【ミルクカフェ掲示板TOPページ】   ■大学受験掲示板掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.10397705

全滅高3、浪人検討中!

0 名前:みかん:2006/02/14 01:51
センターも失敗、一般(青学、明学、駒沢、専修)も失敗、自分の甘さを改めて実感。。
後期や専門も先生にすすめられたけど、今の自分のままではその進路に進んだらきっと後悔しそう。。
かといって、母に「浪人したい」とも言いづらい。。泣
でも、今まで楽な道を選んできた分、これからは本当の自分と向き合い、やり直したいと思う!
同じ境遇の人がいたら共に頑張りましょう!
学校の先生に「浪人します」って言わなきゃ。。汗
6 名前:ファナ:2006/02/14 04:08
これは俺の私見だけど、あなたは親に頼んで浪人するべきだと思う。
俺の周り、あるいは掲示板なんかを見ていても、大学に入って然るべきでない甘っちょろがたくさんいる。
いつまでたっても受験時代をひきずって、どっちの大学が上だ、などとくだらんことをしているのを見たら、あなたもわかるでしょう。
自分は浪人を選択してなかったら、こんな人間になるところだった。
こんな人間は大人になってから大変な目にあってどうしようもなくなるか、あるいはそれさえ気付かずにそんな人生一生過ごすかのどちらかだよ。
浪人を見下したり、嫌ったりするひとがいるけど、浪人時代っていうのは、生き急いでしまうこの年代で、唯一、一人で、自分と向き合える大切な時間だと思う。
自分はすばらしいチャンスを得たのだ、と思ってやってみるべき。
仮面浪人なんてつまらんこと考えるなよ、それこそ親不孝。
あなたが浪人を決断したら、俺は心の底から応援するよ。
浪人を終えた頃には、自分の甘さは個性なんかではないときっと気付くよ。
7 名前:みかん:2006/02/14 04:49
しんさん、ありがとう!
信頼できる人かあ。。
浪人して、今は大学生になってる文通してる友達に相談してみる!
8 名前:みかん:2006/02/14 04:56
ファナさん、ありがとう!
今の時点で、きっとあなたが書いてるような大学生に、あたしはなる。
甘ったれた自分、一人じゃ何もできない自分、中身からっぽな自分とはおさらばしたい。
あたしは、現実逃避ばっかして、つらいことや、苦しいことから目をそらしてきた。
自分と向き合うことが怖かった。
9 名前:みかん:2006/02/14 05:23
卒業式とか、つらいな。
皆は大学生で、あたしは浪人。。
でも、浪人って何がつらいんだろう?
10 名前:ファナ:2006/02/14 05:51
それに気付いたのだから、あなたには芽がある。
莫大な時間の中で嫌というほど自分と向き合うことになるよ。
その中で、今までの嫌いな自分に出会うこともある。
だけど、あなたには今の自分を乗り越えようとする気概がある。
それってすごく大切なこと、自信を持ってほしい。
そういう気概を持ってるひとには、どんなに辛いときでも、かならずどこかに光があることを忘れないでほしい。
明日死ぬかもしれないのだから今を楽しむのだ、ということを言う人がいる。
でも、浪人生にとってそれは違う。俺にとっても。
今が苦しいひとは、今を楽しむなんてとてもできないけど、こんなところで死んでたまるか!という気持ちで素敵な未来を描くことはできる。
自分の浪人生活はそれを信じて乗り越えました。
そして今、それを掴みかけてるの。
俺に出来たのだから、あなたにもきっと出来る。
今まさに自分と向き合うべき時が来てるんじゃないかな。
でも俺は宅浪を経験したからこういうことを一意見として言うけど、あなたのことも、あなたの家庭の状況も何も知らないただの他人なのだから、
自分でよく考えてね。
矛盾してるようだけど、あなたが別の道を選択したって、それはそれでいいと思うから。
tだ、いまがチャンスだということ、それを言いたい。
11 名前:ファナ:2006/02/14 05:55
浪人はプレッシャーとの戦いやで。
俺は宅浪だったから孤独との戦いでもあった(涙)
12 名前:たんぽぽ:2006/02/14 06:05
私も浪人かもしれません。
私は今回の受験で初めて勉強をしました。勉強初めてだったので範囲を終えることが出来ませんでした。
今年はまだ1校しか受けてませんが落ちました。あと2校は受けますが、受かったとしても満足できる気がしません。
残りの2校はレベル的には大丈夫だろうと言われてますが倍率が8倍と9倍なのでどうか分かりません。
今、この時期になって将来やりたい事が見えなくなりました。
こんなに中途半端な気持ちでどうしたらいいのか分かりません。
13 名前:1浪一橋社2年のチューター:2006/02/14 06:31
>>0
俺の兄貴の人生でもみて元気だせ。
*左は年齢

