【ミルクカフェ掲示板TOPページ】   ■ギター掲示板掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.10417077

Charスレ Vol.2か3

0 名前:ギタリスト名無しさん:2007/04/25 07:38
最近さびれてるから伝説のスレを復活させたyo!
さあ、語れや!
120 名前:匿名さん:2008/07/01 08:45
...黙って見てりゃ、こんなとこで勝手に引用しやがって。
あのな、チャーのプレイの特異性っていうのはイントロから最期まで一貫してギターのリズムが
浸透してグルーヴ感を形作っているところだな。しかもそれを彼は歌いながらこなしてしまう。
ライヴでもかなり複雑なリズムチェンジが地唄のバッキングにも見られる。それも単調なものでは
なく、オブリが絡むなどアンサンブルを重視したものになっている。
121 名前:匿名さん:2008/07/01 08:48
そしてソロは曲のエッセンスとしてクライマックスを具現したものになっている。
内容的にアンサンブルを見失うことがなく、同時に絶えずギターは間断なくリズムを刻んでいて、
プレイヤーならわかると思うが、これは口で言うほど簡単じゃないんだよ。
しかも彼は歌いながら、それをほとんど指板を見ることなくやってのけるわけだ。
122 名前:匿名さん:2008/07/01 08:54
まあ、並のプレイヤーにはできねえって。3人前だよw
歌もかなり高いキーを無理して歌うスタイル、腹式でね。巧くはないにせよ
かなりの声量だよ。仮借なきバンドで声を通すワケで、これもまあナメたらあかんと思うよ。
123 名前:匿名さん:2008/07/01 09:19
基本的に自分の歌のバッキングがつけられるプレイヤーは、ソロイストじゃなくとも
大体において「上手い」んだよ。ジョニ・ミッチェルとかな。逆にソロ中心でバッキング
をあまりしないプレイヤーは?の場合がある、全体のバランスにおいて。クラプトンは
かつてジミにそういう観点で批判を受けたな。巧いヤツなんてごろごろいるわいな、
ヴァイ、マルティーノ、Rフォード、スコヘン、カールトン、ジョニーA、ベンソン、フリップ
フレッド・フリス、ホールズワース、エディヴァンヘイレン、バジーフェイトン...
だけどな、こういうスタイルを曲がりなりにもできるやつってなかなかいないんだよ。
124 名前:匿名さん:2008/07/01 11:41
はいはい、博識なのは分かったよ。だからそこまでここに執着するのはなぜ?
厨房だの低脳だの罵倒するくせに、随分熱心に啓蒙するんだね。
その真意が知りたい。いいかげんおせ~て。
125 名前:匿名さん:2008/07/01 11:46
>>116
知っているのかどうか聞いただけなのにはぐらかすな。
別に幅広く聞かなくてもいいだろ。だってお前はどんな音楽も否定しないんだろ?
じゃあ答えろよ。聞いたことあるのか?
どのバンドも今のロックシーンの中心だよ。
ベテランのチャーとは正反対だけど、現在台頭してきた若い才能だよ。
日本のロキノンなんか目じゃない、
海外の歴史ある音楽誌でもしっかりした評価を得ているバンドばかりだよ。
聞いたことあるのか?
126 名前:匿名さん:2008/07/01 12:20
>>124
>>125
Hey, sons of bitches.
What compelled you to ask the questions?
What compelled you come here?
Why should I answer you?
>>125
You've already got any authoritative reasons from some authorfitative magazines,
haven't you?
Unless you answer them, I won't.
127 名前:匿名さん:2008/07/01 12:25
>>125
Maybe you love ENEMY or sth?
128 名前:匿名さん:2008/07/01 12:35
なあ、おまえら、ガチでオッサンと勝負できねえんなら喧嘩売んなよ、
Charマトモに聴いたこともないのに、もういい加減やめとけよ、
ここは他ならないCharのスレだぜ
マトモな意見も言えねえんだろ?
だったらむやみに人を怒らせるなよ、分別持てよ、頼むからさ。
おまえら、タチ悪いよ、ったく。
129 名前:匿名さん:2008/07/01 12:44
>>125
こいつの言ってることわけわかんね
つか、アブねーやつw
130 名前:匿名さん:2008/07/01 21:21
ここは素晴らしいオッサンホイホイですね
131 名前:匿名さん:2008/07/02 01:21
>>113-114

これって数年前の2chでの「ジャズ珍VS不惑」のときの不惑のレスのコピーちゃうん?
ということは、!?
132 名前:匿名さん:2008/07/02 03:55
まじか。それが本当なら他人の文章使ったコピペ荒らしか、2chで叩かれて流れてきた落ち武者だな
133 名前:匿名さん:2008/07/02 11:05
>>112
The Strokes聴いたことある?The White Stripesのライブ見たことある?
Arctic Monkeysは?Franz Ferdinandは?

