちゃうけど
-
49 名前:34:2005/02/11 10:05
-
まあ可愛い/可愛くないという判断は主観的かつ相対的なものですからな。
強いて主張はいたしませぬ。
俺の評価は▽授業態度の消極性▽仏語能力の低さ、が加味されて多少厳しくなっているかもしれません。
その点ご勘弁を。
そもそもどこの学科が可愛いなどと語ること自体が妙なのですが^^
-
50 名前:匿名さん:2005/02/11 10:39
-
入りやすいって本当ですか?