受験時代
18 現役:東洋工× 日大理工× 横国工×
19 1浪:早大教育× 立教理× 中央理工× 中央?理工○
20 2浪:早大法× 早大社○ 慶応商△(補欠) 中央法▼(途中棄権) 法政法○
21 3浪:東大文?○ 早大政経○ 慶応法○ 慶応商○ 一橋▲(後期予定のみ)

東大時代
22 1年次:TOEIC965 TOEFL555
23 2年次:宅建○
24 3年次:国?法○(27番) 司法×(択×)
25 4年次:司法×(択×) 国土地理院内定

国土地理院時代
26 1年目:司法×(択○論×)
27 2年目:司法○

修習時代
28 1年目:
29 2年目:弁護士登録

弁護士時代
29~30 1年目:
31 2年目:某衆員公設秘書に公募・内定(政策担当第2秘書) *議員は某チルドレン

秘書時代
31~32 1年目:現在奮闘中
14 名前: :2006/02/14 06:45
地頭がいいような気がする・・・
15 名前:あか:2006/02/14 06:46
日大のセンター利用落ちた↓まずいねこりゃあ
16 名前::2006/02/14 06:48
つか甘いのを個性としてほっといたってなによワラ
言い訳すんな
17 名前:ファナ:2006/02/14 06:53
たんぽぽさんへ
俺も浪人中に夢を無くしてしまいました。とても困りました。
実際、現在も将来の夢というのがさだかではありません。
しかし、大学に行けば生きていけるわけではないけど、大学にでないと自分なんかは生きていけないのだ、と切り替えて何とか勉強を続けました。
そのうちにまたやりたいことも少しずつ見えてきました。
参考までに。
18 名前:みかん:2006/02/14 07:28
たんぽぽさん、あたしも将来やりたいこと全然きまってないよ。
でも、心理学だけはやりたいと思うの。
読書もしたいし。
進路ってはっきり言って、自分のやりたいことじゃないときもある。
でもさ、満足できない進路なら、やめてもいいんじゃないかな?
あたしは行きたくない大学は担任にすすめられたけど受けなかったよ。
(受けたとこ全部落ちたけど)
あまり大人の意見に流されないように!
19 名前:みかん:2006/02/14 07:36
ふぁなさん、とても参考になります!
浪人して孤独になったほうが、自分というものをもっと見つめられるかもしれません。
宅浪は本当に孤独ですよね。。
2ヶ月経験して、正直しんどかった。。泣
20 名前:ファナ:2006/02/14 08:10
正直宅浪はやばかったよ。もうお腹いっぱいですって感じ(涙)
宅浪はあまりにも悲惨だったから、無責任にオススメできんわ。
もう一年やれと言われたら、たぶんどこかに、スイスあたりに亡命するでしょう。
現役のときは予備校に通っていたので、金銭的なことも考えて自分で宅浪を選んだけど、行かせてもらえるなら予備校に行ったほうがいいよ。
って、まだ浪人かどうかも決まってないんだったね、ごめん、よく考えてね。
21 名前:みかん:2006/02/14 09:06
これから母に浪人するって言います!
予備校のこともそれとなく行きたい風に言ってみます汗
22 名前:みかん:2006/02/14 09:08
今日はとりあえずこのへんで。
明日またきます!
ファナさんもまた来てね☆
23 名前:凡人:2006/02/14 09:58
インターネット長い時間やりすぎだろ。
自分が浪人した理由を個性で済ませてきたなんてある意味すごいね。まぁ私も浪人するからよろしく。
24 名前:いっつーつ:2006/02/14 10:50
俺はやっぱり現役で行った方がいいと思う。
まだ2月なんだから後期試験なんてたくさんあるでしょう?
この時期に浪人って決めるってことは早く受験から解放されて
楽になりたいって思ってるだけなんじゃないの?
どうせ浪人するなら3月の終わりまで頑張ってからでいいんじゃない?
今から浪人決めると4月まで勉強しないでしょう?
1ヶ月勉強しないだけでも結構学力落ちるよ。
浪人して学ぶことなんか「日頃からの勉強することが大事だ」
って事ぐらいだよ。
25 名前:凡人:2006/02/14 11:25
それはいっつーの場合だろ?自分が一番と思った道にすすむべき。
26 名前:あさき:2006/02/14 14:12
後期試験なんて国公立じゃないんだから、ろくなところないだろ。スレ主は上を狙ってるんだろ
27 名前::2006/02/14 14:49
自分が甘いのに仮面?本当に甘い人間だな
28 名前:しちりん:2006/02/14 18:25
誰でも浪人する前はやたらやる気になるよね。
平気で早慶とか言いだすのもいるし。あと5点とかで落ちてる人だって何百人もいるのに…。
まぁマーチ志望なんて言っちゃった浪人生は8割ぐらい日東駒専の始末だけど。
これが現実だと思う。いっつーつさんの言う通りまだ試験受けるべきだと思うけどなぁ。それでどっか受かってから考えても遅くないよ。それで浪人した方が後々頑張れると思うし。逆に気持ち揺らぐようなら絶対浪人するべきじゃないし。受かるとどこでも案外気持ちいいからね。
まぁとにかく自分でしっかり決めて頑張って!
29 名前:いっつーつ:2006/02/14 22:48
7 名前:ファナ [2006/02/14(火) 13:08 ID:qI5vCOUI]