青臭いバンドばっかw
134 名前:匿名さん:2008/07/02 11:28
>>133
青臭いか、なるほどな。
まあ、スミス以降のオルタナティブとか経験した耳にゃ、こっぱずかしいな。
悪しき文学主義ちゅうか、
ま、音楽的に新しいものは見出せんわなー 
余剰な自意識を持て余して、まだまだ夢や理想、
恋愛と自己愛が不可分な連中が惑溺するような音楽やな。
135 名前:匿名さん:2008/07/02 11:33
そういや不惑よう英語使いよったなw
なんでこんなとこ来るんや、何考えとんや?
たしかにCharにはときどき反応しよったわな
136 名前:匿名さん:2008/07/02 12:10
オッサンは本当に言葉遊びが好きだなw
「Char(笑)」ってのはCharをどうのこうの言うよりもChar信者を笑ってることにいい加減気付けよw
137 名前:匿名さん:2008/07/02 20:54
そういや昔、写真集がどうしたこうしたで
記者会見した際に日本語の質問に英語で応答してた女優いたな。
渡鬼メンバーwwwww
138 名前:匿名さん:2008/07/02 23:34
とうとう2ちゃんの有名人不惑のおでましか、
ミルクも2ちゃんなみだな、そのうちジャズ珍もくるかもなw
139 名前:匿名さん:2008/07/03 03:43
CHAR SINGLES 1976-2005に入ってるライブのYou got the musicはすさまじいな
一聴する価値はあると思うよ
140 名前:匿名さん:2008/07/03 04:13
>>133
思わせぶりなポップロックには吐き気がする
そんなもん聴くヤツがチャー聴くかよ
Well do ya, do ya, do ya wanna
Well do ya, do ya, do ya wanna ってかw
141 名前:匿名さん:2008/07/03 13:25
>>136
おまえずいぶん余裕かましてるなw
どんな音楽聴いてんだ、
ぜひ聞かせてくれよ
な?
142 名前:匿名さん:2008/07/03 16:46
色々聴くけど日本だったらカミーノとかフードブレインとかストロベリーパスとかかな
143 名前:匿名さん:2008/07/03 21:59
どんな親爺なんだ、おまえは
144 名前:匿名さん:2008/07/04 00:50
>>142
結局、まともに答えられねえんじゃねーか、茶々丸クンよ
145 名前:匿名さん:2008/07/04 03:51
>>144
137≠143
146 名前:匿名さん:2008/07/04 04:35
>>144
え??どんな音楽聴いてるか聞かせてくれって言われたからその通り答えたのにそれ以上何を答えるんだ??
結局何答えてもケチ付けるんだな、茶々丸クンよ



まあ自分は137じゃないけどねw
147 名前:匿名さん:2008/07/04 09:32
茶々丸クンって何ですか?
148 名前:匿名さん:2008/07/04 10:04
>>146
死ぬまで言ってろw
149 名前:匿名さん:2008/07/04 11:07
笑ったw
「死ぬまで言ってろw 」それが精一杯の反抗の言葉か。中学生かよw
150 名前:匿名さん:2008/07/04 12:10
>>149
吉外w
151 名前:匿名さん:2008/07/04 12:25
Charはハタチになる前からダニーハサウェイ、ラリーコリエル、スティーリーダン、ボズスキャッグス、
マクラフリン、ジョージベンソン、EW&F、Sワンダーなんかを同時に聴いてたわけで、また当然クラシックの
素養もあったわけだ。そのあたりの影響があからさまな形でなく有機的に取り込んでるのは
非凡だと思う。ふつうなら影響をすぐ表に出しちゃって、そうはいかないとこだがね。
152 名前:匿名さん:2008/07/04 12:30
>147
???
訊いてもいないことに呼びもしないのにひとりで突っかかってくる頭のおかしいヤツ、
勝手に笑い死にでもしろよww w
153 名前:匿名さん:2008/07/04 12:53
>>150,153
なんか君達可哀想になってくるね
154 名前:匿名さん:2008/07/04 13:18
147=アナクロ野郎=ヤモリびと

およびでないのにご苦労さん、
哀感たっぷり、涙そそるよね、
155 名前:匿名さん:2008/07/04 13:24
>色々聴くけど日本だったらカミーノとかフードブレインとかストロベリーパスとかかな>