いつまでたっても受験時代をひきずって、どっちの大学が上だ、などとくだらんことをしているのを見たら、あなたもわかるでしょう。

9 名前:みかん [2006/02/14(火) 13:56 ID:6MdTDOzE]
ファナさん、ありがとう!
今の時点で、きっとあなたが書いてるような大学生に、あたしはなる。

↑って言ってるなら偏差値とか大学とかにこだわらないでいけるトコに
行けばいいんじゃないの?
30 名前:いっつーつ:2006/02/14 23:03
>>25でも、掲示板に来て相談して、意見がいろいろ変わってる時点で
  意志が強い人のように思えないが・・・

>>26専修を受けてるんだから、上を狙ってるわけじゃないんじゃない?
  浪人しても結局、しちりんさんの言うように日東駒専で終わっちゃうんじゃない?
  下手すればそれより低いとこになるかもしれないし・・・・
31 名前:ますおさんは早稲田@仮面浪人:2006/02/14 23:13
俺は浪人決意できなかった甘い人間ですw
32 名前::2006/02/14 23:27
周りがきちがいみたいになって勉強してる中で本気になれなかった主が、浪人したところで成功するとはとても思えない
33 名前:みかん:2006/02/15 01:40
みなさん、ありがとうございます!
いろいろ手厳しいアドバイスを見て、
かなり凹みました。。
でも、みなさんが言っていることはほとんど当たっているし、
自分は相当ダメ人間なんだと思います。。
でも、必死になって勉強したわけじゃなかったのに、
全て落ちていた時には、
あたしは普段から泣くような人間ではないのですが、
ありえないほど泣きました。
自分の泣いている姿が、とても醜かったので、
母に見られたくないと思い、
ご飯も食べませんでした。
それでも、やっぱりあたしの部屋にきて、
「ご飯食べよう」と言いました。
あたしが全部落ちたことにはふれないようにしてくれました。
いっぱい迷惑かけてるのに、あたしのこと全然せめないんです。。
あたしほんとに優柔不断で、意志が弱くて、流されやすくて。。
そんなあたしに嫌な顔ひとつせず、
「まわり道したっていいんだよ」と言ってくれました。
だから、あたしは人より劣ってるかもしれないけど、
たとえ遅くても、なんとかしたい、と思いました。
それだけなのです。
34 名前::2006/02/15 02:31
あなたに同情はしませんね
周りに恵まれてよかったですね
がんばりたいならがんばるたい
35 名前:あた:2006/02/15 03:15
大丈夫!つらいのは当事者である今だけだ!大学受験なんて屁でもない。   社会にでたら覚える力よりも発想が問われる。   余裕だ!        ただし学歴がほしいなら別だがな
36 名前::2006/02/15 04:59
今の気持ちを忘れずに、浪人して来年頑張ればいいと思うよ。
これからの1年をどう過ごすかで来年の結果が出るんだし。
頑張れ!
37 名前:ファナ:2006/02/15 06:12
みかんさん。あなたはなにも間違っていない。本当に。
あなたは、確かに今は弱いのかもしれない。だけど、それって全然悪いことじゃねえんだ。
あなたがただ弱いままの自分で安住しようとするなら、それは良くないことだし、俺はわざわざこんな不特定多数の名前も顔も知れない人達の目に触れるようなところで、これまた名前も顔も知らない人に向かって文章を書いたりはしない。
それってすごく気持ちの悪いことだし、あなたも一緒だと思うけど、正直、自分にとってすごく怖いことでもあるんだ。
だけど、あなたは弱いなりに、今の自分を乗り越えようとする気概がある。
この前も書いたけど、それってすごく大事なことだ。
俺は、たとえその人が今どれだけ弱い人間であっても、そういう気概を持ってる人ってすごく好きだし、
応援してあげたくなる。
今のあなただけを見て、弱いだなんだと騒いでる人がいるけど、全然気にしなくていい。じゃがいもだと思えばいい。
弱い自分を乗り越えようとしてる人を非難する人は、弱い自分を乗り越えてない人なのだから。
ただ、あなたが浪人を決めたのなら、それは覚悟してかかるべきだよ。
脅しじゃないけど、あなたのような人にとっては、浪人生活は余計に辛いかもしれない。
でも、その気持ちを持ち続ければきっと大丈夫。一年後、すばらしい自分に出会えるよ。
がんばれ!
38 名前:みかん:2006/02/15 07:03
ふぁなさんへ。
はじめは、書き込んで後悔しました。。
こんなに自分に対しての批判がつらいものだとは思いませんでした。。
相手がどんな人で、どんなことを思い、本心から言っているのか、
わからないので、混乱してます。。
だけど、こんなところにわざわざ書き込んでくれて、
たとえそれが批判であったとしても、自分の意見を言ってくれるのは、
ありがたいのかもしれません。。
ただ、顔もわからない人に悪く言われるのが、
気持ちのいいものではないということは確かです。。
その中でも、ふぁなさんが親身になってくれたことは、
今のあたしにとって、大きなささえです。
ネット上での人間のつながりなんて、いつとぎれるかわからないけど、
あたしは、ふぁなさんを信用します!
本当にありがとうございます!!
39 名前::2006/02/15 08:26
批判っていうか、あなたが過去甘かったという事実に対して「個性」だのなんだのと言い訳めいた発言してる点と、今までがんばれなかったから落ちた点の2点から、
浪人する1年は無駄なんじゃないの?って言ってるだけだよ
とても合理的意見だと思うけど
それを自分に対する非難だと思っているうちは、自分を守ってるうちは、なんにも変わらないだろう
あなたがまっさきに自分を責めあげるべきなんだよ
そして同じ思いをしないために原因を追求してどうするべきか考えるんだよ
あなたはたたかれてショックだと言うけれど
それも元をたどればあなたの不勉のせいでしょう
自業自得でしょう
40 名前:凡人:2006/02/15 08:27
掲示板ってのはこおゆうものだからね。他のスレ見ればわかるだろ?
私も同じ状況だからキモチはだいたいわかるが、一人の意見だけじゃなくみんなの意見を参考にすべき
41 名前:いっつーつ:2006/02/15 08:51
でも、前にも言ったけど最後まで頑張ってみた方がいいんじゃないの?
今、ちょっと苦しい思いするだけで、1年間辛い思いしなくてすむんだよ!
42 名前:ファナ:2006/02/15 10:33
みかんさんへ。
あなたは浪人をして自分と向き合いたい気持ちがあった。
たとえ今弱い人間であっても、人間そういう気持ちが大切だと思うから、俺は背中を押してあげた。
だって、あなた今とても大切な時期なのでしょう。
俺は同じようなことを経験してるから、すごくよくわかる。
少なくとも、これから自分と向き合おうとしている、そういう勇気を示している人に対して、合理的だと称して足を引っ張るようなことする権利、誰にも無いと思うんだ。
じゃあがんばってみろよ、ってそれしかないと思うんだ。
もう過去の自分を責めるようなことしてはいけない。する必要はない。
それって一見大切なことのように思えるかもしれないけど、自己嫌悪に陥ってどうしようもなくなる可能性があるの。
自分と向き合うってのは、過去の自分を責めることなんかじゃなくて、自分の甘かったところを見つめなおしてみて、それを責めている無駄な力を、もっと強くなろうとする前向きな力に変えていくことだよ。
もうあなたはこんなところで、他人からああだこうだ言われて自己嫌悪に陥る必要はない。
その無駄な力を、強くなろう、という前向きな力に変えていこう。
強くなれ。合理的と称してこんなところでマスターベーションのようなことしてる連中に負けるな。
43 名前:いっつーつ:2006/02/15 11:30
>>42
綺麗事ばっかり言い過ぎ
44 名前:ファナ:2006/02/15 11:56
では、もう浪人を決意している人に対して、何かにとりつかれたかのように的外れなことばかり投稿しているあなたの意見は、さぞ真っ当な意見なのでしょう。
45 名前:仮面:2006/02/15 11:59
どっちにしろ仮面はお勧めしないよ。。
中途半端になっちゃうしぶっちゃけ日東駒専落ちてる人が仮面したところで
たいしたところには行けないよ。。
てかみかんさんは何がしたいの?
行きたい大学や学部があるなら浪人した方がいいと思うけど
特にそういうのじゃなかったら現役で行っちゃった方がいいと思うよ。
46 名前:凡人:2006/02/15 22:21
書いてることキモチ悪い
47 名前:いっつーつ:2006/02/15 22:56
>>44
ただ、浪人を決めるにはまだ早すぎるって言ってるだけじゃん!