ぎゃははははははははははははw
リアルだったら、ただすべっただけなのに。
うわずりまくって恥の上塗りしてしまう、空気読めないアスペルガーだなwww
156 名前:匿名さん:2008/07/04 15:00
↑何年か後に大人になったら自分の文章読み返してみな。
きっと恥ずかしくなるだろうから
157 名前:匿名さん:2008/07/04 15:20
警告:
ミルクの厨房諸君はどうか地雷を踏まないようにご注意願います。
どうもここには2ちゃんから流れてきた「不惑」がいるようです
かの悪名高き「ジャズ珍」を痛めつけた人物で、ひとすじ縄ではいかないクセものです。
どうか切にご注意を。。。
158 名前:匿名さん:2008/07/04 15:26
>>156
しつこい懐古爺ならぬ、懐古とっつあん坊やw
またもや、うわずりまくって恥の上塗り
プw
159 名前:匿名さん:2008/07/04 15:33
>>158
PCの前で顔赤くして怒ってるのが見えてくるから楽しくてなかなかやめられないんだよな。
そろそろ止めてどこか行ってほしいかな?
160 名前:匿名さん:2008/07/04 15:34
最近無性にアネット・ピーコックが聴きたくなってきた
「X-ドリームス」とか
161 名前:匿名さん:2008/07/04 15:39
>>160
クリス・スペディング最高だな、

>>159
なあなあ、ちょっときくけどほんとにカミーノとかフードブレインとか聴いてんの、
あんた何才?
162 名前:匿名さん:2008/07/04 15:49
>>161
年齢は言わないけどオッサンと呼ばれるほどの年齢でもない。
カミーノとかフードブレインも今の時代は知名度は低いだろうけど
伝説的なバンドだし、日本のロック・ブルースギタリストが好きで掘り下げて聴いていけば大抵は通る道じゃないかな
163 名前:匿名さん:2008/07/04 15:58
ほうそうか、
おれは 成毛さんにギターの手ほどき受けたクチだがな
あんた陳信輝が好きなのか?
164 名前:匿名さん:2008/07/04 16:16
>成毛さんにギターの手ほどき受けた
それはグレコのソノシートでということ?
陳信輝は好きだよ。技術で言えばもっと上手い人はたくさんいるだろうけど技術よりも個性のあるギタリストが好きだから。
165 名前:匿名さん:2008/07/04 23:52
>技術よりも個性のあるギタリストが好き
他には? バディ・ガイやオーティス・ラッシュなんかは好き?
でもCharは嫌いなんだよね
166 名前:匿名さん:2008/07/05 00:12
>>161
クリス・スペディング、いいね。人とやってるときがいい。
ブライアンフェリーとやってるときなんか、ほんと味あるよね。
それにマックスミドルトン、好きなんだよね
167 名前:匿名さん:2008/07/05 01:22
>>165
オーティス・ラッシュもアルバート・キングも溜めずに一気に弦引き上げるテョーキングするよね。それはそれで他のギタリストとは違うけどどうも好きになれない。
弦逆に張ってるのが原因かその人自体の個性かどうかはわからないけど。
バディ・ガイは好きだよ。ローバート・クレイとかも。
チャーは別に嫌いじゃないよ。一通りアルバムも持ってるし。
まあここで厨房相手にむきになってるチャーファンは好きになれないけどね。
168 名前:匿名さん:2008/07/05 03:47
おれはアルバートは好きだな、あのベンディングも好き。オーティスはさほどでもないが
バディは大好き
でもブルースどっぷりはもういい
スティーヴィーレイにしても他のジャンルの音楽にもっと関わってほしかったな
そういう意味でチャーには、自由闊達さという意味で可能性を感じる
グローバルに見てもユニークだと思うよ、
日本人ならではの副次的な情報や印象を取っ払えることができればね
169 名前:匿名さん:2008/07/06 06:07
Charを色んな意味でしのぐプレイヤーはたくさんではないがいる。
有名すぎるが、ラリーカールトンのセッションワークなんかは凄いね。
曲のよさを最大限にひきだすというか。
マリーナショウとのプレイ、スティーリーダンとのもの。ジョニミッチェルとのもの。
悪いが、ロベンフォードよりも上だと思う。クール・キャット・ブルースなんかにしても
レイヴォーンの影響にしばられているというか、若い頃のカールトンの境地にまで達していない。
上手さ器用さが鼻につく。



トリップパスについて

※全角750文字まで (必須)