今、努力できない奴が1年間、本気で勉強できるとは思えんが・・・
仮面さんが言うように行きたいところがはっきりしてないなら
浪人するだけ無駄じゃないの?
浪人して凄く成績が上がる奴なんてバカか不良か元から頭がいい奴しかいないよ
48 名前::2006/02/15 23:27
そりゃあね夢と希望をもって受験語ればファナさんみたいな意見になるだろうけど
受験に夢も希望もないだろ
確かにそれを励みに勉強できるけど
浪人にはそんな甘いこと言ってられないと思う
現役本気でやれなかったやつが、浪人してがんばれるって保証ある??
そりゃあ落ちてすぐはみんな「自分甘かったな~こんな弱い自分変えたい」って思うだろ
49 名前:みかん:2006/02/15 23:48
おはようございます。
仮面さん、あたしは行きたい学部があります。
行きたい大学もあります。
もう会えない友達と約束したのです。
50 名前:みかん:2006/02/15 23:51
あさん。
保証はないです。
でも、保証されてることだけをしても、
息苦しくなると思います。。
51 名前:みかん:2006/02/16 00:03
いっつーつさん。
今、努力すれば、どこかの大学には入れるかもしれません。
担任の先生もそう言いました。
あたしがもし、現役でどこかの大学に入ったら、
きっと昔のあたしと何も変わらない気がするのです。。
大学に入っても、遊びほうけてしまう気がするのです。。
あたしは、楽して生きてきた分、苦労をしなければなりません。。
その苦労は、一ヶ月では足りません。
もっと、苦労しなければなりません。。
52 名前:みかん:2006/02/16 00:30
ふぁなさんへ。
あたしは、あなたの意見が奇麗事とは思いません。
きっとあなたは、昔の自分とあたしが似ていると思ったのですね。
そして、あなたはその困難を乗り越えたのですね。
あたしはそう思うのです。
たとえ違っていても、あなたはあたしに光をくれました。
いつも逃げていたあたしに、戦う勇気をくれました。
あたしは卑屈な人間にはなりたくないのです。
保証がないからと言って何もせず、一生を過ごしたくありません。
誰だって希望をもっていいのでは、と思います。
今、生きる意義というものを考えています。。
53 名前:風呂:2006/02/16 01:03
>>みかん
このスレ読んどくと良い
元浪人生の反省文だが、現浪人生に読んで欲しい
http://clam.milkcafe.net/test/read.cgi/jyuken/1048959107/1-100
54 名前:やまちゃん:2006/02/16 01:43
行きたい大学、学部があるならぜったい浪人すべき。
3月入試か何かでどこかの大学に入ったとしても絶対後悔するから。
1年間全力で頑張ってみて、それでだめだった時初めて自分で妥協が許せるかもよ。
だから急ぐことはないよ。
55 名前:ファナ:2006/02/16 02:25
みかんさんへ。
俺はこういうこと書くにあたって、必ず奇麗事という意見が飛んでくるな、と覚悟していた。
そして、実際に飛んできた。あなたは奇麗事じゃないと言ってくれたね、ありがとう。
でも、字面だけを追ったら、確かに自分の意見は何も知らない他人からすれば奇麗事にうつるかもしれない。
でも、実際、自分はそんな奇麗事ですまされるような浪人生活じゃなかった。
あなたにはこの間、自分をこれ以上責めるな、と言った。
これも他人からすれば奇麗事にうつったのかもしれない。
でも、こういうことを言っても、これからもあなたが自分を責め続けることになることなど、百も承知で俺は言ってるのです。
あなたは浪人生活を始めると、嫌でも自分を責め続けることになる。
自分を責め続けると自己嫌悪に陥って大変なことになる、とあいまいな言い方を俺がしたでしょう。
これから浪人生活をむかえる人に対して、これをはっきり言うと、すごくリアルで萎縮してしまうのではないかなと思って、あえてぼかして言いました。
でも、説得力がないし、知らない奴に奇麗事だと抜かされるのも嫌なので、はっきり言いたいと思う。
俺は浪人時代に、うつになった。
俺はすごく弱い人間だった。
蒸し暑い部屋の中で、なにもする気がせず、ただただそんな自分を責め続ける日々が続いた。
地獄だった。
そんな中で支えてくれていたのは、母親であり、幼なじみで、今は関西の大学に通っている友人だった(俺は今は関東にいます)

そこで自分が立ち直れたのは、自分を責め続けていても仕方ない、自分に自信を持ってその負の力を強くなろうとする前向きな力にかえてやろう、と思えたことなの。
今は辛いけど、こんなところでくたばってたまるか!と思えたことなの。
これって、奇麗事なんかですまされることじゃなくて、自分にとって大切な真理なんだ。
だから、あなたの最初の投稿を見たとき、この人に生きたメッセージを伝えなければ、と思った。
こんな掲示板のようなものが何かの役に立つならば、ここだ、と思った。
自分を責め続けると、最後にはうつが待っている。
あなたはうつになってはいけない。
自分は浪人生活で強くなれたのだ、とは思うけど、どこかに必ずうつの影を背負っていて、それは一生かもしれない。
あなたはそんなものを背負う必要はない。
話が飛躍しすぎたかもしれないけど、これは経験した人間だけが言える、リアルな、生きたメッセージなんだわ。
何度も何度も同じことを言うけど、自分をここまで導いてくれたのは、結局は、弱い自分を乗り越えて強くなろうという気概を少しでも持ち続けたことであり、そういう気概ってすごく大切だということ。
そして、あなたはそれを持っているのだから、ある意味では誰にも負けない強さを持っているのだということ。



トリップパスについて

※全角750文字まで (必須)